三浦歩道

公開日 2023年12月18日

「三浦(さんぽ)」とは、1965年に道路が出来、バスが開通するまで「伊豆の秘境」と呼ばれていた岩地・石部・雲見の3浦を総称した呼称です。その3浦を道路が出来る前に地元の人達が利用していた生活路を歩くコースが「三浦歩道」です。延長4.8km、約2時間のハイキングコースです。

遠浅で美しい砂浜が魅力の「岩地海岸」が三浦歩道の起終点となります。道中には、富士山・駿河湾の素晴らし景色が展望できる「黒崎展望所」や「三競展望台」、そして昔、石を切り出した跡の「石切丁場跡」があり、「雲見海岸」まで続いています。

三浦歩道は比較的歩きやすいコースですが、車道を歩く箇所もありますので車両に気を付け、ハイキングを楽しんでください。

 

 

【三競展望台からの眺望(夕景)】

 

コースガイド

松崎から雲見入谷行のバスで、富士山と20体の彫刻が置かれた富士見彫刻ラインを通り10分、一里塚で下車する。

コースの起終点は、ここからアロエの段々畑を下った岩地海岸にある。正確に歩きたい人は、バスで一つ先の岩地温泉まで行き、海岸へ出てから段々畑を一里塚まで上るといい。登りつめた所には石仏が一体、やさしく迎えてくれる。

山側へ伸びた広い舗装道の脇に案内標(石部まで2.4km)があるので、これに従い細い段々畑を登っていく。振り返ると岩地海岸が一幅の絵のように美しい。

石段を上って広い道に出たら右へと下る。舗装された道が大きく右へカーブする手前から案内標にしたがい左へ上る。旅荘(コート・ロシューズ)の脇を通り、畑の中の小さな四つ角を右へ旅荘の裏手へと廻り込む。平坦で展望のない道を行くとコンクリート土台の残る休憩舎跡。かつてはここからも展望が良かったが、樹林が茂り、今は全く展望がない。

小さな沢を渡って上った先に石仏一体がある小さな峠に出る。宝暦5年(1755)と彫られているから今から約270年前の江戸時代に彫られたものらしい。

峠から下りが続き、岩地から1時間ほどで石部。いったん国道に出て山道川に沿って集落の中を進む。消防小屋手前の橋を渡り、案内標にしたがって進み、伊志神社。10月の最終土・日曜日に同神社の例祭が行われ、悪魔払いの神楽が奉納される。寄り道して、境内にある風化しビロビロになった狛犬を見るのもおもしろい。

神社から右側の細い道を進む。少しきつい登りで、ジグザグの急な上り道を15分で分岐点。雲見へ1.52km、石部へ0.76km、展望台へ0.2kmの案合標がある。

桜の林をくぐって黒崎展望所へ出る。ここからは、眼下に岩地、石部の港が一望でき、天気が良ければ富士山や南アルプスも眺望できる。

分岐点まで戻り三競展望台へと向う。この付近はガクアジサイの群落となっていて、足もとにはツワブキやアシタバが多いので山菜採りにもいい。

15分ほどで三競展望台。正面には三保、眼下に黒崎、岩地の日和山、萩谷崎、遠く堂ヶ島から霊峰富士の姿がある。左方面には雲見の烏帽子山も見える。

赤井浜への道は石丁場跡も見られる長い急な階段。下り切ると倉庫脇の国道に出る。左へ少し行くと石段を上がった所に石丁場跡を利用した雲見霊廟がある。中東の遺跡のような趣があり、石仏がたくさん置かれている。

赤井浜は、かつては切りキズや皮膚病によく効くという温泉の露天風呂があったが、今は休止となっている。

国道から、また山道へと入ると石切丁場跡。ここは、その昔江戸城修築の際に、間知石を切り出したところ。

雲見湾に浮かぶうし牛着岩や烏帽子山を眺めながら下ると雲見金沢の終点。足に余裕のある人は、山頂に360度パノラマの展望台がある標高163mの烏帽子山へ登って見るのもいい。浜にある雲見くじら館・渚の足湯へも寄っていこう。

 

コースマップ

コースマップ(三浦歩道)[PDF:731KB]

 

 

駐車場

岩地

・国道136号沿いにある岩地区営駐車場(向山コミュニティ広場)は、夏期期間以外は無料で駐車できます。定期駐車している場所には表示が設置されていますので、駐車しないようお願いします。

雲見

雲見大橋の下の漁港海岸のスロープを利用した駐車場は、夏期期間以外は無料で駐車できます。

 

 

トイレ

トイレは、岩地、石部、雲見の各地区の海岸付近に公衆トイレがあります。

 

松崎の温泉

町内には、松崎温泉、桜田温泉、大沢温泉、岩地温泉、石部温泉、雲見温泉があります。

 

〇町内の日帰り温泉施設 

施設名

営業時間

住所

電話番号

伊豆まつざき荘

14:00~20:00

定休日:なし

松崎町江奈210-1

0558-42-0450

大沢温泉 依田之庄

9:00~20:00

最終受付19:30

定休日:木曜

※木曜が祝日となる場合は、前後にずれます。

松崎町大沢153

0558-36-3020

野天風呂 山の家

5~8月 8:00~21:00

9~4月 9:00~21:00

定休日:第4月曜

松崎町大沢445-4

0558-43-0217

 

〇足湯

施設名

住所

場所

伊豆文邸足湯

松崎町松崎250-1

伊豆文邸に隣接するミニ公園内

新浜の足湯

松崎町松崎

梅月園松崎店の道路向かい

渚の足湯

松崎町雲見

雲見海岸

花畑足湯

松崎町那賀

田んぼをつかった花畑(3月~5/5)

 

関連リンク

ハイキング(南伊豆を歩く)(松崎町HP)

南伊豆ロングトレイル(松崎町HP)

 

 

お問い合わせ

松崎町役場 企画観光課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F
TEL:0558-42-3964
FAX:0558-42-3183

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード