マイナンバーカードを作ってみませんか!

公開日 2022年02月16日

 マイナンバーカードは、町民の皆さんからの申請により交付されるプラスチック製のICチップ付きカードです。
 マイナンバーを証明する書類としてはもちろん、顔写真付きの公的な身分証明書として利用できます。
 町では、マイナンバーカードの申請方法をわかりやすくまとめたガイドを作成しました。
 本ガイドでは、「郵便による申請」と「スマートフォンによる申請」の2つの方法を紹介しています。特に「スマートフォンによる申請」は10分程度で簡単に申請できるので、おすすめです。
 活用できる場面は、健康保険証の利用が開始するなど少しずつ広がっています。今後も運転免許証との一体化や行政手続きの電子化の推進もあり、ますます広がっていきます。
 国としても令和4年度末までに全国民に行き渡ることを目指していて、申請される方も増えています。
 この機会にマイナンバーカードを作ってみませんか。

 

申請ガイド表紙

申請ガイド[PDF:6MB]

※ガイドは役場窓口や図書館にも置いてあります。

お問い合わせ

松崎町役場 窓口税務課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁1F
TEL:0558-42-3968
FAX:0558-42-3184

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード