マイナンバーカードについて

公開日 2021年01月25日

マイナンバーカードとは

 町民の皆さんからの申請により交付されるプラスチック製のICチップ付きカードです。
 カードの表面には顔写真と氏名、住所、性別、生年月日、有効期限が記載され、裏面にはマイナンバー(12桁)が記載されています。
 有効期限は発行日から10回目の誕生日(20歳未満の方は5回目の誕生日)までです。
 外国人の方は在留期間により異なります。

マイナンバーカード見本

マイナンバーカードはどんなことに使える?

 ・マイナンバーを証明する書類
  マイナンバーの提示が必要な場面で、マイナンバーを証明する書類として利用することができます。

 ・本人確認の際の公的な身分証明書
  運転免許証などと同じく、顔写真付きの公的な身分証明書として利用できます。

 ・行政手続きや民間サービスの電子申請
  電子証明書が搭載されている場合には、確定申告などの電子申請がインターネットからできます。
  その他マイナポータル等の利用も可能です。

 

(*4(*3画像②))マイナポータル

(*5(*3画像③))マイキープラットフォーム

〇マイナンバーカードの①申請・②受取・③更新について
〇電子証明書の種類・更新について
〇マイナンバーカードを紛失したときについて

 

お問い合わせ

松崎町役場 窓口税務課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁1F
TEL:0558-42-3968
FAX:0558-42-3184