電子証明書の種類・更新について

公開日 2021年01月29日

電子証明書の種類について

 電子証明書はマイナンバーカードのICチップに搭載されています。
 有効期限は発行日から5回目の誕生日までです。
 種類は以下の2種類で利用にはそれぞれパスワードが必要です。

【署名用電子証明書】
 インターネット等で電子文書を作成、送信する際に利用します。
 e-Tax等の税の電子申請など「作成・送信した電子文書が、あなたが作成した真正なものであり、あなたが送信したものであること」を証明することができます。
 パスワードは6~16桁の大文字英字と数字です。

【利用者証明用電子証明書】
 インターネットやコンビニ等の端末にログインする際に利用します。
 行政のサイト(マイナポータル等)にログインする際「ログインした者が、あなたであること」を証明することができます。
 パスワードは4桁の数字です。

 

電子証明書の更新について

 電子証明書の更新は3カ月前から行うことができます。有効期限が近づきますと地方公共団体情報システム機構から通知書等が下記の青い封筒で届きますので、届きましたら手続きを行ってください。

 電子証明書の更新手順[PDF:466KB]
 

更新封筒

お問い合わせ

松崎町役場 窓口税務課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁1F
TEL:0558-42-3968
FAX:0558-42-3184

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード