五感で選ぶ、松崎らしい風景百選

公開日 2019年07月05日

早稲田大学卯月ゼミは、子どもたちと松崎町の風景百選を選定します。

選定流れ活用

 早稲田大学 卯月ゼミナールの紹介(内部リンク)

 班の設立から1年間、松崎町でどのような活動をしていくことが私たち卯月ゼミ、松崎町、そして町民のためになるのかを深く考えてきました。そうした中で見つけ出したのが、「子どもたちと風景百選を選定する」ことです。

1.なぜ「子どもたち」なのか
・松崎の将来を担う子どもたちが、自らの手で主体的にまちづくりをしていく。たとえそれが行政が行うようなまちづくりとは異なるものであったとしても、子どもたちが自分自身で自分の住む町について考える体験そのものが、十年、二十年先のまちづくり活動につなが  る。そう卯月ゼミは考えています。実際問題、少子高齢化が進む日本の自治体において、市民とのコミュニケーションによるまちづくりでは、最も弱く最も少数派である子どもたちに重点を置くことが課題解決の糸口になるとされています。

2.なぜ「風景百選」なのか
・では、まちの将来を担う子どもたちとのまちづくりとは何なのか。その最初のステップは、子どもたちが松崎を深く知り、そして好きになることです。町を知ることは、簡単なようで住民にとっては実はとても難しいことです。だからこそ、“外”から来た者として、大人と子どもの間である大学生として、私たちは松崎の魅力を「風景」という切り口から子どもたちとともに活動をしていこうと考えたのです。“風景”とは、市民の暮らしが視覚的に表現されたものであり、美しい風景があるところには、必ず美しい心を持つ市民がいるといわれています。松崎町での活動で、風景やその風景をつくり上げる町の方々と交流をしていく中で風景百選を行いたいと考えました。

 

風景百選の応募について

応募ガイド

応募フォームはこちら(外部リンク)

動画で見る 『五感で選ぶ、松崎らしい 風景百選』 応募ガイド(youtube)

▷スマホでかんたん、百選応募ガイド[PDF:734KB]
▷応募要項[PDF:219KB]
▷応募用紙[PDF:694KB]

 

風景百選ロゴマーク

ロゴ2

お問い合わせ

松崎町役場 企画観光課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F
TEL:0558-42-3964
FAX:0558-42-3183

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード