公開日 2025年02月20日
介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出書を含む)に関する申請届出について、厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」における「電子申請届出システム」の運用を松崎町でも開始いたします。
詳細については、以下の内容をご確認ください。
電子申請システム導入の背景・概要
「規制改革実施計画(令和4年6月7日閣議決定)において、「介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行うことを可能とする観点から、介護事業者及び地方公共団体の意見も踏まえつつ、介護事業者の選択により厚生労働省の「電子申請届出システム」を利用して、申請・届出先の地方公共団体を問わず手続を完結し得ることとするための所要の法令上の措置を講ずる」と定め、令和7年度までに全ての地方自治体で「電子申請届出システム」を利用開始することになりました。
「電子申請届出システム」では、画面上に直接様式・付表などウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。
詳細については、以下の厚生労働省のホームページをご確認ください。
介護事業所の指定申請などのウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化(外部リンク)
町における運用
「電子申請届出システム」からの電子申請届出の受付を令和7年3月1日から開始します。
以下のリンク先より申請をしてください。
従来どおり、郵送や持参による申請・届出も当面の間受け付けます。
※システムの操作方法については、システム内右上のヘルプに掲載の操作マニュアルをご参照ください。
申請・届出を受け付けるサービス
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業、基準該当サービスの以下の手続き
- 新規指定申請(新規の場合は事前にご相談ください。)
- 指定更新申請
- 変更届出
- 加算届出
- 廃止・休止届出
- 再開届出
利用方法
システムの利用には、GビズID(プライムかメンバー)が必要です。GビズID(エントリー)は利用できません。IDを持っていない法人はアカウントを作成してください。
作成は、押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センタ―へ郵送するため、2週間ほどかかります。
詳細についてはデジタル庁のホームページをご確認ください。
登記情報提供サービス
電子申請届出システムでは、登記事項証明書の提出と関連して、紙媒体での提出に代わり登記簿が保有する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」の利用を推奨しております。申請・届出時に照会番号を添えることで、指定権者が「登記情報提供サービス」を通じて、登記情報を確認することができます。「登記情報提供サービス」については、以下をご参照の上、ご利用ください。
※別途登録料、利用料がかかる場合があります。