修学のために転出する場合

公開日 2023年03月27日

 松崎町の国民健康保険に加入している人が、大学や専門学校などに修学するために、松崎町から転出して家族と離れて住まなければならない場合、引き続き松崎町の国民健康保険に加入することになります。

 これにより、保険証の種類が学生用の保険証へと切り替わります。

 学生用の保険証交付には申請が必要です。

 

学生用の保険証の交付申請に必要なもの

 

 窓口税務課にて転出の届出をする際、修学のために転出することをお伝えください。

 

入学前に手続き(転出)する場合

・国民健康保険者証

・合格通知書と授業料の振込領収書

 

在学中に手続き(転出)する場合

・国民健康保険者証

・学生証のコピーまたは在学証明書

 

修学期間を終えた後の手続きについて

 

国民健康保険に加入したまま松崎町に再度転入する場合

 修学期間を終えて再度松崎町に転入する場合、学生用の国民健康保険証を通常の国民健康保険証と差し替える必要があります。転入の手続きにお越しの際は、転出証明書と一緒に使用していた学生用の国民健康保険証をお持ちください。

 

就職して会社の保険に入った場合

 会社へお勤めになり、会社の保険に入ることになった場合は、国民健康保険脱退の手続きをする必要があります。松崎町の世帯に住んでいる人が、松崎町役場まで脱退の手続きにお越しください。

 

国民健康保険に加入したままで松崎町には戻らない場合

 修業時点で松崎町の国民健康保険を脱退し、現在住んでいる市区町村の国民健康保険に加入することになります。松崎町の世帯に住んでいる人が、松崎町役場まで脱退の手続きにお越しください。

 また、新たに現在住んでいる市区町村の国民健康保険に加入するには、松崎町の国民健康保険の資格を喪失したことの証明書が必要になります。脱退手続きと併せて申請をしてください。

 

 ※各手続きにおいて、対象者本人が手続きに来る場合であっても、国民健康保険証の切り替えを行う日時点で、対象者本人の現住所が松崎町外であれば、松崎町の世帯主からの委任状が必要となります。

お問い合わせ

松崎町役場 健康福祉課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁1F
TEL:0558-42-3966
FAX:0558-42-3184