コンビニ交付サービスについて

公開日 2023年01月06日

令和5年1月6日から、マイナンバーカードを使い、全国のコンビニエンスストア等に設置されているキヨスク端末(多機能端末機)から、住民票の写しと印鑑登録証明書を取得できるようになりました。

利用可能時間

6:30~23:00(土曜日、日曜日、祝日も利用できます。)

※年末年始(12月29日から1月3日)およびメンテナンス時は利用できません。

 

取得できる証明書と手数料

■住民票の写し(世帯全員、個人のみ、世帯一部) 1通200円

松崎町に住民登録がある本人または同一世帯員の現在の住民票

 

■印鑑登録証明書 1通200円

松崎町で印鑑登録をしている本人の証明書

 

利用の際に必要なもの

①マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が格納されているもの)

②数字4ケタの暗証番号(利用者証明用電子証明書用)

 

利用できる店舗

全国のキヨスク端末(多機能端末機)が設置されているコンビニエンスストア等の店舗

コンビニ交付サービスを利用できる店舗情報

 

利用方法

キヨスク端末(多機能端末機)の画面をタッチして操作します。

証明書の取得方法

 

注意事項

①コンビニ交付で利用できるカードは、マイナンバーカードのみです。

 (住民基本台帳カードや印鑑登録証では利用できません。)

②暗証番号を連続3回間違えて利用できなくなった場合は、役場窓口税務課で暗証番号の再設定が必要となります。

③マイナンバーカード交付時に利用者証明用電子証明書を「不要」とされた場合、または利用者証明用電子証明書の効力が

 失われている場合は利用できません。役場窓口税務課で発行、または更新の手続きをしてください。

④取得された証明書の返金等は原則できません。

お問い合わせ

松崎町役場 窓口税務課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁1F
TEL:0558-42-3968
FAX:0558-42-3184