住民票等の郵便申請

公開日 2022年01月17日

 こちらでは、住民票・記載事項証明書(現況届等)・不在住証明書の郵送申請についてご案内いたします。
 なお、住民票はお近くの市町村役場でも取得することができます。参考までに、「広域交付の住民票の写しについて」[PDF:108KB]をご覧ください。

申請できる方

  1. 住民票(除票):本人又は同じ世帯の方
    ※上記以外の方は委任状が必要です。
     
  2. 記載事項証明書(現況届等):本人又は同じ世帯の方
    ※上記以外の方は委任状が必要です。
     
  3. 不在住証明書:どなたでも取得可能
    ※請求理由を必ず記入してください。

 【委任状について】
 ・委任状の様式に指定はありませんが、委任者の氏名しか記載がない委任状は受付できない為、委任者の
 氏名及び住所や生年月日、本籍地等の記入がある委任状を送付してください。
 ・なりすまし防止の為、委任状に記入した住所及び生年月日、本籍等を確認させていただきます。確認
 ができなかった場合、改めて確認ができる書類の写しを送っていただくよう案内する場合がありますので、
 ご了承ください。

 委任状[DOC:12KB]

 委任状[PDF:47KB]

 受付不可な委任状の例[PDF:149KB]

 

申請方法

  下記の1~4の書類を同封のうえ、お送りください。
   ※不在住証明書を申請する場合は、「不在住証明願」も併せてお送りください。
   
(不在住証明願の様式は決まっておりませんので指定がある場合はその証明願をお送りください。)

 不在住証明願[DOCX:12KB]

 不在住証明願[PDF:59KB]

 

1.申請書

  以下の申請書(word・PDFファイル)又は便箋に必要事項[PDF:223KB]をご記入いただいたものを
 申請書として使用することが可能です。

 郵便による住民票等の請求について[DOCX:24KB]

 郵便による住民票等の請求について[PDF:158KB] 

  ※マイナンバー・住民票コードが必要な場合は、必ず「マイナンバー・住民票コード入り住民票の写しについて[PDF:156KB]
  をご覧いただき、ご承知のうえ、請求してください。また、提出先に必ずマイナンバー及び住民票コー
  ドが必要かご確認ください。
  ※お近くの市町村役場でも住民票は取得することができます。
「広域交付の住民票の写しについて」[PDF:108KB]

 

2.手数料(1通あたりの金額)

  郵便局にて手数料分の定額小為替を購入してください。
  もし、おつりがでた場合、定額小為替ではなく切手でお返しする場合がありますので、ご了承ください。

  <現金でのお支払いを希望する場合>
   現金の場合は、現金書留でお送りください。また、おつりがでた場合は、現金でお返しいたしますので、
  現金書留分の切手をお送りしていただくか、現金書留用の封筒をお送りください。
   ※切手でお返しすることも可能です。(希望する場合・金額が高くない場合)

  〇住民票(世帯全員・世帯の一部同額)・・・200円
  〇記載事項証明(現況届等)・・・200円
  〇不在住証明書・・・200円

 

3.本人確認書類の写し

  申請する方の氏名・生年月日・住所・顔写真の4点がある官公署発行の身分証明書の写しを送付してください。
  顔写真付きでないものは2点必要です。(氏名と生年月日、氏名と住所が確認できるものに限る。)
   ※氏名・生年月日・住所については最新のもので、有効期間の定めがある書類については有効期間内のもに
    限る。

   1点で良いもの:運転免許証、マイナンバーカード等
   2点必要なもの:健康保険証と年金手帳(証書)/健康保険証と介護保険証等

 【注意】
  パスポートの場合は住所の記載がない為、住所が分かる保険証等を送付してください。

 

4.返信用封筒

  宛先(住所・氏名)を記載し切手を貼付けしてください。
  なお、切手は申請する通数によって金額が異なる場合があります。

  〇宛先について
   ・返送先の住所は、住所地登録地に返送いたします。
    (※本人確認書類に記載されている住所又は戸籍の附票の最終の住所)
   ・宛名は、請求した方の名前になります。
   ※住所登録地以外の住所や申請者以外の任意の人宛てにお送りすることは原則できません。
   
※住所登録地以外の住所に送る必要がある場合は、その理由を申請書に具体的に記入していただき、
    その住所に住んでいることが分かる証明書のコピーを同封してください。

  (例)
   ・公共料金の明細(返信先の住所と申請者の名前があるもの)
   ・勤務先の場合:勤務先の住所地が記載された社員証の写し
           (勤務先の住所地と返信先が同一で申請者の氏名がある社員証に限ります。)

  〇切手について
   料金が不足している場合は、「料金受取人払い」で返送させていただきますので、ご了承ください。
   ※現金書留や速達等を希望される場合は、その料金分の切手をお送りください。

 

送り先

  〒410-3696
  静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1
  松崎町役場 窓口税務課 戸籍窓口係 宛て

お問い合わせ

松崎町役場 窓口税務課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁1F
TEL:0558-42-3968
FAX:0558-42-3184

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード