自治会(区)が開催する会議等の対応について

公開日 2020年04月17日

 昨今の新型コロナウイルス感染症の感染拡大をうけ、各自治会での会議等に関して、開催判断のお問い合わせを多数いただいております。
 自治会が開催する会議等については、町の指針や基準等は特段設けておりません。したがって、会議開催の可否は最終的には各自治会のご判断となります。
 しかし、今般の政府による緊急事態宣言に鑑み、極力対面での会議等は延期や中止、あるいは、書面での開催で代替される等、慎重な対応に特段のご配慮をお願いいたします。
 もしやむなく、会議等を開催される場合は次の点にご留意いただけるようお願いします。

 

【やむなく開催される場合の留意点】

  1. できる限り、委任状提出を呼びかけるなどし、実際の参加者は最低限の人数とする。
  2. 参加時には、マスクの着用を励行する。
  3. 参加者間の距離(2m以上が望ましい)を可能な限り確保し、会議を短時間で行うよう心がける。
  4. 開会前に手洗い、手指の消毒を励行する。
  5. 会場の換気を適宜行う。
  6. 発熱や咳など風邪の症状がみられる方は、出席を控えてもらう。
    ※新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために[PDF:136KB] 



    また、集会によらない決議(書面表決)の手法を、参考として例示します。
 進め方については次の事項を参考にしてください。

【書面表決の進め方について】

  1. 「書面表決のお知らせ」「議案書」「書面表決書」を会員に配布する。
  2. 会員から「書面表決書」を提出してもらう。
  3. 書面表決を集計する。
  4. 回覧等で結果を会員にお知らせする。

 

書面表決書類サンプル(総会用)

 書面議決を行う場合にご利用いただける参考資料を、次のとおり掲載します。
 各自治会の運用に合わせて、加工してご活用ください。

〇自治会(区)の場合
    001書面評決・結果[DOCX:22KB]
    001書面評決・結果[PDF:54KB]


〇認可地録団体の場合
 002書面評決・結果(認可地緑団体用)[DOCX:38KB]
 002書面評決・結果(認可地縁団体用)[PDF:65KB]
 

  ※定例会など報告・伝達事項の場合は、資料を添付した回覧等をご活用ください。


 

お問い合わせ

松崎町役場 総務課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F
TEL:0558-42-3963
FAX:0558-42-3183

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード