ポンカン

公開日 2019年01月09日

松崎町では温暖な気候を利用した柑橘類の栽培が盛んで、中でもポンカンは静岡県内の市町では静岡市、浜松市に次ぐ3番目の生産量を誇ります。

 

ポンカンの特徴

インド原産のミカン類で、アジアのほかにブラジルなどにも分布しています。温暖地で栽培すると品質が良い果実が収穫できる傾向にあります。

果重(1個の重さ)は120~150グラムで、完熟すれば橙色となり、独特の芳香を有します。外皮はむきやすく、果肉を包む内皮は柔らかいので袋のまま食べられます。果梗部にデコが現れやすい。12~2月にかけて収穫されます。

品種

ポンカンには果実が腰高で大果の高しょう系と、果実がやや扁平で小果で種の少ない低しょう系があります。一般的には高しょう系ポンカンの方が収穫時期が早いとされていますが、低しょう系でも太田ポンカンのように収穫時期の早い品種もあります。

 

ポンカン品評会

毎年1月中旬に、松崎町農業振興会が地域の特産品として振興するため、ポンカン品評会を開催しています。品評会後にはポンカンの直売も行われ、多くの人で賑わいます。

 

栄久ぽんかん

栄久ぽんかんは、昭和9年(1934年)頃、三余農園2代目の土屋栄久氏により広められました。正式に品種登録されたポンカンではないため、市場に流通しておらず、松崎町でしか生産されていない松崎町オリジナルの高しょう系ポンカンです。晩生種のため、旬は他のポンカンより遅い1月中旬~2月下旬頃ですが、その分甘味が強く香りが高いのが特徴です。他のポンカンより栽培が困難で、今では、限られた生産者しか栽培していない貴重なポンカンです。

栄久ぽんかんは、平成30年1月17日に「松崎ブランド」に認定されました。

 

松崎町産のポンカンの購入方法

 収穫時期の12~2月になると、町内の八百屋や直売所で購入できます。

生産者が直接販売しているところもあります。

また、松崎町のふるさと納税の特典品にもなっています。

 

お問い合わせ

松崎町役場 産業建設課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F
TEL:0558-42-3965
FAX:0558-42-3183