川のり

公開日 2018年12月20日

川のり

川のりは、香りの良さ、風味の良さで知られる松崎町の「冬の味覚」です。河口部でしか採れない特殊なノリで、柔らかい食感と香りの高さが珍重される反面、生育環境に敏感で国内の川でも限られた地域でしか採ることができません。

海水と淡水が混ざる那賀川と岩科川が合流する河口付近では、毎年1月から2月上旬にかけて、川の中に入って川のり採りをしている風景が見られます。

種 類

スジアオノリ。「川のり」は松崎町での言い方で、一般的にはアオノリとして知られています。

食べ方

遠火で炙って手の中で揉んで細かくして炊き立てのご飯にふりかけ、醤油をわずかにかけまわして食べる。

味噌汁に入れて食べる。

※熱を通すと香り高くなります。

収穫

収穫穫できる時期:例年1~2月上旬(平成29年は寒さにより12月から採れました。)

収穫できる場所:海水と淡水が混ざる那賀川と岩科川が合流する河口付近。

※生育には冷たい水温(15℃前後)と西風が必要。西風にあてることで、のりが乾き、旨みも増します。

食品になるまで

採取後は真水で洗って脱水し、すのこに並べたりロープにかけたりして乾燥します。

1~3月に町内のお店で買い求めることができます。

その他

川のりの風味を生かした松崎町のご当地グルメとして、「川のりコロッケ」や「川のりはんぺん」があり、松崎町商工会の松崎ブランドに認定されています。

 

 

お問い合わせ

松崎町役場 企画観光課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F
TEL:0558-42-3964
FAX:0558-42-3183