5.未来に向けた人づくり

公開日 2016年02月05日

生涯学習の充実

町民1人1人が充実した人生を送れるよう自らのライフサイクルにあわせて幅広く選択し、生涯学習センターを中心に「自ら学ぶ学習」を推進するとともに、自由に学習できる環境作りと、学習機会の拡充を図りながら、学習の生涯化と学習の地域化を進めていきます。

施策

生涯学習環境の整備、学社融合事業の推進、自治公民館活動の活性化、社会教育施設の整備

幼児教育の充実

多様化する社会環境のなかで、子供たちを育てる地域環境の整備、保護者の学習機会の拡充による家庭教育の充実を進めます。幼稚園と地域との連携を考慮しながら、教育内容の充実を図り、教育効果の向上に努めます。

施策

教育内容の充実、子育て支援活動の充実、家庭教育の充実

学校教育の充実

豊かな感性と確かな知性を育むためのしつけや基礎学習の充実、健やかな心身を育む学校教育のため、学びのすすめを推進するとともに、心の教育のよりいっそうの充実を図ります。伝統と文化を尊重し、生き方を広げる教育や健康教育、環境教育を進め、これからの社会に対応できる人づくりに努めます。

施策

教育内容(総合学習推進事業、情報教育の推進、児童・生徒の心のケア・教職員の指導充実、学校と地域の融合促進)

青少年教育の充実

未来を担う青少年の健全育成のため、1人1人の個性を生かし、可能性を引き出す、より良い社会環境作りを進めるとともに、青少年の自主的・自発的な活動を支援していきます。地域ぐるみで青少年の健全育成に取り組むとともに、青少年が自主的に地域社会活動に参加し、あらゆる学習活動を通じて社会の認識を深め、まちづくりの大きな力となるよう、一体感の醸成を図りながら施策の総合的な推進に努めます。

施策

地域環境作りの推進、講座・活動の充実、人材の育成、啓発活動の充実

文化活動の推進

自然や風土、年中行事などの生活習慣に根ざした生活文化の学習と掘り起こしを通じて、地域の文化を再確認するとともに、町民の自主的な文化活動を活性化し、個性あふれる新しい豊かな生活文化の創造をめざすとともに、文化を通じてのふれあいを促進します。

施策

芸術文化活動の促進、芸術文化団体の育成支援、文化イベントの充実、文化施設の整備充実

文化財の保護と活用

本町の歴史の一環として、数多く残されている有形、無形の文化財や伝統文化の発掘・活用を図るとともに郷土意識を高めふるさと文化づくりを進めます。町民の共有財産でもあるこれらの文化財を保護・保存しながら、積極的に活用し、対外的な地域イメージ作りへの活用を図ります。

施策

文化財の保護・保存、文化財などの活用。文化財保護思想の普及

スポーツ・レクリエーションの振興

町民が健康づくりの意識を持ち、それぞれのライフステージにあったスポーツを日常的に楽しめる町民生活を支えるため、誰もが親しむことのできるスポーツ・レクリエーション活動の機会の提供と場の整備を進めます。生涯を通した健康づくりと体力の向上のため、生涯スポーツの普及に努め、元気あふれるまちづくりを推進します。

施策

スポーツ・レクリエーション活動の充実、スポーツ施設の整備・充実、指導者の育成・確保、組織・体制の整備、住民意識の高揚

国内外の交流促進

異文化とのふれあいや相互理解を深めることにより、国際感覚を持った視野の広い人材の育成に努めるとともに、新しい文化の創造やまちづくり活動への活用を進めます。さらに、多様な地域間交流や国際交流の展開によりお互いに学び、向上心あふれた感性豊かな人づくりとともに、ひらかれたまちづくりの推進に努めます。

施策

国内交流(広域的な交流の促進、地域内交流・世代間交流の推進)
国際交流(人材の育成、交流推進体制の整備支援、姉妹都市・友好都市等の提携の検討、国際化にふさわしい環境の整備、町民の意識高揚)

 

お問い合わせ

松崎町役場 産業建設課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F
TEL:0558-42-3965
FAX:0558-42-3183