1.活力ある産業づくり

公開日 2016年02月05日

観光の振興

新しい観光の視点から多面的な観光事業に取り組むとともに、自然環境や豊かな潜在的観光資源を発掘・整備し、個性的で魅力にあふれた箱家庭的観光地づくりの推進を図ります。さらに、体験・滞在型観光として「花とロマンのふる里づくり」の集大成をめざし、イメージ形成や魅力づくりを進め、他の地域産業との連携を図りながら、総合産業としての位置付けを明確化した、ゆるぎない基幹産業の確立を図ります。

施策

くつろぎの観光地づくりの推進、観光資源発掘を活用の推進、観光PRの促進、人材の育成、エコツーリズムの推進の整備

農林漁業の振興

地域で生産、収穫されたものは、地域で消費する体制づくりを進めます。生産基盤の整備や低コスト化による安定的な生産体制づくりに努め、生産性の高い農業振興を進めるとともに、農村地域における生活環境整備当にも努め、観光農業の振興を図りながらの農村活性化をめざします。
また、森林を守り育てるという認識に基づいて、公的な機能の維持や森林資源の確保に努め、林道網の整備等、森林の適正管理を図るとともに、保育と間伐の促進、担い手の育成を進めます。漁業後継者の育成に努め、水産物の流通を進め、水産業の高付加価値化とブルーツーリズムの推進を図ります。また、漁港整備を進め、安全で効率的な漁業をめざします。

施策

農業の振興(農地の保全、農業後継者の育成、農村環境整備の推進、リサイクル農業の推進、新規農産物の導入、観光農業の推進、農産物ブランドの確立)
林業の振興(森林整備の促進、森林の多目的利用の推進、林業後継者の育成)
漁業の振興(漁業後継者の育成、生活基盤の整備、地場流通体制の構築、漁港・漁村環境の整備、港湾の多目的利用の推進)

商工業の振興

活力と魅力にあふれた商店街の整備を進めるとともに、くつろぎや楽しみのもてる商業環境の整備に努め、にぎわいのある地域商業の振興を図ります。
また、多様化する消費者ニーズに対応できる商店経営の近代化や経営の向上を支援します。工場は、既存産業の振興を進めるとともに体質強化を支援し、地域の農産物、回線物などを生かした新産業の開発を育成に努め、活力あるまちづくりをめざします。

施策

商業の振興(魅力ある店舗・商業ゾーンの形成、経営安定のための支援、商業環境の整備)
工場の振興(既存産業の支援、企業誘致の促進)

地域のマーケティング推進

地域支持人口の拡大化のための新たな展開を積極的に図るとともに、地域のイメージアップをはじめ、地域振興のためのあらゆる手法を駆使した総合的な地域のマーケティング展開を図ります。

施策

松崎ファンづくりの強化、地域のイメージアップの推進、地域資源の発掘調査と活用、地場産品販売戦略の構築、地域イベント戦略の見直し、ふるさと観光大使制度の検討、松崎ふるさと会設立の検討

新産業の創造

地域の総合的な活力を増大させるために、既存産業の振興はもとより、新しい分野の産業の創出を支援体制を検討し、地域特性を生かした多角的な産業づくりを進めます。

施策

健康と安全な生活のための新産業化の推進、地域資源活用による新産業化の推進、地域企業の育成、伝統的技法の支援、ITを活用した新規事業の育成、起業家要請塾の開設

 

お問い合わせ

松崎町役場 産業建設課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F
TEL:0558-42-3965
FAX:0558-42-3183