はじめに

公開日 2016年02月05日

松崎町は、恵まれた自然環境と固有な伝統文化を大切にし、住民参加による地域コミュニティ活動や花いっぱい事業の展開など、「花とロマンのふる里づくり」の推進に取り組んでまいりました。

21世紀は、「癒しの時代」とも言われていますが、少子・高齢化の進展や生活様式の変化、住民ニーズの多様化・高質化進むなか、取り巻く環境は、ますます複雑化し多岐にわたっています。加えて、経済不況と金融不安もあり、税収不足による行財政事情の悪化、地方分権社会の到来や市町村合併への対応など課題も多く、その解決が急務となっています。

更に、高度情報化の急速な進展や広域連携の加速化が進むものと考えられることから、住民と行政とのパートナーシップによるまちづくりが特に必要であります。

こうした状況のなかで、先の計画の成果と反省を踏まえながら、本町にふさわしい新しいまちづくりを推進するため、町民有志や小・中・高校生、各団体等の参加と協力による「共創」の精神のもと「まつざき百人委員会」を組織し、『夢』と『希望』に満ちたまちづくりの指針として『第4次総合計画』を策定いたしました。

今後は、市町村合併を見据えながら、本計画の目標実現のため、町民および行政が果たす役割を明確化し、住民の皆さまの主体的な参加と協力をいただきながら、「住民自治」による成熟したまちづくりに努力してまいりますので、皆様の、なお一層のご理解とご支援をお願いいたします。

おわりに、この計画の策定にあたりご協力を賜りました町議会議員、総合計画委員、まつざき百人委員会委員、関係各位並びに住民の皆さまに心からお礼申し上げます。

豊かな自然と文化の薫るまちへ

お問い合わせ

松崎町役場 産業建設課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F
TEL:0558-42-3965
FAX:0558-42-3183