まつざき生涯学習塾

公開日 2016年02月05日

まつざき生涯学習塾をつくってみませんか!

こんな講座で学習したいけれど、今はない・・・。
こんなことを教えたいけれど人が集まらない・・・。
松崎町教育委員会は、「まつざき生涯学習塾」として、お手伝いします。


まつざき生涯学習塾は、誰でも参加でき、参加者がつくる学習の場です。

「松崎生涯学習塾」は、講師と受講生による自主的な運営です。
受講料(講座1回につき300円)・教材・会場使用料など受益者負担を原則とします。

そして・・・
「はじめてやってみる人」
を大切にする学習の場です。

さあ!やってみるから始めましょう!
「自ら学ぶ」という生きがいと「教える」という生きがいの両面を満たす場として、「まつざき生涯学習塾」は、スタートします!

まつざき生涯学習塾のつくりかた

  1. 『こんな講座で学習したい』と思ったあなたが発起人となります。または、『こんなことを教えたい』と考えているあなたが講師となります。
  2. 発起人または、講師は、松崎町教育委員会に申請します。
  3. 松崎町教育委員会の承認を受けます。
  4. 松崎町教育委員会が事務局となり参加者を募集します。
    (また、講師が未定の場合は、師を捜すお手伝いをします。)
  5. 参加者が10名以上になれば「まつざき生涯学習塾」としてスタートです。

 

まつざき生涯学習学習塾運営要項

1 目的

生涯学習の推進にあたり、町民の多様なニーズに応え、「自ら学ぶ」という生きがいと、「進んで教える」という両面を満たす場として、講師公募制と受益者負担の原則を取り入れ、講師ならびに受講生が参画運営する「まつざき生涯学習塾」を開設する。

2 名称

総称を「まつざき生涯学習塾」(以下「本塾」という)と称する。これと別に、各学習目的により教室または、講座と称する。

3 事務局及び運営

  1. 本塾の事務局は、松崎町教育委員会事務局内とする。
  2. 教育委員会事務局は、開講募集期間において、本塾開講申請を受け付けたものに対し、教室・講座内容を検討し承認する。
  3. 教育委員会事務局は、承認した教室・講座に対し、開催予定日を設定し受講希望者を募集する。

4 受講料

  1. 教室・講座1回につき1人300円とし、講座初回時に回数分徴収するものとする。
  2. 受講料は講師料・講師教材費、講師旅費、会場使用料等に充てる。

5 受講料の返納

  1. 各教室・講座の運営中途に、講師のやむをえない事情により教室を閉じた場合、残りの教室・講座回数分の受講料は返納する。
  2. 受講生の都合による欠席、受講辞退については返納しない。

6 教材費

教材費は、受講料とは別に個人負担とする。

7 学習会場

教室・講座の会場は、松崎町生涯学習センター・松崎町総合運動場・松崎町環境改善センター・学校開放施設を中心に講座の目的・内容に合わせ、会場確保は申請者が行い町内の各施設を利用する。

8 教室定員

各教室1名の講師で指導する場合、原則として10名以上20名以下を定員とする。

9 教室・講座回数

  1. 教室・講座の回数は、年間3回から10回までとする。
  2. 教室・講座の開設期間は5月~3月までとする。

10 受講資格

受講生は、町内在住を原則とする。

11 教室・講座終了後の活動

教室・講座終了後、受講生が継続して学習を希望する場合、サークル活動として自主的に運営するものとする。

12 その他

この要項で定めるもののほか、本塾の運営に関して必要な事項は、別に定める。

 

お問い合わせ

松崎町役場 教育委員会
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 生涯学習センター
TEL:0558-42-3971
FAX:0558-54-0025