スポーツを通じた

公開日 2016年02月04日

スポーツを通じた健康な暮らしづくり

jin13住民が健康で充実した生活を送るうえで、スポーツ・レクリエーションはとても有効なものです。住民のニーズも高く、活動への参加も女性や高齢者へと拡大してきています。背景には健康志向の高まりがあるのと、スポーツを通じたコミュニケーションづくりを目的としているようです。何よりもスポーツを楽しむという雰囲気が、各種の活動からみられます。
生涯スポーツを振興するためには、ただ身体を動かせばいいというのではなく、初心者やお年寄りがいることですから、個人個人の体力、年齢等にあわせたレベルのスポーツを行う必要があります。そのためには指導者の育成、誰でも参加できるスポーツプログラムの開発など、保険衛生行政とも連結した指導体制の確立を目指していきます。

 

 

将来に向けての青少年の育成

jin14各産業で後継者不足が深刻な状況にあり、出生率の低下、少子化の進展などで、将来の松崎町を担う人材育成が課題になっています。そのなかで、青少年をいかに健全に育てていくかが、地域の大切な役割です。町としては、地域の教育力を回復させ、家庭、学校、地域がそれぞれの役割をふまえながら、連携を深めて心身ともにたくましく豊かな人間を育成すべく、環境づくりを行っていきます。

お問い合わせ

松崎町役場 企画観光課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F
TEL:0558-42-3964
FAX:0558-42-3183