地域の特性を

公開日 2016年02月04日

地域の特性を生かした学校教育

生涯学習活動の基礎づくりとなるものの1つは、学校教育です。本町には幼稚園から高等学校までの教育体制が整い、一貫して地域に根ざした特色のある教育を推進しています。園児数、児童数が減少している傾向にありますが、偏りのない、個人を重視した教育の実践を行っています。
義務教育の小中学校では、児童1人ひとりの能力と個性に応じたきめ細やかな教育と特色ある学校運営に努めています。ふるさと教育や体験学習も行い、地域の特性を生かした教育活動を展開中です。今後は教育環境の一層の整備と、国際化、情報化など時代に対応した教育を推進していきます。
今後は、学習指導要領の改定、学校週5日制の実施など、学校教育のあり方が変化している中で、家庭や地域における教育の役割が増えていきます。そこを生涯学習の出発点として、児童生徒が自ら考え、自ら学ぶ姿勢を身につける環境を整えていかなければなりません。家庭、地域、学校の連結も、これまで以上に必要となってきます。
 

jin05 jin07

芸術・文化・歴史がこれからの松崎町を支える

松崎町では、生涯学習を通じて住民の生きがいの創出を目指すとともに、豊かな心を育むための文化活動への推進を行っています。学習や教養、創作、スポーツなど自己充実を図る活動や、まつりやボランティア活動など地域に参加する活動など、住民が参加する文化活動は多彩で活発です。
地域や生活に根ざした文化活動が実施されているのも本町の特長です。「花とロマンのふる里づくり」を進めるなかで、住民の手による花いっぱい運動が進められています。町内の至るところに花壇が設置され、四季の花々が文化の象徴として咲ききそう風景は活動の賜物です。

jin11 jin12

お問い合わせ

松崎町役場 企画観光課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F
TEL:0558-42-3964
FAX:0558-42-3183