心を豊かにする

公開日 2016年02月04日

住民の誰もが、いつでも、学習できるまちへ。

子供から、大人、お年寄りが充実した暮らしを楽しむ時代。
だれもが、いつでも学習できる場があると、
心はとても豊かになります。
今の、そして未来の松崎を担う人材は、
柔軟な発想と豊かな想像性が必要です。
まちの歴史と文化を知ることで、まちの魅力を発見し
自らを向上させていく原動力となるような、
そんな教育を充実させて行きたい。
まちづくりのリーダーとしての資質は、ここで育ちます。


jin01 jin02

心を豊かにする生涯学習のススメ

jin04松崎町は、歴史からみても学習活動が盛んに行われてきたまちです。古くには私塾が開かれ、重文岩科学校や旧大沢学舎などの歴史建造物に当時の活動の跡がみられます。つまり、学習をするという土壌は古くからあり、その素晴らしい歴史文化を継承する意味においても住民の学習意欲に応えることがまちの役割です。
住民の学習・文化活動の場として農村環境改善センター、生涯学習センター、総合福祉センター、図書館、児童館が利用され、スポーツ活動には総合運動場やテニス場、勤労者体育センターなどの各施設が使用されています。
住民が自主的に学習活動をするために、情報提供や相談活動の展開、講師や指導者の派遣などのサービスを充実させていかなければなりません。そのための人材育成にも取り組み、ますます多様化、高度化する住民の学習ニーズに応えていきます。

お問い合わせ

松崎町役場 企画観光課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F
TEL:0558-42-3964
FAX:0558-42-3183