身近な安全への

公開日 2016年02月04日

身近な安全への積極的な取り組み

各種の災害に備えるとともに、人々のより身近な危険から守る対策を松崎町では行っています。交通事故と犯罪の対策がそれです。
交通事故対策に関しては、交通事故0のまちを目指すのは当然ですが、そのために何をすべきかを真剣に取り組んでいます。まず、交通事故の原因となる要素を減らすことです。本町では夏期の観光シーズンになると交通事故が増大し、交通渋滞や路上駐車が事故の要因となっています。そこで事故の多発地点や通学路を中心にガードレールやカーブミラー、歩道などの安全設備の設置を進め、路上駐車対策としては、駐車スペースの確保と案内標識等の設置を推進。ハードの部分で事故を未然に防ぐとともに交通弱者(高齢者・児童・幼児)への交通安全教育を実施するソフト面の対策も実施していきます。
もう1つ、防犯に関しては地域ぐるみの防犯体制づくりを展開しています。犯罪発生の要因には外的要因と内的要因があり、観光客を中心とした短期滞在者の増加と、人口減少による地域社会の連帯意識の希薄化が犯罪抑制機能を低下させている要因の1つとなっています。
環境の変化に即した防犯体制を築きながら、住む人、来る人が犯罪をおかさない雰囲気づくりに努め、明るく健全なまちのイメージを確立していきます。

kankyou15 kankyou16

 

お問い合わせ

松崎町役場 企画観光課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F
TEL:0558-42-3964
FAX:0558-42-3183