2015年12月

12月1日

健康マルシェ
俳句交流館では、役場の保健師など有志の女性職員等による健康マルシェ「美しい村」が開催されました。今日は骨密度をテーマに、栄養士が考案した骨によい料理の無料試食等が行われ、多くのお客様にお越しいただきました。
ポスター
伊豆の長八美術館で12月13日(日)から来年1月13日(水)までの期間で開催される、伊豆の長八の作品の巡回展のポスターが完成しました。普段、伊豆の長八美術館で見ることのできない長八作品も展示されますので、この機会にぜひお越しください。
サザンカ
牛原山でもサザンカが鮮やかなピンク色の花を咲かせています。

12月2日

松崎小学校マラソン大会
本日、松崎小学校ではマラソン大会が開催されました。 1年生から6年生まで、1つでも順位を上げようと一生懸命走っていました。 一生懸命走る児童たちの姿に沿道からは温かい声援が飛び交いまいした。
那賀大規模花畑
那賀大規模花畑では10月25日から種蒔きを行ったワイルドフラワーが順調に育っています。

12月3日

地区サロン
福祉センターでは、松崎サロンが開催されました。月に一度開催しているサロンでは、季節に合わせた催しを楽しんでいますが、今回は保健師の健康についての講話と体操、おたまじゃくしの会が参加してのクリスマス会を行いました。
那賀花畑
今日の松崎は朝から雨の降る一日となりましたが、昼ごろには青空も見られました。
ゆず
町内では、ゆずが実を付けています。

12月4日

壮行会
役場正面玄関前では、明日開催される第16回しずおか市町対抗駅伝の松崎町チームの壮行会が行われました。駅伝は明日朝10時に県庁前をスタートします。皆様の応援をよろしくお願いいたします。
不法投棄パト
不法投棄防止パトロールが実施され、松崎町は山間部を中心にパトロールを行いました。
福祉キャンペーン
12月3日(木)から9日(水)は障害者週間です。今日は静岡県、松崎町、西伊豆町の職員、ワークショップマナの方々がマックスバリュ松崎店にて啓発グッズを配布する等の街頭キャンペーンを行いました。

12月5日

市町駅伝
静岡市にて、第16回しずおか市町対抗駅伝が開催されました。松崎町チームは選手一丸となってタスキをつなぎ、町の部7位でゴールしました。皆様のご声援ありがとうございました。
1500m走
駅伝ゴール後は、共催事業として、小学生男女の登録選手による1500メートル競走が行われました。
物産展
駅伝大会のゴールとなる草薙陸上競技場では県下市町の物産直売も行われました。松崎町マスコットキャラクター「まっちー」も会場に掛け付け、町のPRを行いました。

12月6日

地域防災訓練
今日は「地域防災の日」です。町内の各地区では、地域の実情に合わせた防災訓練が実施され、高台への避難訓練や消火訓練等が行われました。
役場防災訓練
役場では、職員の防災知識の取得や災害対応能力向上を図るため、庁舎内の危険箇所等を把握するDIG訓練という図上訓練を行いました。
棚田
昨日から、来年2月7日まで石部棚田ではLEDイルミネーション「石部の灯り」が開催されています。辺りが暗くなると畦に設置されたLEDが自動点灯します。昼間とは違う棚田を是非見に来てください。

12月7日

人権訪問
12月4日から10日は、第67回人権週間です。今日は、啓発活動として、人権イメージキャラクター人KENまもる君と人KENあゆみちゃんが松崎幼稚園岩科園を訪問しました。また、園児たちに、人権啓発グッズをプレゼントしました。
富士山
今日の松崎は空一面に青空の広がる天気となりました。海岸線からは、富士山を見ることができました。
靴育
昨日の話題ですが、日本靴育協会の森千秋先生を講師に迎え、マイナス5歳ウォーキングを開催しました。足の測定、靴の選び方、はき方、正しい姿勢、歩き方など実技を交えた内容で、11人が参加しました。

12月8日

議会定例会
役場議場では、松崎町議会第4回定例会が行われました。1日目の今日は、町長行政報告、一般質問が行われました。
自然薯品評会
伊豆太陽農協松崎支店において、第5回自然薯品評会が行われました。審査会では、33点の自然薯が出品され、形状や粘度、糖度等ついての審査が行われました。審査の結果、金賞(松崎町長賞・伊豆太陽農協組合長賞)を指川地区の稲葉律子さんが受賞しました。
松崎海岸
今日の松崎は、雲が多いものの風はなく、穏やかな天気となりました。

12月9日

長者ヶ原
長者ヶ原から見た富士山です。今日も天候に恵まれ、町内の富士山ビューポイントからは、雲のない富士山を見ることができました。
ヨガ教室
伊豆まつざき荘では、今回で最終回となるヨガ教室が開催されました。今回は、太りにくりからだづくりをテーマにヨガを行いました。
アロエ
町内では、アロエの赤色の花が咲き始めています。

12月10日

エコプロ
東京ビッグサイトでは、日本最大の環境イベントであるエコプロダクツ2015が行われています。松崎町からも本日から3日間参加し、石部の棚田をPRしています。
育児グループ
児童館では、育児グループが行われました。今日はボランティアでコーラス等を行う「おたまじゃくしの会」の方々によるクリスマスの歌やトーンチャイムによる演奏が披露されました。
防砂ネット
冬の伊豆西海岸特有の強い西風から砂の飛散を防止するため、松崎海岸では防砂ネットが設置されています。

12月11日

夢ロマンカレンダー
今年も松崎中学校の生徒が自分たちで作った「夢ロマンカレンダー」を町内に住むお年寄り世帯に配りました。
展示準備
伊豆の長八美術館では、12月13日(日)から平成28年1月13日(水)まで開催される「伊豆の長八展」の準備が行われています。
スポ少合宿
江奈2公民会では、野球スポーツ少年団が2泊3日の通学合宿を行っています。初日となった昨日は、入所式で合宿中のルールを確認した後、計算問題を使った脳トレに挑戦しました。

12月12日

長泉町
教育旅行のモニタリングツアーで、学校の教師らが松崎町を訪れ、石部棚田を見学しました。
美術館プレゼント
伊豆の長八美術館では、1月1日に来館されたお客様先着80組に、なまこ壁の蔵を題材とした貯金箱または土鈴をプレゼントします。ぜひ、お越しください。
エコプロ
東京ビッグサイトで開催中のエコプロダクツ2015に、10日から12日まで参加しました。昨日は、地域おこし協力隊の有馬隊員がステージに登壇し、棚田のPRを行いました。

12月13日

長八展
伊豆の長八美術館では、本日から平成28年1月13日(水)まで、「伊豆の長八展」が開催されています。 普段は見ることのできない長八作品が数多く展示されておりますので、この機会に是非一度足をお運びください。
松崎海岸
今日の松崎は、午前中から降っていた雨も次第に止み、気温も比較的に暖かく過ごしやすい1日となりました。
紅葉
長者ヶ原では、紅葉が見事な色づきを見せています。

12月14日

リフレッシュ体操
環境センター文化ホールでは、骨粗鬆症検診の事後教室として、リフレッシュ体操が行われました。
視察
「日本で最も美しい村」連合に加盟している長野県原村役場の方が、視察で松崎町を訪れました。
イルミ
松崎町商工会青年部による「光のピカイチ」が1月11日(月)まで行われ、牛原山とときわ大橋に、イルミネーション装飾が施されています。

12月15日

街頭キャンペーン
今日から31日(木)までは、年末の交通安全県民運動の実施期間です。今朝は町内の交差点にて、街頭指導が行われました。
東区老人会
東区老人会にて、保健師が転倒予防についての話をしました。また、地域包括センターの職員が地域包括について説明し、理解を深めました。
里山ファクトリー
環境センター文化ホールでは、牛原山整備計画を策定するにあたり、里山ファクトリーと題し、studio-Lの山崎亮氏による講演会と、意見交換会が行われました。

12月16日

街頭指導
本日、青少年問題協議会委員による街頭指導が行われました。委員達は、交通量の多い交差点等に立ち、子ども達に声を掛けながら下校の見守りを行いました。
光のピカイチ
光のピカイチでは、ときわ大橋でもイルミネーション装飾が行われています。この光のピカイチは1月11日まで行われています。
消費者キャンペーン
昨日の話題ですが、マックスバリュ松崎店では、消費者行政の街頭キャンペーンが行われました。松崎町マスコットキャラクター「まっちー」も登場し、キャンペーンに参加しました。

12月17日

寿大学
福祉センターでは寿大学が開催されました。今日は高橋衛生堂の高橋浩さんを講師にむかえ、薬の正しい使い方や、上手な付き合い方を学びました。
選挙出前授業
選挙権年齢が18歳以上に引き下げとなることを受け、松崎高校では全校生徒を対象に選挙出前授業が行われました。生徒は、町職員から選挙制度の説明を受けた後、模擬投票と模擬開票を体験しました。
観光PR
松崎町マスコットキャラクター「まっちー」が、伊豆急下田駅にてスーパービュー踊り子号ラッピング列車の初列車に乗車したお客様のお出迎え等を行いました。

12月18日

2園交流
松崎幼稚園中川園では、中川園と岩科園の園児の2園交流会が行われ、日頃練習してきた劇を披露しあいました。
松ぼっくり
帯広市の方から松ぼっくりを使った手作りの人形が届きました。届いた人形は松崎幼稚園の全園児に1人1個贈られ、園児たちは「キラキラしていてきれい」と大喜びでした。
協議会
環境センター研修室にて、松崎町・常葉大学包括連携協定に基づく連携・協力推進協議会が開催されました。

12月19日

鏝絵看板設置
伊豆の長八生誕200年祭の事業の一環で、左官職人の中村一夫さんに制作を依頼していた漆喰鏝絵看板が、伊豆半島ビジターセンターに設置されました。
なまこ壁勉強会
町内では、斎藤金次郎氏をお招きし、なまこ壁の勉強会が開催されました。勉強会では、岩科地区にあるなまこ壁の現地見学を行いました。
津波地区協議会
昨日の話題ですが、石部地区で津波防災協議会が開催され、活発な意見が交わされました。

12月20日

掃除イベント
大沢区にある旧依田邸では、町内外から多くの方が参加し、掃除イベントが開催されました。掃除後には、旧依田邸の見学会も開催されました。
協議会
旧依田邸にて、松崎町依田家住宅等保存活用推進協議会が発足しました。第1回目となる今日の協議会では、会長と副会長の選任、今後の活動予定等について、話し合いがされました。
講演会
昨日の話題ですが、伊豆の長八美術館では、伊豆の長八生誕200年祭の関連イベントで、斎藤金次郎氏を講師に招き、漆喰鏝絵を芸術の域に昇華させた入江長八の左官技術、入江長八の作品の特徴等について講演していただきました。講演会後には、館内に展示されている長八作品に

12月21日

任命書交付
応接室にて、平成28年1月22日より3年間、固定資産評価審査委員を務めていただく石田博之さんに町長から任命書が交付されました。
消防車引き渡し式
昨日の話題ですが、松崎町消防団第4分団第2小隊の消防車の引渡式が行われました。
津波地区協議会
昨日、環境センターにて、津波対策検討会第3回松崎地区協議会が開催されました。水門や防潮堤の対策等についてグループワークを行い、活発な意見が出されました。

12月22日

牛原山
牛原山からの眺望です。朝方は青空も見え、日の光の暖かい天気となりましたが、午後になると、西の空からどんよりとした雲に覆われました。
ふきのとう
今年は例年に比べ暖かな日が続いています。この気候に翻弄されたのか、早くもフキノトウが顔を出しているのを見つけました。
ムラサキツユクサ
中瀬邸にムラサキツユクサが花を咲かせていました。花弁だけではなく、葉や茎も紫色をしています。

12月23日

松崎高校吹奏楽部
環境センター文化ホールでは松崎高校吹奏楽部によるWinterConcertが行われ多くの方が演奏に聴き入っていました。
ノルディックウォーキング
町内ではノルディックウォーキングの体験ツアーが行われました。時おり小雨の降る天気となりましたが、参加者たちは松崎の町並みを楽しみながら歩きました。
棚田
昼ごろに雨が降り、空気が冷たくなり肌寒い一日となりました。

12月24日

街頭指導
15日(火)から31日(木)までは、年末の交通安全県民運動の実施期間です。今朝は、町内の小中学校が今年最後の登校日となることにあわせ、町内の交差点等にて、街頭指導が行われました。
富貴野山
昨日から続いた雨も朝方にはあがり、空気の澄んだ天気となりました。富貴野山からの眺望は視界が良く、静岡や焼津方面を見渡すことができました。
スイセン
町内では、河川の堤沿いや道の脇等にスイセンの花が咲いています。

12月25日

総合戦略会議
松崎町日本で最も美しい村推進委員会の総合戦略部会の会議が開催されました。会議では、まち・ひと・しごと創生総合戦略について協議されました。
富士宮市訪問
ふじのくに美しく品格のある邑づくり連合に加盟する市町同士で連携を深めようと、松崎町長が富士宮市長を訪問しました。今後、富士宮市との交流事業について検討してまいります。
菜の花
暖かい日が続いたためか、町内の川原では菜の花が黄色い花を咲かせています。

12月26日

棚田百笑くらぶ
棚田百笑くらぶは、12月の活動として輪飾り作りを行いました。子ども達は家に飾れるよう、江奈の石田信稔さんに、なわの綯い方から、うらじろ、だいだい、四手の付け方まで丁寧に教わりました。
棚田風景
西風の強い1日ですが、石部の棚田からはこの時期らしい美しい富士山を望む事ができました。
レンゲソウ
足下に目を向けてみると、町内の田んぼの畦には、レンゲソウが力強く咲いていました。

12月27日

ポートクラブ
松崎ポートクラブと黒潮会のメンバーが西風吹き荒れるなか、年末の大掃除で松崎海岸を清掃しました。
なまこ壁
天気の良い1日となりました。青空になまこ壁が映えています。
神楽練習
峰地区では、新年1月1日午前0時から奉納される神楽の練習が行われています。神楽の踊りは「下り端」(さがりは)が奉納されます。

12月28日

海
今日は風もなく穏やかで、青空の広がる天気となりました。残念ながら、富士山は雲に覆われ見ることはできませんでした。
やぐら
雲見海岸では、乗り初めで使用する櫓が設置されています。乗り初めは1月2日(土)朝9時から行われます。
ツワブキ
野山では、秋に黄色い花を咲かせていたツワブキが、綿菓子のようなフワフワとした種をつけています。

12月29日

喜一寺餅つき
今年も帰一寺の餅つきが行われました。多くの子供も参加して餅つきをした後、つきたてのお餅やおでんなどを食べました。 ついたお餅は、「29(ふく)もち」として、31日の除夜の鐘の時にも振る舞われます。
役場玄関前飾り
松崎町役場は、本日から来年1月3日(日)までお休みとなります。 また、正面玄関には、年越しに向けしめ飾りが飾られました。 皆さま、よいお年をお迎え下さい。
オオジシバリ
田んぼのあぜ道などでは、オオジシバリがタンポポに似た黄色い花を咲かせています。

12月30日

那賀の花畑
那賀の大規模花畑では、来春の花畑に向け、蒔いた種が芽を出し、順調に成長しています。
ホトケノザ
町内の田畑などでは、暖かい気候が続いたためか、春先に花を咲かすホトケノザが、一足早く花を咲かせています。
伊豆文邸
無料の休憩所として開放されている伊豆文邸にも正月飾りが取り付けられ、正月を迎える装いとなっています。

12月31日

長八美術館プレゼント
伊豆の長八美術館では、明日、なまこ壁の蔵をモチーフにした貯金箱か土鈴が来場者にプレゼントされます。各40、計80個の用意があり、先着となります。
富士山
今日の松崎は天気の良い一日となりました。牛原山、室崎展望からは、少し雲がかかってはいましたが、富士山を見ることができました。
夕陽
夕方には、赤く染まった綺麗な夕陽を見ることができました。本日で今年も終わりとなりますが、皆様、良いお年をお迎えください。