2015年10月

10月1日

野中さん入賞
和歌山県で行われている2015紀の国わかやま国体に地域おこし協力隊の野中直美さんが選手として参加し、今日行われた成年女子のカヌーワイルドウォーター・カヤックシングル(1500m)で5位に入賞しました。
牛原山
今日の松崎は雨が降り、少し肌寒い天気となりました。
交通安全キャンペーン
昨日の話題ですが、交通安全協会下田地区支部と下田警察署により、松崎高校の自転車通学者を対象に、下校時に自転車マナーの向上と法改正の周知を行いました。

10月2日

クリーンピア松崎社会科見学
松崎小学校の4年生が社会科見学で町のごみ処理施設であるクリーンピア松崎を訪れました。生徒たちは職員からごみの処理の流れ等について説明を受けました。
収穫祭準備
石部棚田では、明日から2日間の日程で収穫祭(稲刈り)が行われます。今日は、看板の設置等の準備が行われました。
富士山
昨夜は強い雨と風の吹く天気となりましたが、今日は青空が広がりました。海岸線からは、富士山を見ることができました。

10月3日

棚田収穫祭1日目
本日、石部の棚田では収穫祭が行われ、立派に育った稲を刈り取りました。 収穫祭は明日も行われます。
巡回展ワークショップ
伊豆の長八展を開催中の武蔵野市立吉祥寺美術館では、光る泥団子教室が行われました。
繭玉教室
中瀬邸では、10、11月の毎週土、日、月曜日の9:00〜12:00に松崎まゆ工房による機織り・座繰り見学会が開催されています。 簡単な体験もできますので、ぜひお越しください

10月4日

収穫祭2日目
収穫祭2日目となった今日も青空が広がる稲刈り日和となり、オーナー・トラスト会員、地区住民、ボランティア等の協力により、無事稲の収穫を終えることができました。
棚田百笑くらぶ
石部棚田では、棚田百笑くらぶの子どもたちも稲刈りを行いました。
布団干し
昨日の話題ですが、松崎高校龍門館では、来週実施されるまつざきっ子通学合宿で使用する布団干しが実施されました。 参加児童は自分たちが使用する布団を一生懸命干していました。

10月5日

松小5年生稲刈り
石部棚田では、松崎小学校5年生が稲刈りを行いました。生徒たちは協力し合って刈り取った稲を干しました。
植樹
昨日の話題ですが、牛原山では、花の会の皆さんとみどりの少年団が植樹活動を行いました。参加者全員が、牛原山が花で溢れる憩いの場となることを願い一生懸命活動しました。
ベレーボール大会
昨日、勤労者体育館では、第28回町長杯地区対抗バレーボール大会が開催され、町内各地区から7チームが参加し、熱戦が繰り広げられました。

10月6日

聖和保育園稲刈り
石部棚田では、聖和保育園の園児たちが稲刈りを行いました。園児たちは、石部棚田保存会の方々に教えてもらいながら、一生懸命稲を刈りました。
職場体験
今日と明日の2日間の日程で、松崎中学校2年生が町内の商店等で職場体験を行っています。石部棚田での聖和保育園の稲刈りにも中学生が参加し、先生たちと一緒に園児たちに稲の刈り方を教えました。
ヨガ教室
伊豆まつざき荘では、「自分を磨くヨガ教室」が行われました。第1回目は台風により中止となりましたが、第2回目となる今日はリラックスをテーマとしたヨガが行われました。

10月7日

依田勉像を語る講演会
松崎中学校と松崎小学校では、依田勉三没後90年記念講演会として、松本晴雄氏、吉田政勝氏を講師に、「依田勉三を語る」と題したオープン授業が行われました。
松崎中学校職場体験
松崎中学校の生徒が職場体験を行いました。役場には2名の生徒が訪れ、企画観光課などの業務を体験しました。
富士山
晴天となった本日は、うっすらと富士山が見えていました。これから寒くなるにつれ、空気が澄み、富士山も見える日が多くなっていきます。

10月8日

鏝絵修繕
現在、ときわ大橋の鏝絵部分の修繕を行っています。那賀川にかかるときわ大橋は、らんかんがなまこ壁と鏝絵で装飾された珍しい橋です。
歯科相談
環境センター和室では、2歳児歯科相談が開催されました。
フジゼロックスWS
フジゼロックス等の企業が、シェアオフィス事業の一環で、松崎町を訪れました。今日は町内視察を行った後、伊豆文邸にてワークショップを行いました。

10月9日

100歳訪問
本日、100歳を迎えた稲葉文字さんの自宅に齋藤町長が訪問し、お祝いしました。稲葉さんは町長からの激励に「ありがとうございます」と笑顔で答えていました。
ツリガネニンジン
石部棚田では、ツリガネニンジンがスズランに似た紫色の花を咲かせています。
通学合宿1日目
松崎高校龍門館では、昨夜から、小学4〜6年生を対象に、2泊3日のまつざきっ子通学合宿が始まりました。1日目はグループワークを行い、グループでの役割分担などを決めました。

10月10日

中川園運動会
松崎幼稚園中川園では、運動会が行われ、園児も保護者も楽しみました。
ものづくりフェスタ
東京都足立区のものづくりフェスタに特別参加しました。イベント会場で松崎町の観光案内や鏝絵教室を開催しました。明日は泥だんご教室を行います。
通学合宿最終日
本日最終日となるまつざきっ子通学合宿では、サポーターさん達との交流ニュースポーツ大会や昼食会を行いました。 参加児童は、達成感に満ちた表情で松崎高校龍門館を後にしました。

10月11日

人間ばんば
北海道帯広市で行われた「ワールド人間ばん馬チャンピョンシップ」に松崎町民有志が出場しました。入賞は逃したものの、パフォーマンス準優勝に選ばれました。
人間ばんば
昨日は、人間ばん場の前座イベントとしてヒロインズカップが行われました。地域おこし協力隊の野中隊員が出場し、10位入賞を果たしました。
昭和町ふるさとふれあい祭り
山梨県昭和町で行われたふるさとふれあい祭りに松崎町も参加し、観光PRや物産を行いました。

10月12日

雲見温泉海賊料理まつり
本日、雲見海岸では「雲見温泉海賊料理まつり」が開催されました。戦国時代の故事にちなみ、鯨に見立てたカジキマグロの解体が披露され、来場したお客様に振る舞われました。
みどりの少年団稲刈り
本日のみどりの少年団は、6月に植えたもち米の収穫をしました。家の稲刈りの手伝いをしている団員もいたので、手際よく作業を進めることができました。11月には、今回収穫したもち米で餅つきを行う予定です。
富士山
松崎町からは、昨日初冠雪が観測された美しい富士山を眺めることができます。

10月13日

石部棚田
今日の石部棚田です。3日と4日に刈り取って干していた稲の脱穀作業が少しづつ進んでいます。
富士山
昨日に続き、青空の広がる天気となり、海岸沿いからは富士山を見ることができました。
ホシホウジャク
ホシホウジャクがホバリングしながらアザミの花の蜜を吸い、飛びまわっていました。

10月14日

松崎
昨日と比べ雲の量が多くなったものの今日も晴れの天気となり、夕方には夕焼けが山々を赤く染めていました。
田んぼ
町内の田んぼでも稲刈りが進み、稲をウシに干してある風景を見ることができます。
常葉大学と協定締結
昨日の話題ですが、常葉大学静岡キャンパスにて、松崎町と常葉大学との包括連携に関する協定締結の調印式が行われました。

10月15日

美術館集荷
伊豆の長八美術館では、巡回展(常葉美術館)に向けて作品の集荷・梱包作業を行っています。これに伴い、10月17日(土)まで臨時休館いたしますのでご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
急傾斜地パト
町内では、下田土木事務所の職員等が県の施設である擁壁等の点検を行いました。
エンゼルトランペット
民家の庭先にて、エンゼルトランペットがトランペットのような白く大きい花を咲かせていました。

10月16日

フラワーアレンジメント講座
生涯学習センターでは、ハロウィンをテーマにしたフラワーアレンジメント講座が開催されました。今後も月に1回のペースで、季節に合ったテーマでのフラワーアレンジメント講座を開催予定ですので、ご興味のある方はぜひ教育委員会までお問い合わせください。
蓄尿容器配付
伊豆地域は、循環器疾患や慢性腎臓病が多いと言われています。これらを予防するための調査として、今日は、24時間蓄尿検査と食事調査(塩分)の協力のお願いの説明と蓄尿容器配付が行われました。
集荷作業
昨日に引き続き、巡回展(常葉美術館)に向けて作品の集荷・梱包作業が行われました。

10月17日

ターンズカフェしずおか
静岡県と雑誌「TURNS」のコラボ企画である「TURNSカフェしずおか」が東京都内で開催されました。地方の暮らしに興味がある都会の若者に、静岡県の様々なライフスタイルを紹介します。
ターンズカフェしずおか
TURNSカフェしずおかには、松崎町から西伊豆古道再生プロジェクトの松本潤一郎氏が参加し、松崎町の紹介や自身の活動紹介を行いました。
駅伝
先日の話題ですが、合計3回のタイムトライアルの結果より、第16回市町対抗駅伝登録選手20名が監督より発表されました。これから大会当日を見据えた実践的な練習に入ります。

10月18日

葦狩り
松崎町まちづくりやろうじゃ協議会と中学生ボランテア、約40人により伏倉親水公園の草刈りを行いました。 草が伸びてきていた親水公園もすっかり綺麗になりまた。
ふれあい広場 消費者行政
「みんなで考えよう こころ豊かな 福祉の町づくり」をテーマに、松崎中学校体育館においてふれあい広場が開催され、消費者行政のブースでは振り込め詐欺などの注意・啓発活動を行いました。
ふれあい広場 栄養相談等
同じく、ふれあい広場では栄養士による栄養相談や、保健師による体脂肪測定なども行われました。

10月19日

ふる里料理教室
松崎幼稚園岩科園では、松崎町健康づくり食生活推進協議会の方々が園児を対象に料理教室を行いました。料理教室では、天然だしを使った麺つゆで流しそうめんを行いました。
米袋詰め作業
石部棚田の交流棟では、オーナー・トラスト会員に送る収穫し精米した米の袋詰め作業が行われました。
松崎地区祭り練習
町内の各地区では、11月に行われる秋祭りに向け、太鼓や笛の練習が行われています。写真は、松崎地区の練習の様子です。

10月20日

人権教室
人権擁護委員の皆さんが松崎中学校を訪問し、1年生を対象に人権教室を行いました。
藁ボッチ
石部棚田では、藁ぼっちが作られています。
ジュランタ
町内では、デュランタが紫色の花を咲かせています。

10月21日

松崎海岸
今日の松崎は青空の広がる天気となりました。
立ち会い
賀茂農林事務所が実施する林道青野八木山線の境界立ち合いが行われました。
酔芙蓉
8月に咲き始めを紹介した酔芙蓉ですが、町内ではもうしばらくは酔芙蓉の花を楽しむことができそうです。

10月22日

中川園料理教室
松崎幼稚園中川園でも、松崎町健康づくり食生活推進協議会の方々による料理教室が行われました。園児たちは、天然だしを使った流しそうめんを楽しみました。
岩科園雲見地区訪問
松崎幼稚園岩科園の園児たちが雲見地区を訪問しました。園児たちは歌や踊りを披露したり、肩たたき等をして地区の方々との交流を深めました。
さんさん松崎輪投げ大会
環境改善センター文化ホールでは、さんさん松崎輪投げ大会が開催されました。参加者は日頃の練習の成果を披露し、得点を競いました。

10月23日

人権
人権の花運動で「ひまわり」を育ててくれた松崎幼稚園中川園の皆さんに、人権擁護委員から感謝状が贈呈されました。
三聖苑
(一財)松崎町振興公社主催、「道の駅花の三聖苑」の未来を考える会の第2回目の会議が開催されました。今回は、三聖苑の施設を見た後、三聖苑をどう変えていくか等、活発な意見が出ました。
藁ぼっち
黒米の棒がけでしょうか。町内の田んぼにて、塔のようにまとめられた黒米の束を見つけました。

10月24日

石部秋祭り
石部地区では、伊志夫神社祭典が行われています。今日は太鼓台が地区内を練る歩き、笛の音色が区内を盛り上げました。
岩地梵天祭準備
岩地地区では、梵天祭が開催されることにともない、海岸にのぼり旗が立てられました。
アサギマダラ
昨日の話題ですが、道の駅花の三聖苑のフジバカマにアサギマダラが群がっていました。アサギマダラは何千キロも長距離移動することで有名な蝶です。

10月25日

ジオ学習会
海洋クラブと緑の少年団合同で、ジオ学習会を行いました。大田子海岸から燈明崎を抜け浮島海岸までのコースを歩き、田子の歴史や、伊豆の大地の成り立ちについて学びました。見る聞くだけではなく、実際に触ることで新たな発見ができたようです。
岩地梵天祭
岩地地区では梵天祭が開催されました。早朝には、区内の諸石神社にて神楽の奉納が行われました。
ビューティーウォーク
今日はビューティーウォークが開催され、参加者は秋の町内をノルディックウォークで楽しみました。今日は静岡から靴育の森先生がみえられ、ウォーキングの前に各自の足にあった靴の選び方や靴の履き方の実習を受けました。また伏倉区の桑葉農園にて、桑葉ファームの方から

10月26日

デイ訪問
松崎幼稚園岩科園の園児がデイサービス松崎を訪問しました。園児たちは歌や踊りを披露したり、肩たたきをしたりして交流を深めました。
牛原山
夕方近くには西の空から徐々に雲が多くなってきたものの、1日を通して青空の広がる天気となりました。
種まき
昨日の話題ですが、那賀の田んぼでは、来年春の大規模花畑をもっときれいに咲かせたいとの思いから、「松崎花畑実行委員会」主催で、ボランティアによる種まき作業が行われました。

10月27日

慰霊祭
松崎護国神社にて、平成27年度松崎町戦没者慰霊祭が行われ、献花等が行われました。
ツワブキ
町内では、町の花であるツワブキが黄色の花を咲かせ始めています。
夕日
今日も秋らしく青空の広がる天気となり、夕方には赤く染まった夕日を見ようと海岸沿いでは多くの方が足をとめて見入っていました。

10月28日

料理教室
環境センター調理室では、松崎町振興公社主催の料理教室が開催されました。今日はスルメイカとリーキ(洋ネギ)のピザと、ベーコンとツルナ・タマネギのトマトソーススパゲッティを作りました。
地方創生
シェア金沢の仕掛人の雄谷氏と帯広市役所OBで元市議の編田氏が、帯広との姉妹都市の関係から松崎町の力になれればと、来庁されました。地方創生の情報を聞くことができました。
松高津波WS
昨日の話題ですが、松崎高校にて津波対策検討のワークショップが行われました。生徒らから、津波対策について活発な意見が出されました。

10月29日

骨粗鬆症検診結果説明会
環境センター研修室では、骨粗鬆症検診結果説明会が開催されました。
親学講座
本日、来年度の新1年生の保護者を対象に、「親学講座」が開催されました。参加された方たちは、県から委嘱されている「人づくり推進員」の方から、家庭での教育の際の心構え等を学びました。
神奈川工科大学支援センターとの交流
神奈川工科大学健康福祉支援開発センターの皆さんと松崎町民による 健康維持・増進を目的とした体操交流会が行われました。交流会では、新あつぎ市民健康体操「あゆコロちゃん体操」を参加者全員で踊りました。

10月30日

じゃがいも届く
姉妹都市の北海道帯広市からじゃがいもが届きました。届いたじゃがいもは町の共同調理場と保育園に届けられ、後日給食のメニューとして振る舞われます。
しぼり染め
松崎幼稚園岩科園の園児たちが、ビー玉と輪ゴムを使い、自分たちで育てたマリーゴールドでしぼり染めをしました。
田んぼ
那賀の田んぼでは、来年の大規模花畑に向け、種まき作業が進んでいます。

10月31日

ウェルカムズ
総合グラウンドでは、NHKサービスセンターとウエルカムズの試合が行われました。 結果は熱戦の末、7対8でウエルカムズが勝利しました。
駅伝練習
松崎小学校グラウンドでは、市町対抗駅伝の練習が行われました。襷リレーの練習では、先週よりもスムーズに行うことができたようです。選手たちは大会当日へ向けての最終的な練習に入っています。
江奈稽古納め
昨晩行われた江奈地区の秋祭り稽古納めの様子です。秋祭りは11月2日、3日に町内各所で行われますので、是非見に来てください。