2015年9月

9月1日

雨模様
今日の松崎は、午前中に時折強い雨が降りましたがお昼頃には弱まり、午後には雲の合間から青空も見られました。
防災訓練
町内各地区で、大規模地震の発生を想定した防災訓練が行われました。江奈2区では、高台へ避難した後、公民館にて避難者名簿の作成等を行いました。
最優秀作品展
伊豆の長八美術館では、5日(土)から始まる全国漆喰鏝絵コンクール最優秀賞作品展に向けた準備が完了しました。皆様のご来場をお待ちしております。

9月2日

那賀川
今日の松崎は、朝方に強い雨が降ったものの、午後には西の空から徐々に青空が広がる天気となりました。町の中心を流れる那賀川では、川が茶色く濁っています。
笑いヨガ
福祉センターでは、笑いヨガが開催されました。
かかりつけ湯
下田大和館にて、かかりつけ湯を活用した誘客など新しい産業を創出するためのセミナーが行われ、町の保健師が参加して来ました。

9月3日

松崎サロン
本日、福祉センターにおいて松崎サロンが開催されました。月に一度開催しているサロンでは、季節に合わせた催しを参加者全員で楽しんでいますが、今回は保健師の健康寿命についての講話と折り紙を楽しみました。
英会話教室
生涯学習教室の一環である英会話教室が開催されました。 参加者たちは、あいさつや自己紹介などの日常会話について学びました。
那賀川
新島橋からの那賀川の様子です。雨の日が続く今日この頃ですが、気温は涼しくなり、夏の終わりを感じます。

9月4日

民生委員児童委員視察
松崎町民生委員児童委員は、静岡県防災センターの視察を行いました。静岡県防災センターは、津波実験大型水槽や起震装置があり、体験しながら津波防災について学ぶことができる施設です。
美しい村推進委員会
環境改善センターにおいて、松崎町日本で最も美しい村推進委員会が開催されました。本日は、今年度町が作成する総合戦略や景観ガイドラインについての説明が行われ、今後もまちづくりについて協議していきます。
長八まつり実行委員会
昨晩、長八フェスティバル実行委員会が行われました。長八フェスティバルは今月27日に、伊豆の長八美術館周辺で開催されますので、是非お出かけください。

9月5日

防災シンポ
環境センター文化ホールでは、津波防災まちづくりシンポジウム〜松崎町の津波対策と防災まちづくりを考える〜が開催されました。
長八学習会
本日、長八生誕200年記念企画として、長八学習会が開催されました。参加者たちは、講演の受講や長八作品、現代鏝絵作品の鑑賞を通し、長八や鏝絵についての見識を深めました。
特別展
伊豆の長八美術館では、伊豆の長八生誕200年を記念し、過去15回の全国漆喰鏝絵コンクールで最優秀賞を受賞した作品のうち13点を一堂に集めた全国漆喰鏝絵コンクール最優秀賞作品展が今日から開催されています。

9月6日

海のピカ市
松崎港周辺では、第20回みなとでみんなと「海のピカ市」が開催されました。会場では、フリーマーケットやバンドによるライブ、地震体験車等が行われ、多くの来場者で賑わいました。
長泉町モニターツアー
長泉町と松崎町および西伊豆町との災害時における相互応援協定締結に伴い、長泉町民と松崎町民における交流を図ることを目的に、長泉町主催によるモニターツアーが実施されました。 ツアーでは、光る泥団子づくり体験や町内散策等を行いました。
長八のぼり
長八美術館や松崎町役場では、長八生誕200年を記念したのぼりが掲げられています。

9月7日

交通安全ポスター審査
環境センター文化ホールでは、町内の小・中学生が夏休みに描いた交通安全ポスターの審査が行われました。
雨
昨夜の雨により、那賀川は茶色く濁り、増水しています。
漆喰鏝絵コンクール審査準備
環境センター文化ホールでは、9日に行われる第16回全国漆喰鏝絵コンクール審査会の会場準備が行われました。

9月8日

議会定例会
役場議場では、松崎町議会第3回定例会が開会されました。初日となる今日は、町長の行政報告や一般質問が行われました。
那賀川
昨日に引き続き、町内では雨の1日となりました。
ツルボ
町内では、ツルボの花が咲いています。

9月9日

漆喰鏝絵コンクール審査
環境改善センター文化ホールでは、第16回全国漆喰鏝絵コンクールの審査が行われました。
台風一過
台風の影響により朝方は大雨が降ったもののお昼には雨もあがり、午後には台風一過の青空が広がりました。
富士山
夕方、富士山に笠雲がかかっていました。

9月10日

スケッチコンクール審査
松崎町団体事務所では、伊豆松崎スケッチコンクールの審査が行われました。
屋外広告物パトロール
町内では、屋外広告物パトロールが実施されました。
棚田
石部棚田では、台風に負けず、稲が元気に成長しています。

9月11日

岩科園かかし
松崎幼稚園岩科園では、恒例行事の「交通安全かかし作り」が開催され、交通安全の標語が書かれたかかしを県道に掲出しました。
太鼓フェス準備
松崎海岸では、明日開催される第16回伊豆半島太鼓フェスティバルの準備が進んでいます。
セセリチョウ
花にとまるセセリチョウを見つけました。

9月12日

松崎中学校運動会
松崎中学校では運動会が行われました。青空の広がる絶交の運動会日和のなか、生徒たちは多くの保護者などの声援を受け、日頃の練習の成果を発揮していました。
吉祥寺漆喰鏝絵ワークショップ
長八200年祭の一環として、武蔵野市立吉祥寺美術館では、漆喰鏝絵体験のワークショップが行われました。吉祥寺美術館では、長八作品の巡回展も開催されています。
太鼓フェスティバル準備
本日行われる、第16回伊豆半島太鼓フェスティバルに向けた準備が行われています。太鼓フェスティバルは、午後6時から松崎海岸で行われますので、是非、ご来場ください。

9月13日

長八ゆかりの地バスツアー
本日、長八ゆかりの地を訪ねるバスツアーが行われ、参加者は東京都の吉祥寺美術館や橋戸稲荷神社などを訪れ長八の足跡を辿りました。
太鼓フェスティバル
昨晩、絶好のロケーションのなか、第16回伊豆半島太鼓フェスティバルが行われました。
児童館卓球大会
昨日の話題ですが、児童館では、小学生を対象に卓球大会が開催されました。

9月14日

踊り練習
松崎小学校では、小学1・2年生が9月27日(日)に開催される長八フェスティバルで披露する「松崎の長八さん」の踊りの練習をしています。祭り当日はぜひ、可愛らしい子供たちの踊りを見に来てください。
青空
暑さも少しずつ弱まってきましたが、しばらくは夏らしい気温の日が続きそうです。今日も青空の広がる天気となりました。
ヒガンバナ
石部棚田では、ヒガンバナの花が開花し始めました。

9月15日

田んぼ
那賀の田んぼでは、稲の穂が順調に成長しています。葉の緑一色だった田んぼも徐々に穂の黄緑色に染まってきています。
白いヒガンバナ
民家の庭先で、白いヒガンバナが咲いていました。
富士山チャレンジ
生涯学習センター研修室では、世界一の富士山景観へのチャレンジ連絡協議会の今年度最初の会議が開催されました。

9月16日

観光キャンペーン
名古屋にて観光キャンペーンを行い、松崎町をPRしました。
雨
今日の松崎は小雨の降る天気となりました。しばらくは雨模様となりそうです。
オシロイバナ
町内では、オシロイバナの花が咲いています。

9月17日

花の会
松崎町花の会では、9月24日に行う街角花飾りに使用する装飾品づくりを行いました。この花飾りは、竹や桶、いしみなどに花を生けるもので、街角に飾られるととても良い雰囲気を出してくれます。
桜巡回指導
静岡県の事業により、樹木医による桜の巡回指導が行われました。桜の管理方法、今後の対策など指導をいただきました。
いなか暮らし応援会議
まつざき荘の会議室では、伊豆いなか暮らし応援会議の第1回検討会が行われました。松崎町と南伊豆町の団体、行政等が連携し、就農者を中心とした移住者を呼び込むために活動していきます。

9月18日

さんさん松崎福祉大会
環境改善センター文化ホールでは、さんさん松崎福祉大会が開催されました。大会では、第38回花壇コンクールと第23回街角の花コンクールの入賞者の表彰式が行われました。
交通安全ポスター展示
図書館前のロビーでは、町内の小中学生が夏休みに描いた交通安全ポスターの入賞作品の展示が始まりました。
田舎ぐらし応援会議
昨日に引き続き田舎暮らし応援会議が行われました。本日はお客様に提供する農業体験プログラムやサービスについて、ワークショップ形式で話し合われました

9月19日

松崎小学校運動会
本日、松崎小学校では運動会が開催されました。天候にも恵まれ、児童たちは一生懸命に競技に取り組んでいました。
松崎の長八さん
同じく松崎小学校運動会では9月27日開催の第32回長八まつりで披露される「松崎の長八さん」を小学校1、2年生の児童が元気いっぱいに踊っていました。
なまこ壁クリーニング大作戦
中瀬邸では松崎発なまこ壁と鏝絵を未来へつなごうプロジェクトによる、なまこ壁クリーニング大作戦が行われました。今回で4回目となり、松崎町地域おこし協力隊や町の有志の方たちで中瀬邸の周りのなまこ壁の清掃活動を行いました。

9月20日

敬老の日
人力車伊豆松崎組では、道部地区の敬老の日の行事へ参加する方の中から、希望者を会場の伊豆まつざき荘まで人力車でお送りしました。
海岸清掃
松崎海岸ではポートクラブによる海岸清掃が行われました。
交通規制
9月27日(日)に開催される長八フェスティバルでは、中宿通りの交通規制が実施されます。 皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

9月21日

敬老会
長年にわたり、社会や地域に貢献してこられた方々のご苦労をねぎらい、長寿と健康を お祝いするため、町内の各地区において敬老会が開催されました。
桑茶
敬老会の受付場所では、敬老会を迎えた皆様がいつまでも元気に生活していただくため、松崎町で栽培された桑の葉を使った「桑茶」の試飲サービスが行われました。
彼岸花
町内では、田んぼの畦や土手等で彼岸花が見頃を迎えています。

9月22日

敬老会
昨日に引き続き、今日も町内各地区で敬老会が行われました。伊豆まつざき荘で開催された松崎地区の敬老会には、まっちーもお祝いに駆け付け、お出迎えや喜寿や米寿を迎えられた方へお祝い品を手渡しました。
棚田石積み修繕
石部の棚田では、ボランティアによる駐車場の石積み修繕や整備が行われ、狭くて危険だった駐車場の出入り口を広げました。
賀茂ソフトテニス大会
町営グラウンドテニスコートでは、第42回賀茂地区選手権ソフトテニス大会が行われました。 選手は暑い日差しの中熱戦を繰り広げました。

9月23日

寄せ植え講習会
環境改善センター文化ホールにおいて、松崎町花の会主催による寄せ植え講習会が行われました。参加者は、講師に教わりながら、好きな花を使って寄せ植え作りを楽しんでいました。
鏝絵体験会
長八美術館では、生涯学習教室の一環として、長八生誕200年を記念し、鏝絵の体験会が実施されました。 参加者は、実際に鏝絵を体験することで、鏝絵の楽しさに触れていました。
鏝絵入賞作品展準備
伊豆の長八美術館では、9月26日(土)から開催される第16回全国漆喰鏝絵コンクール入賞作品展の準備が行われました。27日(日)は長八まつりに合わせて、美術館の入館料が無料になりますので、この機会に是非見に来てください。

9月24日

野中さん出場報告
地域おこし協力隊の野中直美さんが、ワイルドウォーター競技で東海ブロック大会で第1位となり、第70回国民体育大会「2015紀の国わかやま国体」への出場が決まったことについて、町長に報告しました。また、報告会後には、職員有志から野中さん応援の横断幕が贈られ
花の会
東区会所では、松崎町花の会が27日(日)に開催する長八まつりにあわせ、民具を使った花飾りを作りました。作った花飾りは、伊豆の長八美術館周辺や中宿通りに設置しました。
応募作品展
環境改善センターロビーでは、第16回全国漆喰鏝絵コンクール一般応募作品展を行っています。この機会にぜひ、お越しください。

9月25日

ピカッと作戦
県では、自発光式反射材の着用を推進する「ピカッと作戦!」を展開しています。今日は、マックスバリュ松崎店にて、交通事故防止の呼びかけ等を行いました。
小学生鏝絵展示
環境センターロビーでは、松崎小学校のものづくりクラブが作成した鏝絵の展示を行っています。
鏝絵写真展準備
伊豆文邸では、明日から始まる「鏝絵の世界 藤田洋三写真展」の準備が行われました。

9月26日

長八シンポジウム開催
伊豆の長八生誕200年記念「長八シンポジウム」が環境センターにて開催され、漆喰鏝絵コンクールの表彰式や、基調講演・パネルディスカッション等が行われました。
駅伝タイムトライアル
12月5日(土)に静岡市で開催される第16回しずおか市町対抗駅伝に向けて、松崎町チームでは第1回タイムトライアルが行われました。
祝国体出場垂れ幕設置中
地域おこし協力隊の野中直美さんの国体出場を応援する垂れ幕が生涯学習センターに設置されています。

9月27日

長八まつり
本日、第32回長八まつりが伊豆の長八美術館周辺で開催されました。今年は入江長八生誕200年を記念し規模を拡大して行われました。中宿通りには町内外から様々な出店があり大変賑わっていました。
長八供養祭
浄感寺本堂(長八記念館)では、松崎町出身の入江長八翁を偲ぶ供養祭が行われました。
長八美術館ナイトミュージアム
昨日の話題ですが、伊豆の長八美術館では、長八まつりに合わせ、ナイトミュージアムが行われました。普段では体験することのできない夜の美術館の雰囲気を楽しもうと多くの来場者で賑わいました。

9月28日

交通安全を誓う会
外部の交通安全誓いの塔では、交通安全を誓う大会が行われました。会場では、交通事故によりお亡くなりになられた方へ哀悼の意を表し、献花が行われました。
街頭指導
交通安全を誓う大会終了後、町内の交差点等において、交通安全の街頭広報が行われました。
棚田
石部棚田では、稲の穂が黄色く色づいています。今週末の3日、4日には、収穫祭が行われる予定です。

9月29日

中川園稲刈り
松崎幼稚園中川園の園児が、峰輪区の田んぼで稲刈り体験を行いました。園児たちは、一生懸命、稲を刈り取りました。
合同訓練
松崎新港では、県、下田警察署、下田消防本部、下田海上保安部による水難救助合同訓練が行われました。
松崎海岸
夏の暑さも少しずつ弱まり、秋の到来を感じる時期となりました。今日の松崎は、過ごしやすい1日となりました。

9月30日

街頭指導
今朝、町内の交差点等では、交通安全の街頭指導が行われました。
栗拾い
松崎幼稚園中川園の園児たちが栗拾い体験を行いました。園児たちは、落ちている栗を両手がいっぱいになるほど拾いました。
地区協議会
昨日の話題ですが、環境センター文化ホールでは、津波対策検討会地区協議会が開催されました。