2015年6月

6月1日

夏期対策合同会議
環境センター大会議室では、これから夏を迎えるにあたり、海上保安部や警察、県、地元観光関係者にお集まりいただき、夏期期間中の諸対策について協議しました。
治山パト
町内の山間部では、農地・山地災害の未然防止と地域住民の防災意識の向上を図るため、賀茂農林事務所による治山パトロールが実施されました。
牛原山
今日の松崎は、朝方は曇り空のスタートでしたが、昼前には青空が広がりさわやかな風が吹く絶好の1日となりました。

6月2日

中川園泥遊び
峰輪区の田んぼでは、松崎幼稚園中川園の園児たちが泥あそびを行いました。園児たちは、田んぼの中を走ったりしながら、元気いっぱいに楽しんでいました。
那賀の田んぼ
ゴールデンウィークまで花畑で賑わった田んぼも本来の姿に戻り、田植え作業が進んでいます。今日は天気もよく、水のはった水面に青空が写り込んでいました。
バイパス沿いアジサイ
那賀バイパス沿いでもアジサイの花が順調に開花し始めています。見頃を迎えるのが楽しみです。

6月3日

研修会
下田市のあずさ山の家にて、グリーンツーリズムの体験メニュー開発・資質向上の研修会が開催され、松崎町からは振興公社の職員と地域おこし協力隊員が参加しました。
アジサイ
町内ではアジサイの花が順調に開花しています。福祉センター前のアジサイも開花が進み、咲きそろった株が目立つようになってきました。
那賀川
今日の松崎は、朝から雨の降り続く1日となりました。町内を流れる那賀川では、水が茶色く濁っています。

6月4日

岩地区訪問
松崎幼稚園岩科園の園児たちが岩地区を訪問し、住民の方々に歌と踊りを披露しました。
議員視察
本日、町議会議員の方々が平成26年度施行の工事現場等を視察しました。視察では、各現場にて、担当課より工事概要の説明を受けながら、施行状況等の確認を行いました。
松崎サロン
福祉センターでは、松崎サロンが開催されました。月に一度開催しているサロンでは、季節に合わせた催しを参加者全員で楽しんでいますが、今回はお茶を点て旬の味わいを五感で堪能しました。

6月5日

スズラン
姉妹都市の北海道帯広市から初夏の花「スズラン」が届きました。届いたスズランは、町内の幼稚園や保育園等に配布しました。受け取った園児たちは、スズランのいい香りを楽しんでいました。
不法投棄パトロール
町内では、廃棄物不法投棄防止統一パトロールが行われました。
ブロック
先日の話題ですが、焼津漁港で作っていた雲見漁港災害復旧工事のブロックが完成し、検査が行われました。

6月6日

松崎三聖塾花植え作業
松崎三聖塾の第1回目の活動として、三聖苑花クラブの方々に指導していただき、花の三聖苑の花植え活動を行いました。
中高一貫ソフトテニス大会
中高一貫教育の取り組みとして、ソフトテニス大会が町営テニスコートで開催されました。
シーカヤックマラソンミニレース
岩地海岸では、シーカヤックのミニレースが開催されました。明日は、海開き神事の後約7㎞と14㎞コースのシーカヤックマラソンが行われます。

6月7日

シーカヤックマラソン
岩地海岸では第17回シーカヤックマラソンが行われました。ロングコース約14km、ショートコース約7kmを約230艇が参加し、選手たちは絶景の海を眺めながらレースを楽しみました。
ポートクラブ海岸清掃
松崎海岸では、ポートクラブによる海岸清掃が行われました。夏の海水浴シーズンに向け綺麗な浜にしようと会員は額に汗を滲ませながら、海岸にあるゴミを回収していました。
海洋クラブ
昨日の話題ですが、海洋クラブでは、カヌーで川を上りました。方向転換やカヌーをぶつけず止まるテクニックも学習しました。

6月8日

松くい虫防除
早朝、町内の海岸線沿いでは、松くい虫防除の薬剤地上散布が行われました。この薬剤散布は、松くい虫から海岸線沿いの松の美しい景観と自然環境を守るために行われています。
富士山
早朝の雲見海岸からは、富士山を見ることができました。
花の会
建久寺花壇では、松崎町花の会の方たちが花の苗の植栽を行いました。

6月9日

議会定例会
役場議場では、松崎町議会第2回定例会が開催されました。今日は、行政報告や一般質問が行われました。
看護学生実習
順天堂大学保健看護学部の学生が役場に実習にきています。今日から2週間、看護師・保健師になるため、さまざまな実習を行います。
牛原山
今日の松崎は、梅雨の季節らしく、朝から雨の降り続く1日となりました。

6月10日

牛原山
「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地となった牛原山のアジサイの丘では、アジサイが見頃を迎えています。
カエル
石部の棚田では、春先に卵から孵ったおたまじゃくしが順調にカエルに成長しています。今日は、成長途中のしっぽの生えたカエルを見ることが出来ました。
霧
午前中、海に面している松崎地区や石部区等は、海からの濃い霧に包まれました。

6月11日

ヒメシャラ
町内では、ヒメシャラが可愛らしい白い花を咲かせています。
ギンリョウソウ
木陰にてギンリョウソウを見つけました。
棚田ビオトープ
昨日の話題ですが、石部棚田にあるビオトープに「いしぶたなだへようこそ」の文字に稲の苗を植えました。

6月12日

田んぼ
梅雨の時期に入り、松崎町では雨や曇りの日が続いています。町内の田んぼでは、5月に田植えされた稲が元気に成長しています。
アジサイ
那賀バイパス沿いのアジサイは、現在7〜8分咲きまで開花が進んできました。
ユキノシタ
町内では、ユキノシタが花を咲かせています。小さい花がとても可愛らしいです。

6月13日

海洋クラブカヌー
海洋クラブではカヌーで洞窟めぐりをしました。
みどりの少年団田植え
みどりの少年団では、社会福祉協議会の方々に指導を受けながらもち米の苗を植えました。、
牛原山アジサイ
牛原山のアジサイの丘では、鮮やかな青色のアジサイが見頃を迎えています。

6月14日

操法大会ポンプ車
総合グラウンドでは、賀茂支部消防操法大会が開催されました。ポンプ車操法の部では、松崎町からは2分団1小隊が出場しました。
操法大会小型ポンプ
操法大会小型ポンプ操法の部では、5分団が出場し日頃の訓練の成果を披露しました。
あめんぼ
町内を流れる小川では、あめんぼが元気に水の上を動き回っていました。

6月15日

かやぶき屋根修繕
石部棚田では、石部棚田保存会の方々が水車小屋のかやぶき屋根の修繕作業を行いました。
ヘメロカリス
石部棚田では、ヘメロカリスの開花が順調に進んでいます。
移住相談会
先週末の話題ですが、13日(土)と14日(日)の2日間、横浜で静岡県、山梨県合同の移住相談会が行われました。松崎町も参加し、移住者を呼び込むために、PRしました。

6月16日

松小鏝絵
松小のものづくりクラブで長八生誕200年祭の一環として、漆喰鏝絵づくりが始まりました。1回目の今日は、下絵描きを行いました。
ベビーマッサージ
児童館では、育児グループが開催され、第3回目となるベビーマッサージが行われました。
イワダレソウ
石部棚田では、イワダレソウが小さな白い花を咲かせています。

6月17日

保育園地引網1
岩地海岸では、賀茂地区の3つの保育園が合同で地引網体験を行いました。園児たちは「よいしょ、よいしょ」との掛け声で力を合わせて綱を引きました。
保育園地引網2
網にはタイやトビウオ、タコ等、多くの魚がかかっていました。中には60センチほどの魚もかかっており、園児たちは「大きい!」と大はしゃぎでした。
コウゾ
町内では、コウゾの木に赤い実がなっています。

6月18日

普通救命講習会
今日、民生委員児童委員協議会では、消防署職員を講師に迎え、普通救命講習を受講しました。
食中毒防止講習会
環境センター文化ホールでは、西伊豆食品衛生協会による食中毒防止講習会が開催されました。
ムラサキシキブ
ムラサキシキブが紫色の花を咲かせていました。

6月19日

雲見海岸
今日の松崎は、空一面に厚い雲の広がる天気となりました。雲見海岸からは正面に富士山を望むことができますが、今日は雲に覆われ、見ることができませんでした。
ガクアジサイ
町内ではガクアジサイが花を咲かせています。町の海岸線沿いでは、山の斜面にガクアジサイが自生しており、花の色で斜面がうっすらと白くなっています。
アサガオ
夏の風物詩であるアサガオが花を咲かせていました。

6月20日

一斉清掃
松崎町職員組合では、組合員約50名が参加して、清掃を行いました。
海洋クラブ
海洋クラブでは、松崎港から西伊豆の安城岬周辺を目指して活動しました。
アジサイ
那賀バイパスのアジサイが見頃を迎え、綺麗に町を彩っています。並木の前後には駐車場もございますので、散策をお楽しみください。

6月21日

花の日
本日は、町内各所で花の日の一斉清掃が行われました。道路沿いの草刈りやゴミ拾いなど行い、夏期シーズンを前に綺麗な町にしています。
台湾プロモーション
6月18日から本日まで、台湾で静岡県主催によるプロモーションが行われています。松崎町も台湾からの観光誘客のため参加しています。
特定健診
環境改善センター文化ホールなどでは、特定健診、大腸がん検診が行われました。

6月22日

市町対抗駅伝決起大会
環境センター文化ホールでは、静岡市で12月に開催される第16回市町対抗駅伝競走大会の松崎町チーム決起大会が行われました。町長から土屋監督へ団旗が委嘱された後、候補選手の自己紹介等が行われました。
牛原山アジサイ
牛原山では現在、満開のアジサイの花と松崎町の町並みを同時に見ることできます。見頃はまだまだ続きそうです。この機会に一度、訪れてみてはいかがでしょうか。
ネムノキ
町内では、ネムノキが綺麗なピンク色の花を咲かせています。

6月23日

松小漆喰鏝絵制作2回目
松小ものづくりクラブでは、長八生誕200年祭の一環として、今日で2回目となる線画技法による漆喰鏝絵制作を行いました。
ヒメヒオウギズイセン
町内では、ヒメヒオウギゼイセンが鮮やかな赤色の花を咲かせています。
芙蓉
小さいですが、芙蓉の花が咲いていました。

6月24日

海岸清掃
町内の海岸では、小・中学生が海岸清掃を行いました。
ドッジボール練習
松崎小学校の体育館では、27日(土)に行われる子ども会の球技大会に向け、小学生がドッジボールの練習をしています。
タイサンボク
タイサンボクが白い花を咲かせていました。

6月25日

棚田
今日は、初夏を感じる夏らしい青空の広がる天気となりました。石部棚田では、5月に田植えを行った稲が元気に成長しています。
ヘメロカリス
石部棚田ではヘメロカリスの花が咲いています。咲き終わった花もありますが、まだつぼみを多く、もう少し楽しめそうです。
市町駅伝練習スタート
昨日の話題ですが、松崎小学校グラウンドにて、市町対抗駅伝に向けた練習が始まりました。

6月26日

海岸整地
町内の海岸では、夏の海水浴シーズンに向け、海岸整地が行われています。
宝蔵院
門野区にある宝蔵院では、ゆっくりとした時が流れています。
ネジバナ
町内では、ネジバナの花が咲き始めています。

6月27日

賀茂郡子ども会球技大会
賀茂郡子ども会球技大会が、賀茂中学校で開催されました。参加した子ども達は、日頃の練習の成果を存分に発揮して競い合いました。
日本で最も美しい村連合総会
北海道美瑛町において、「日本で最も美しい村」連合総会及び世界大会が行われています。総会では、来年の秋に行われるフェスティバルを松崎町で開催することが発表されました。
海洋クラブ
松崎海岸では、海洋クラブの活動が行われました。子ども達はどんどん上達しています。

6月28日

水防訓練
本日、岩地海岸では、松崎町消防団が陸上自衛隊の隊員を指導者に迎え、土のうの作り方等の水防工法を学ぶ、水防訓練が行われました。災害時等に対応する消防団員は真剣に訓練を受けていました。
ワークショップ
生涯学習センター研修室では、移住・交流による地域活性化事業の一環として、ANA総合研究所職員と若手有志による、ワークショップが行われ観光案内看板の製作について議論が交わされました。
地域おこし協力隊視察研修
先日の話題ですが、東京都有楽町にある、静岡県移住相談センターに松崎町地域おこし協力隊員が訪問し研修をしてきました。

6月29日

ふれあい交流
環境センター文化ホールでは、ワークショップマナの皆さんと松崎幼稚園中川園・岩科園、聖和保育園の園児たちの交流会が行われました。
那賀川
今日の松崎は青空の広がる1日となりました。町の中心部を流れる那賀川には、空の青が写り込んでいました。
カンナ
那賀川沿いでは、カンナが鮮やかなオレンジ色の花を咲かせています。

6月30日

松崎海岸
町内の各海岸では海岸整地の作業が終わるなど、夏の海水浴シーズンに向け、着々と準備が進んでいます。昨日海岸整地を終えた松崎海岸では、砂浜がきれいな波模様となっています。
まつぼっくり
海岸付近の松の木には、まつぼっくりが枝からこぼれおちそうなほど付いていました。
アガパンサス
町内では鮮やかな紫色をしたアガパンサスの花が咲いています。