2015年5月

5月1日

臨時会
役場議場にて、松崎町議会第3回臨時会が開会となりました。選挙後初となる今回の会では、議長・副議長の選挙等が行われました。
伝達式
県庁にて、平成27年春の叙勲で瑞宝単光章を受章した中村一夫さんが、川勝平太知事より勲章の伝達を受けました。
花畑開放
那賀の田んぼをつかった花畑では、今日から5日まで花摘みが無料開放されています。

5月2日

光る泥団子教室
伊豆の長八美術館では、栄光球(光る泥団子)教室が行われました。教室は6日まで行われ、ひとり700円で体験できます。
長九郎
長九郎山八瀬峠付近のシャクナゲが見頃を迎えています。全体的に花の付きが少なめですが、ゴールデンウィーク中は楽しめそうです。
花苗移植
昨日の話題ですが、宮内の苗畑では、老人会による花の苗の移植作業が行われました。もう少し成長させてから、各地区の老人会や団体へ配布されます。

5月3日

ガラポン抽選会
本日、那賀大規模花畑ではガラポン抽選会が行われ、たくさんのお客さんで賑わっていました。
八木山炭配布
同じく那賀大規模花畑では花狩りに来たお客様に八木山炭焼き有志の会が作った園芸・ガーデニング用の炭を無料で配布しました。
ポートクラブ海岸清掃
松崎海岸では、ポートクラブによる海岸清掃が行われました。

5月4日

花狩り
那賀大規模花畑では花狩りに来たお客様で賑わっています。 那賀大規模花畑では5月1日〜5日まで無料で花狩りが楽しめます。
東区「市」
松崎町東区のなまこ壁通りでは東区有志の方々による市が行われました。 うどんやわたあめが無料で振る舞われ、たくさんのお客様で賑わっていました。
松崎町花の会総会
先日の話題ですが、生涯学習センターふれあいホールにて、松崎町花の会総会が開催されました。松崎町花の会では町の花壇管理や秋の寄せ植え講習会、街角花飾りなど積極的な活動を通して「美くしい村づくり」に貢献しています。

5月5日

那賀大規模花畑
本日、那賀大規模花畑では花狩り最終日ということもあり、たくさんのお客様で賑わっていました。
花畑売店
同じく那賀大規模花畑では観光協会主催の花畑売店にたくさんのお客様が訪れていました。
繭玉体験
重文岩科学校では、親子連れのお客様が繭玉人形作りを楽しんでいました。

5月6日

外部海岸
ゴールデンウィーク最終日となった今日は天気もよく、暖かく過ごしやすい1日となりました。写真は外部海岸の様子です。
藤
野山では、藤の花が見頃を迎えています。
シャリンバイ
町内ではシャリンバイの花が咲いています。空の青と花の白のコントラストが美しいです。

5月7日

那賀大規模花畑草花刈り取り作業
本日、那賀大規模花畑では、花狩り期間が終わり、花の刈り取り作業が行われました。着々と田おこしの準備が進んでいます。
東部特別支援学校伊豆松崎分校
同じく、那賀大規模花畑では、東部特別支援学校伊豆松崎分校の生徒に協力していただき、花の刈り取り作業が行われました。
ツバメの巣
松崎町役場地下駐車場にツバメが巣を作りはじめました。 例年、この場所には多くのツバメが巣を作り、風物詩となっています。

5月8日

花畑
那賀大規模花畑では、昨日に引き続き、東部特別支援学校伊豆松崎分校の生徒に協力していただき、花の刈り取り作業が行われました。
苗畑
宮内の苗畑では、苗が成長し、葉が大きくなってきました。
日赤キャンペーン
本日は「世界赤十字デー」です。マックスバリュ松崎店では、松崎町赤十字奉仕団員により広報キャンペーンが行われました。

5月9日

児童館フラワーアレンジメント
児童館では、明日の母の日を前に、生花を使ったフラワーアレンジメント教室が行われ、子ども達は一生懸命作品作りに取り組みました。
児童館ボードゲーム
同じく児童館では、午後からボードゲーム大会が行われ、将棋やオセロなど様々なボードゲームを楽しんでいました。
ときわ大橋、時計塔
本日はあいにくの曇り空ですが、松崎町のロマンを感じられる散策スポットであるときわ大橋や中瀬邸の時計塔では、穏やかな時が流れています。

5月10日

つつじまつり
雲見地区の高通り山では、第13回高通り山はいきんぐつつじまつりが開催されました。今日は天候も良く、訪れた方々は山頂からの景色を楽しんでいました。
伊豆文邸
無料の休憩所として開放されている伊豆文邸では、季節に合わせた飾り付けを楽しむことができます。
マムシグサ
木陰にマムシグサを見つけました。

5月11日

桜葉収穫作業
松崎町が全国1位の出荷量を誇る桜葉の収穫作業が行われています。1枚1枚丁寧に摘み取られた葉は、生葉や塩漬けにされ、全国に出荷されます。
春の交通安全運動出発式
今日から20日(水)は、春の交通安全県民運動の実施期間です。運動初日となる今日は、下田警察署松崎分庁舎前にて出陣式が行われました。
春の交通安全運動街頭指導
運動期間中は、町内の主要交差点等にて街頭指導が行われます。

5月12日

石部棚田
今日の松崎は、台風前の厚い雲に覆われ、どんよりとした天気となりました。石部の棚田では、田んぼに張った水に灰色の空が写り込んでいます。
稲の苗
16日(土)と17日(日)の2日間、石部の棚田では田植え祭が行われます。旧三浦小学校のグラウンドでは、田植えをする稲の苗が元気に成長しています。
カヤラン
野山では、カヤランの花が咲いていました。

5月13日

那賀
今日の松崎は、台風一過で青空が広がる天気となりました。
ハンショウヅル
山間部では、ハンショウヅルが花を咲かせています。
ヒルザキツキミソウ
石部棚田では、ヒルザキツキミソウの花が咲いています。

5月14日

ガザニア
民家の庭先では、ガザニアが鮮やかな黄色の花を咲かせています。
ハクチョウゲ
ハクチョウゲが白く小さい花を咲かせていました。
活動紹介
昨日の話題ですが、環境改善センター大会議室にて、松崎町まちづくりやろうじゃ協議会の会員を対象に、地域おこし協力隊の1年間の活動紹介と今年度新たに地域おこし協力隊として活動している2名の隊員の自己紹介が行われました。

5月15日

防災講座
本日、松崎小学校で小学校4年生を対象とした防災講座が行われました。児童は真剣に講師の先生の話に耳を傾けていました。
ピカッと作戦
マックスバリュー松崎店では交通安全協会下田地区支部西豆分会、交通安全指導員、下田警察署職員によるピカッと作戦が行われ、来店したお客様に反射材や啓発チラシの配布が行われました。
石部棚田田植え祭準備
石部地区では明日、明後日に行われる石部棚田田植え祭に向けた準備が行われました。 田植え祭では、オーナーやボランティア約400名が参加します。

5月16日

棚田
今日の松崎は、1日を通してどんよりとした厚い雲に覆われる1日となりました。午前中、石部の棚田は白い霧に包まれていました。
田植え祭
石部棚田では、オーナーやトラスト会員等が参加し、田植え祭が行われました。田植え祭は明日も行われます。
海洋クラブ入団式
松崎海洋センターにて、松崎海洋クラブの入団式が行われました。

5月17日

棚田百笑くらぶ
石部棚田田植え祭2日目となる今日は、棚田百笑くらぶの子どもたちが田植えを行い、地元の方のや地域おこし協力隊の指導のもと丁寧に苗を植えました。秋の収穫祭が楽しみです。
大漁まつり
岩地海岸では「第39回岩地温泉大漁まつり」が開催されました。カツオを使った郷土料理「ニアイナマス」やカツオの刺身、潮汁等が無料で振る舞われ、たくさんのお客様で賑わいました。
第76回黒船祭り地場産品PR
下田市で開催された第76回黒船祭り「絆広場」にて松崎町特産品のPR活動に加え、今年度より新たに始めた松崎町ふるさと納税施策の周知活動が行われました。

5月18日

健康力アップ講座
峰公民館にて健康力アップ講座が開催され、理学療法士の指導のもと、腰痛膝痛予防体操を行いました。これは、健康づくりや介護予防について講師を派遣する事業で、5人以上のグループならどなたでも申し込みができます。
彩雲
雲が虹色に染まる彩雲を見ることが出来ました。
自衛隊訓練
昨日の話題ですが、総合グラウンドでは、自衛隊員を講師に迎え、消防団員の規律訓練等が行われました。

5月19日

中村一夫氏受賞報告
長年に渡り消防団へ従事し、その功績により平成27年春の叙勲で瑞宝単光章を受章した中村一夫さんが、町長へ受章報告を行いました。
ベビーマッサージ
児童館では、育児グループの活動として、ベビーマッサージが行われ、参加者はマッサージを通した子供との触れ合いを楽しみました。
ジオサリハーサル
昨日の話題ですが、伊豆半島ジオパーク推進協議会は、世界ジオパーク認定に向けた現地審査に向けて、ビジターセンターやジオサイトを巡るリハーサルを行いました。

5月20日

街頭指導
11日からはじまった春の交通安全県民運動も今日で最終日となり、町内各所にて街頭指導が行われました。
X線による調査
昨日と今日の2日間、伊豆の長八美術館にてX線を利用した長八作品の調査が行われました。
水質検査
町内にある海水浴場では、夏に安心して遊泳していただけるよう、海水の水質検査を実施しました。

5月21日

教育旅行
昨日今日と2日間の日程で、愛知県の中学校が教育旅行で岩地区を訪問しました。昨日入村式を行い、今日はビーチバレー等をして楽しみました。
児童館避難訓練
児童館では避難訓練が行われ、参加した親子は、環境センターの屋上に避難を行いました。
松小自転車教室
昨日の話題ですが、松崎小学校では低学年の生徒を対象に、自転車教室が行われました。参加した生徒は、交通指導員から正しい自転車の乗り方や安全な止まり方などを学びました。

5月22日

防災用品寄贈
ネッツトヨタ静岡より防災用品が寄贈されました。寄贈を受けたガソリン缶詰は、町内の広域避難地に備蓄します。
松小田植え
石部棚田では、松崎小学校の5年生が総合学習の一環で田植えを行いました。
教育旅行
県内の中学校が教育旅行で岩地区を訪れています。今日は釣りやクルージング等をして楽しみました。

5月23日

海洋クラブ
海洋クラブでは、本年度初の海上訓練となりました。 初回ということもあり、パドルの扱い方・艇への乗り方・降り方を中心に活動しました。
みどりの少年団
みどりの少年団では、小泉商店にて桜葉摘み取り体験・まるけ作業体験・桜葉について学習をしました。
棚田の灯り
棚田では「棚田の灯り」が行われ、幻想的な風景を一目見ようと、多くのお客様が訪れました。

5月24日

びわ
町内では、びわの実が黄色く色づき始めています。
ウコン
ウコンの花が鮮やかなピンク色の花を咲かせていました。
石部の灯り
石部棚田では、昨日に引き続き「石部の灯り」が行われました。最終日となった今日も多くのお客様が訪れ、幻想的な棚田の風景を楽しみました。

5月25日

石部の灯り片付け
石部の棚田では、先週末に開催した「石部の灯り」の片付け作業が行われました。
カモ
江奈区内を流れる川で、カモの親子を見つけました。
クローバー
クローバーが花を咲かせていました。

5月26日

ツバメ
役場庁舎にツバメが巣を作り、ヒナを育てています。親ツバメがエサを取ってくると、ヒナたちがピーピーと元気に鳴いています。
オオキンケイギク
町内で、特定外来生物である「オオキンケイギク」の花が咲き始めています。この花は、外来生物法により栽培や野に放つ等の行為が禁止されていますので、ご注意ください。
柿
柿の木に、小さな柿の実ができはじめていました。

5月27日

アジサイ
町内では、アジサイの花が少しずつ開花し始めていますが、見頃となるのはまだ先となりそうです。
桜の実
桜の木が赤い実を付け始めています。
ホタル
町内では、ホタルが飛び交い始めています。写真は、昨夜の岩地区の西之田川沿いの様子です。西之田川沿いは、今週末から6月上旬にかけてホタルの数がピークとなる予想です。

5月28日

アスパラ届く
姉妹都市の北海道帯広市から特産品のアスパラガスが届きました。お贈りいただいたアスパラガスは、町内の幼稚園、小・中学校の給食として提供されます。
協定締結
役場応接室にて、松崎町内郵便局と、町内に大規模な地震等の災害が発生した場合における協力についての協定を締結しました。
ホタル
中川地区でも日に日にホタルの数が増え、ホタル観賞に来る方も増えてきました。

5月29日

観光協会総会
環境センター研修室にて、平成27年度松崎町観光協会通常総会が開催されました。
アジサイ
牛原山では、アジサイの開花が順調に進んできています。見ごろとなるまで、もうしばらくかかりそうです。
梅園
牛原山の梅園では、梅の木に実がなっています。

5月30日

海洋クラブ
今日の海洋クラブでは、転覆した際に脱出する方法を学びました。
那賀田んぼ田植え
大規模花畑が終わった那賀の田んぼでは、田植えが行われていました。
雲見ホタル
町内各所で飛び始めているホタルですが、雲見花沢園地でも飛び始めました。

5月31日

棚田
石部棚田の様子です。2週間前に田植えを終えたところですが、稲は順調に育っています。
ホタルブクロ
道路沿いでは、ホタルブクロが釣鐘状の花を咲かせています。白い花が多く見られますが、中には赤紫のホタルブクロも咲いていました。
桑の実
棚田では赤と黒の桑の実がたくさんついていました。だいぶ熟していて、地面に落ちているものも多くありました。