2014年8月

8月1日

三聖塾2日目
三聖塾2日目となった今日は、副町長を講師に、「日本で最も美しい村」関連学習会を行いました。
暴力追放パレード
三浦地区では、警察や観光関係者、地元住民等が参加し、暴力追放パレードが行われました。
食中毒街頭キャンペーン
8月1日から31日までは全国食中毒防止月間です。マックスバリュ松崎店では、西伊豆食品衛生協会による食中毒防止街頭キャンペーンが行われ、食中毒予防の啓発グッズが配布されました。

8月2日

三聖塾鮎釣り
3日目となった三聖塾では、三聖苑裏の川で、鮎釣り体験を行いました。大漁に釣れた鮎に大喜びでした。
鮎のつかみどり
8月最初の週末となった今日は、多くのお客さんが鮎のつかみどりを楽しんでいました。
栗の木
町内の栗の木には、緑色の大きな殻斗果が生っていました。

8月3日

ビオトープ作り
4日目の三聖塾では、午前中、ホタルボランティアの中学生たちと一緒に、ビオトープ作りを行いました。
川遊び
同じく三聖塾では、午後から川に飛び込んだり、泳いだりして、川遊びを楽しみました。
松崎海岸
午前中は雨が降りましたが、午後からは天気もよくなり、波も穏やかで、海岸では泳いでいる人が多く見られました。

8月4日

三聖塾5日目
最終日を迎えた三聖塾では、座禅体験が行われました。子どもたちは、真剣な表情で、姿勢を正し、座禅に取り組んでいました。
絵手紙教室
児童館では、児童館のイベント「絵手紙をかこう」が行われました。参加したこどもたちは、友だちやお世話になった人に、感謝の気持ちを込めて、絵手紙を描いていました。
こども服リサイクルコーナー
児童館の2階では、新しく「子ども服リサイクルコーナー」が設けられています。まだ捨てるにはもったいない洋服がありましたら、ぜひご利用ください。

8月5日

帯広親善訪問団
姉妹都市提携を結んでいる北海道帯広市の親善訪問団が松崎町を訪れています。今日は、表敬訪問のため、役場を訪れました。役場正面玄関前では、町のマスコットキャラクターであるまっちーも一緒にお出迎えをしました。
児童館プール
児童館では、天気の良い日に限りますが、毎週火曜日と金曜日の10時から11時まで、幼児向けプールを出しています。ぜひ、ご利用ください。
伊豆文邸
伊豆文邸は、レトロな雰囲気を味わうことのできる無料休憩所です。現在は、旧暦の七夕に合せ、短冊が飾られています。

8月6日

いきいき貯筋
福祉センターでは、65歳以上の方を対象に介護予防教室が行われました。参加者は、スカーフを使った体操等を行いました。
長九郎山
池代地区から長九郎山に登る道の途中には川が流れており、涼を感じることができます。長九郎山では、現在、リョウブの白い花が咲き始めていました。
ひまわり
今日の松崎は、青空の広がる蒸し暑い天気となりました。役場前の花壇では、ひまわりの花が咲いています。

8月7日

桜葉漬け込み作業
桜葉の摘み取り作業は、今月いっぱい行われます。町内の漬込業者では、桜葉の漬け込み作業が行われています。
岩地海岸
今日の松崎は、青空の広がる夏らしい1日となりました。岩地海岸では、多くの行楽客が海水浴を楽しんでいました。
雲見海岸
雲見海岸からは、うっすらとですが、雲の合間に富士山を見ることができました。

8月8日

光る泥団子づくり
伊豆の長八美術館では、8月10日(日)まで光る泥団子づくり教室が行われています。今日も、多くのお客様が光る泥団子づくりを体験していました。
離乳食講習会
環境センターでは、栄養士の森優さんによる離乳食講習会が開催されました。参加したお母さんたちは、軽食を囲みながら育児話に花を咲かせていました。
酔芙蓉
吉田地区では、まだつぼみが多いですが、酔芙蓉(すいふよう)の花が咲き始めています。

8月9日

松崎海岸
本日の松崎海岸は台風の影響によるうねりはありますが、海水浴を楽しむ人たちが訪れています。
阿吽の虎
伊豆の長八美術館では、今月5日から「阿吽の虎」の展示が始まりました。 この作品は、町内の土蔵持ち送りに施されていた鏝絵で、町に寄贈していただいたものです。
石部棚田の稲穂
石部棚田では、稲穂が付き始めました。

8月10日

灯ろう展示会
松崎観光協会2階では8月16日まで、松崎地区の子ども会で制作した灯ろうが展示されています。 この灯ろうは、16日に催される灯ろう流しで中瀬邸前の川に流される予定です。
松崎海水浴場
本日、松崎町内にある4つの海水浴場は、台風の影響により全面遊泳禁止となっています。
合鴨
櫻田の田んぼでは、合鴨農法による合鴨たちが元気良く走り回っていました。

8月11日

松崎大盆踊り準備
今日から16日(土)まで、松崎旧港において「松崎大盆踊り」が開催されます。写真は、会場準備の様子です。
松崎海岸
今日の松崎は、青空の広がる1日となりました。
ホテイアオイ
伊那下神社の境内の池では、ホテイアオイが薄紫色の花を咲かせていました。

8月12日

夏まつり準備
町内各所で夏まつりの準備が進んでいます。今日は、夏祭りの提灯の設置作業が行われました。町内の花火大会は、岩地海岸と雲見海岸が15日(金)午後8時30分から、松崎海岸が16日(土)午後8時から予定されています。
まちかど写真展
役場前の通りでは、まちづくりやろうじゃ協議会文化を守り隊による「まちかど写真展」が設置されました。季節のテーマにあわせ、1ヶ月ごとに展示作品が替わります。
アサガオ
町内では、アサガオが花を咲かせています。花の青紫色が涼しさを感じさせます。

8月13日

交通安全海岸パト
三浦地区の海岸では、交通安全協会松崎地区支部の交通安全指導員による交通安全の呼びかけが行われました。夏の期間は、交通量が多くなりますので、交通安全に努めましょう。
交通規制看板設置
松崎地区では、16日(土)に予定されている夏祭りの際の交通規制の周知看板が設置されています。楽しい夏祭りにするため、皆様のご協力をお願いします。
雲見海岸
今日の松崎は、一面雲に覆われていましたが、気温も高く、夏らしい1日となりました。雲見海岸は、多くの海水浴客で賑わいを見せていました。

8月14日

閻魔堂準備
北区の公民館では、16日(土)に行われる無縁堂まつり(閻魔堂)の準備が行われました。
提灯点灯
松崎地区では、昨夜から夏祭りの提灯の点灯が始まりました。この点灯は、夏祭り当日まで、毎日夜9時頃まで行われます。
松崎大盆踊り
松崎旧港では、16日(土)まで「松崎大盆踊り」が開催されています。会場では、民間交流の一環として、多くの夜店が出店しています。盆踊りは飛び入り参加可能です。皆様のご来場をお待ちしています。

8月15日

棚田
石部の棚田では、稲が青々と生長しています。今月の23日(土)と24日(日)には刈り草の片付けと田の草取りが予定されています。
ミヤマアカネ
ミヤマアカネが羽を休めていました。
船田夏祭り
昨日の話題ですが、船田区では恒例となる夏祭りが行われ、マスのつかみ取りや輪投げ大会等が行われました。他にもヨーヨー釣りやかき氷、綿菓子、焼き鳥等の販売もあり、夜までバーベキュー等で楽しみました。

8月16日

100歳のお祝い
本日、100歳を迎えられた黒江哲彌さんのお宅を町長が訪問し、お祝いしました。黒江さんは、長寿の秘訣は趣味の盆栽の楽しみがあったからですとお話ししてくださいました。
カヌー大会
西伊豆町の安良里港では、伊豆西海岸カヌー大会が開催されました。松崎町からは海洋クラブのメンバーが参加し、日頃の練習の成果を発揮し、力強く漕いでいました。
岩地海岸花火大会
昨日の話題ですが、岩地海岸と雲見海岸では、花火大会が行われ、多くの見物客で賑わいました。

8月17日

海岸清掃ボランティア
松崎海岸では、夏の期間中、海水浴で訪れる皆様に安心安全に海水浴を楽しんでいただくため、毎朝、中学生や観光関係者、地元住民による海岸清掃を行っています。
灯ろう流し
昨夜の話題ですが、松崎海岸花火大会が始まる前に、中瀬邸前を流れる那賀川において、灯ろう流しと水中金魚花火が行われました。
松崎海岸花火大会
昨夜、松崎海岸では毎年恒例となる花火大会が開催され、多くの見物客で賑わいました。

8月18日

酔芙蓉
今朝撮影した吉田区の酔芙蓉(すいふよう)です。酔芙蓉の花は、午前中は白色をしていますが、時間が経つにつれて徐々にピンク色へ変化していくのが特徴です。
シオカラトンボ
石部の棚田でシオカラトンボを見つけました。
流しそうめん
昨日の話題ですが、ポートクラブでは、夏の風物詩である流しそうめんを行っていました。

8月19日

花の会作業
建久寺にある花壇では、花の会の方々が草取りの作業を行いました。
DMO
伊豆南部エリアDMOの事業の一環で、神奈川県のマスコミを対象にマウンテンバイクを用いたツアー体験が行われました。
富士山
今日の松崎は青空の広がる夏らしい1日となりました。雲見海岸からは、富士山を見ることが出来ました。

8月20日

ゆるキャラグランプリにエントリーしました
町のマスコットキャラクター「まっちー」が、ゆるキャラグランプリにエントリーしました。順位を決める投票は、9月2日(火)から始まります。応援をよろしくお願いします。
アヒル
岩科川に住んでいるアヒルです。今日は、橋の陰でカモと一緒にエサ探しをしていました。
キャンドルロード
雲見海岸では、21日(木)まで砂浜にろうそくの明かりを設置するイベント「キャンドルロードの夕べ」が開催されています。点灯時間は、午後7時から午後8時30分までです。ろうそくの明かりの幻想的な風景をお楽しみください。

8月21日

棚田草刈り
棚田では、保存会の方による畦の草刈りが行われました。今週末には、棚田のオーナーや棚田百笑くらぶ等が刈り草の片付けや田の草取りを行います。
叙勲伝達
昨日、松崎町議会議員を12年務め、町政の発展や住民福祉の向上に尽力した功績により、叙勲を受賞した井上繁治氏への伝達式が静岡県庁にて行われました。
火災報知器広報活動
同じく昨日の話題ですが、マックスバリュ松崎店において、下田消防本部による、住宅用火災報知器の設置を推進するための広報活動が行われました。

8月22日

花壇コンクール・街角の花コンクール
今日は、エントリーのあった町内の花壇にて、第37回花壇コンクールと第22回街角の花コンクールの審査が行われました。
認知症サポーター養成講座
松崎町民生委員児童委員協議会の方たちが、認知症サポーター養成講座を受講しました。
稲の花
石部の棚田では、白く小さい稲の花が咲いていました。

8月23日

棚田刈り草片付け
石部棚田では、オーナーやトラスト会員による草刈り片付け及び田の草取りが行われました。畦の内側の草を取り除くことによって、水の流れを良くします。
虹
早朝の松崎海岸では、虹を見ることができました。
棚田からの富士山
午前中は雨が降り、雷が鳴る薄暗い天気でしたが、午後には晴れ間が出て、棚田からは富士山を少し見ることができました。

8月24日

ハワイアンカヌー体験会
本日、松崎海岸では、NPO法人ハワイアンカヌー協会のマノカマクラ号の乗船体験やスタンドアップパドルの体験会が行われています。
松崎港清掃活動
松崎港では、黒潮会、ポートクラブ、はなろま、三省社による清掃活動が行われました。
エスパルスドリームプラザキャンペーン
昨日の話題ですが、エスパルスドリームプラザにて松崎町のキャンペーンが行われました。

8月25日

酔芙蓉
町内各所で、酔芙蓉の花が咲いています。八木山区でも、酔芙蓉の花が咲きそろってきました。
センニンソウ
石部の棚田で、センニンソウの白い花が咲いていました。
光る泥団子づくり
昨日の話題ですが、エスパルスドリームプラザでは、伊豆からの出張体験として光る泥団子づくりが行われました。

8月26日

酔芙蓉
吉田区では、酔芙蓉(すいふよう)が日に日にその咲く数を増やしています。
サルスベリ
町内各所で、サルスベリが濃いピンク色の花を咲かせています。
日赤奉仕団
昨日の話題ですが、日赤奉仕団の基礎研修が行われました。

8月27日

ブドウ狩り
岩科地区八木山にある八木山健康農園では、8月下旬から10月初旬頃までブドウ狩りを楽しむことができます。今日は、地元の子どもたちを招待して、ブドウ狩りを楽しんでいただきました。
図上訓練
災害時の観光客の避難について、県と合同の図上訓練が行われました。
クサギ
石部の棚田では、クサギの花が咲いていました。

8月28日

常葉大学生ボランティア
石部の棚田では、常葉大学の学生たちがボランティアで棚田の草取りを行っていました。
スタンプラリー
松崎町観光協会主催で、9月1日(月)から12月31日(水)まで町内のパワースポットを巡るスタンプラリーが開催されます。今日は、石部の棚田にスタンプ台が設置されました。
アマガエル
石部の棚田で、アマガエルを見つけました。

8月29日

フカンとブイの片付け
松崎海岸では、観光関係者や地元住民等が参加し、夏の海水浴期間中に設置されたフカンとブイの片付け作業が行われました。
かかし
那賀の田んぼでは、かかしが綱渡りをしていました。
柿
町内では、柿が実を付け始めています。色づくまでは、もうしばらくかかりそうです。

8月30日

総合防災訓練準備
本日、松崎高校で明日の総合防災訓練の準備が行われました。
松崎海岸
今日の松崎海岸の様子です。 薄曇りの天気となりましたが波はとても穏やかです。
コスモス
松崎町内では、コスモスが咲いています。

8月31日

総合防災訓練
松崎高校を災害対策本部とした総合防災訓練が行われました。
総合防災訓練
避難所開設訓練では、日赤奉仕団による炊き出し訓練や、被災者の受け入れ訓練等が行われました。
巡視船訓練
松崎新港沖では、海上保安庁の巡視船にて、ヘリコプターによる救助者引き渡し訓練や、DMATによるトリアージ訓練が行われました。