2014年4月

4月1日

町長訓示
今日から新年度となり、齋藤町長の訓示や副町長の就任式、新規採用職員の紹介がありました。
松崎町ジオパークビジターセンター開設
中瀬邸に松崎町ジオパークビジターセンターが開設されました。
伊那上神社
町内の伊那上神社では、桜が美しく咲いています。

4月2日

消防団入団式
昨日の話題ですが、平成26年度松崎町消防団入団式が行われ、新入団員代表として細田団員が宣誓を行いました。
消防団長表彰
入団式では、長年の消防団への功績を称えた日本消防協会功績章が、山本団長に授与されました。
大澤桜
松崎町の桜はまだ見頃となっておりますが、あいにくの雨により、今週末まで残ってくれるか心配です。

4月3日

牛原山
今日の松崎は、1日中雨が降り、霧が立ち込めていました。
那賀の田んぼをつかった花畑
那賀の田んぼをつかった花畑では、現在、ルリカラクサの青色が目立っています。ツマシロヒナギクのつぼみも出始め、開花が待ち遠しいです。
室岩洞の桜
町内の桜は散りはじめとなりましたが、まだまだ花は多く、しばらくは楽しめそうです。

4月4日

第15回伊豆松崎なまこ壁と桜のツーデーマーチの準備
週末に開催が予定されている第15回伊豆松崎なまこ壁と桜のツーデーマーチの準備が行われました。
那賀川堤のソメイヨシノ
那賀川堤のソメイヨシノが散りはじめ、風が吹くたびに花びらが舞っています。那賀川では、散った花びらが、花いかだとなっていました。
松崎海岸沖
風が強い一日となり、松崎海岸沖では、時折り高い波が打ち寄せ、白波となっていました。

4月5日

ツーデーマーチ出発式
第15回記念伊豆松崎なまこ壁と桜のツーデーマーチが開催され、出発前に伊豆松崎牛原太鼓が歓迎の演奏を行いました。
第15回ツーデーマーチ
ツーデーマーチ1日目は、258人の参加者が、桜並木の下と松崎の町並みを歩き、楽しみました。
第30回中川三聖まつり準備
6日日曜日に行われる「第30回中川三聖まつり」の準備が行われました。 会場には、「伊豆松崎心に残る写真コンクール」と「私の好きな松崎展」の写真も飾られました。

4月6日

ツーデーマーチ2日目
ツーデーマーチ2日目、昨晩の雨で桜も寂しくなりましたが、251人の参加者は、晴天の中、那賀川沿いの桜並木や花畑を歩きました。
三聖まつり式典
第30回中川三聖まつりが開催されました。第Ⅰ部の式典では、依田佐二平文化賞と伊豆松崎心に残る写真コンクール表彰式が行われました。
三聖まつり郷土芸能大会
第Ⅱ部では、郷土芸能大会で、松崎幼稚園中川園のダンスや松崎小学校生徒の合唱などで盛り上がりました。

4月7日

交通安全街頭キャンペーン
4月6日から15日までの10日間は、春の全国交通安全運動期間です。今日は、町内各所で交通安全街頭キャンペーンが行われました。
松崎小学校入学式
松崎小学校では、入学式が行われました。新入学生は、先生の話に元気いっぱいに返事をしていました。
松崎中学校入学式
松崎中学校でも、入学式が行われました。新中学1年生として、新しい生活がスタートしました。

4月8日

地域おこし協力隊委嘱状授与式
今年度、地域おこし協力隊として活動していただく有馬さんと野口さんに、齋藤町長から委嘱状が授与されました。
静岡県立松崎高等学校入学式
県立松崎高等学校では、入学式が行われました。
伊豆文邸五月飾り
伊豆文邸では、五月飾りが展示されていました。

4月9日

シャガ
シャガの花が咲いているのを見つけました。
菊桃
伊豆文邸では、菊桃の花が咲いていました。空の青色と桃色の花弁のコントラストが鮮やかです。
田んぼをつかった花畑
町内の桜は終わりを迎えましたが、那賀の田んぼをつかった花畑は、5月5日まで楽しむことができます。

4月10日

岩科幼稚園入園式
岩科幼稚園では入園式が行われ、新たに2名が岩科幼稚園児となりました。
中川幼稚園入園式
中川幼稚園でも入園式が行われ、新たに10名が中川幼稚園児となりました。
花の三聖園芝桜
道の駅花の三聖園の天城山房前では、芝桜が満開となっています。

4月11日

交通安全リーダー委嘱式
交通安全リーダー委嘱式が行われ、松崎小学校6年生全員が交通安全リーダーとなりました。
ランドセルカバー贈呈式
松崎小学校1年生全員にランドセルカバーが贈呈されました。下田警察署松崎担当次長さんの話では、みなさん真剣に聞き入っていました。
児童館
児童館では、助産師さんによるベビーマッサージ講座が開かれました。

4月12日

ウェルカムズ交流試合
町営グラウンドではウェルカムズと早稲田マン研との交流試合が行われました。
英語で遊ぼう
松崎町児童館では、英語で遊ぼう教室が行われていました。
棚田
棚田には水が引かれ、田植えの準備が進みます。

4月13日

春のピカ市
松崎港では、商工会商業部によるみなとでみんなと「春のピカ市」が開催されました。会場では、富士宮のマスの卵と松崎の磯のりがコラボしたレッドキャビア丼が無料で振る舞われ、多くの人で賑わっていました。
春のピカ市起震車
「春のピカ市」の会場には、起震車やはしご車の体験コーナーがあり、会場を訪れた方々は、地震の揺れやはしご車の高さを体験していました。
ヤマブキ
町内の伊那下神社では、ヤマブキの黄色い花が咲いています。

4月14日

ツツジ
町内では、ツツジの花が咲き始めています。
ギョイコウ
ギョイコウ(御衣黄)という緑がかった桜が咲いていました。
田んぼをつかった花畑
那賀の田んぼをつかった花畑では、つましろひなぎくの花が咲き始めました。

4月15日

春の全国交通安全運動
本日は春の全国交通安全運動の最終日となり、町内各所で一斉街頭指導が行われました。
棚田の代掻き
石部棚田では、代掻きの作業が行われました。4月下旬には畦塗り作業が予定されています。
ぼたん桜
町内のソメイヨシノは終わりとなりましたが、大沢ではぼたん桜が咲いていました。

4月16日

すくすく広場
本日、児童館ですくすく広場がおこなわれました。歌ったり踊ったりと楽しそうでした。
 ソーラーLED照明
河津建設株式会社より創業100周年を記念してソーラーLED照明が寄贈されました。
ドウダンツツジ
富貴山21世紀の森ではドウダンツツジが咲いていました。

4月17日

交通安全教室
本日、松崎小学校で交通安全教室がおこなわれました。新1年生は交通安全に関するテストや実際に道路に出て交通安全指導員の方に交通ルールを教わっていました。
花畑
那賀の田んぼを使った花畑ではツマシロヒナギクの黄色が目立ち始めました。
椿
町内では椿の花が咲いています。

4月18日

花の会総会
本日、松崎町花の会総会が開催されました。松崎町花の会では町の花壇管理や秋の寄せ植え講習会、街角花飾りなど積極的な活動を通して「美くしい村づくり」に貢献しています。
棚田
棚田では水が張られ田植えの準備が進められています。
牛原山からの景色
今日はあいにくの雨でした。松崎町は一面の霧に包まれていました。

4月19日

タンポポ綿毛
松崎町ではタンポポが綿毛をつけています。
ヤマツツジ
牛原山ではヤマツツジの真っ赤な花が咲きはじめました。
タツナミソウ
山にはタツナミソウがきれいに咲いています。

4月20日

八木山の鯉のぼり
八木山地区の有志の方、約15名が八木山橋のたもとに鯉のぼりを設置する作業を行いました。この岩科川をまたぐ鯉のぼりは5月5日まで楽しめます。
石部棚田
石部棚田では畦の草刈や代掻きがおこなわれました。
伊那上神社清掃
本日、伏倉地区と宮内地区の住民が参加し、伊那上神社で清掃活動がおこなわれました。

4月21日

松崎町健康づくり食生活推進協議会
松崎町健康づくり食生活推進協議会は、総会後、今年度1回目の調理実習を行い、健康食について学びました。
矢車草
那賀の田んぼをつかった花畑では、矢車草が開花し始めました。つましろひなぎくも順調に開花しています。
アイリス
アイリスが咲いているのを見つけました。

4月22日

桑の植栽
町内では、有志の方34人が桑の植栽を行いました。植栽された桑の葉は、8月頃に収穫の見込みです。
交通教室
松崎幼稚園岩科園では、交通教室が行われ、園児たちは、交通ルールについて学びました。
ハマダイコン
海岸では、ハマダイコンの花が咲いていました。

4月23日

牛原山
今日は、久々の晴れの天気となりました。
エビネ
林間では、エビネの花が咲いています。
藤
町内では、藤が見頃を迎えています。

4月24日

地引網体験
県内の高校の生徒が岩地を訪れ、地引網体験を行いました。
苗の移植
宮内の苗畑では、老人会の皆様による花の苗の移植作業が行われました。
シャクナゲ
長九郎山八瀬峠のシャクナゲです。つぼみはまだかたく、開花が待ち遠しいです。

4月25日

老人会
昨日に引き続き、宮内の苗畑では、老人会の皆様による花の苗の移植作業が行われました。この苗は、成長した後、町内の花壇を管理する各団体に配られます。
三聖苑花クラブ
三聖苑では、三聖苑花クラブのメンバーの方が、定例の草取り作業を行っていました。
花畑のこいのぼり
那賀の田んぼをつかった花畑では、こいのぼりが泳いでいました。

4月26日

ジオパーク講演会
環境改善センター文化ホールでは、松崎町ジオパークビジターセンター開設記念講演会が行われました。
みど少入団式
牛原山では、みどりの少年団の入団式が行われ、ヤブツバキの植樹を行いました。
百笑くらぶ畦塗り
石部棚田では、棚田百笑くらぶの新年度初めての活動として、畦塗りが行われました。

4月27日

蔵つくり隊
昨日の話題ですが、松崎蔵つくり隊により解体される蔵から漆喰鏝絵の切り取り作業が行われました。
重文まつり
重要文化財岩科学校周辺では、第29回岩科重文まつりが開催されました。
重文まつり
岩科重文まつりでは、静岡県警音楽隊による演奏など色々な催しが行われました。

4月28日

交通教室
松崎幼稚園中川園では、交通教室が開かれました。園児たちは楽しみながら、交通ルールについて学びました。
那賀の田んぼをつかった花畑
那賀の田んぼをつかった花畑では、ひなげしの花が咲き始めています。つましろひなぎくも見頃を迎え、黄色が一面に広がっています。
石部棚田の畦塗り
昨日の話題ですが、石部棚田ではオーナー・トラスト会員の皆様による畦塗り作業が行われました。

4月29日

伊豆文邸
伊豆文邸では、5月5日の端午の節句を前に、5月人形が飾られていました。
雨の棚田
畦塗りの済んだ棚田に雨が降っています。
アザミ
山道にアザミの花が咲いていました。

4月30日

ツツジ
那賀川沿いでは、ツツジが見頃を迎えています。
ギンラン
林間では、ギンランがひっそりと咲いています。
ツクバネウツギ
山では、ツクバネウツギが綺麗に咲いています。