2013年6月

6月1日

シーカヤックミニレース
岩地海岸では、明日開催されるシーカヤックマラソンを前に、ミニレースが行われました。参加者は、4人一組で湾内をリレー方式で周回するレースを楽しみました。
アユ釣り
町内を流れる那賀川と岩科川では、アユ釣りが解禁になりました。天候にも恵まれ、待ちわびた釣り人たちが竿を出していました。
海岸清掃
海洋クラブでは、カヌー訓練の前に「自然を大切にする活動」のひとつとして海岸清掃を実施しています。

6月2日

岩地海上安全祈願式
岩地海岸では、シーカヤックマラソンのスタート前に、夏の期間中の海の安全を祈願する海上安全祈願式が行われました。
シーカヤックマラソン
岩地海岸では、第15回伊豆松崎シーカヤックマラソンが開催されました。選手たちは雲見の千貫門沖を折り返すと、目の前に富士山の絶景を楽しみながらのレースとなりました。
校内清掃
松崎中学校では、学校とPTA合わせて約380人の参加により、校内清掃が行われました。

6月3日

松本市安曇地区へ親善訪問
週末の話題ですが、6月1日から2日間の日程で長野県松本市安曇地区への親善訪問が行われました。松崎町訪問団一行は、開山したばかりの上高地の雄大な自然を満喫されました。
岩科の松尾地区で一斉清掃
昨日の話題ですが、岩科松尾地区では「花の日」に先駆けて区内一斉清掃を行いました。河川や神社境内、公民館周辺の草刈りなどが行われました。
ハーブ実証栽培事業「ケンブリッチスカーレットベルガモット」
ハーブ実証栽培事業の畑では、34種類植えたハーブの内の一つ「ケンブリッチスカーレットベルガモット」が赤い花を咲かせています。

6月4日

松崎小学校でプール掃除
昨日の話題ですが、松崎小学校では、プール掃除が行われました。小学校では、来週からプールの授業が始まるそうです。
ニガイチゴ
里山ではニガイチゴが赤い実をつけていました。
ホタルブクロ
町内の山間部や道路の路肩などで、ホタルブクロが咲いています。

6月5日

姉妹都市の北海道帯広市からアスパラ届く
姉妹都市の北海道帯広市から特産品のアスパラガスが届きました。お贈りいただいたアスパラガスは、町内の幼稚園、小・中学校の給食として提供されます。
花の会と特別支援学校伊豆松座会分校が花壇の草取り作業
建久寺橋信号付近の花壇では、花の会と特別支援学校伊豆松崎分校の生徒が草取り作業を行いました。
夏期対策合同会議
これから夏の海水浴シーズンを迎える前に、警察や消防、県、観光関係者などが一同に集まり、夏期期間中の対策について話し合いました。

6月6日

牛原山のアジサイ
ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地として知られる牛原山のアジサイの丘では、アジサイが見頃を迎えています。
ハーブ実証栽培事業「コモンマロー」
ハーブ実証栽培事業の畑では、34種類植えたハーブの内の一つ「コモンマロー」が紫色の花を咲かせていました。コモンマローは、別名ウスベニアオイとも呼ばれています。
ハマナデシコ
海岸沿いには、ハマナデシコの花が咲いています。

6月7日

県知事選挙の啓発活動実施
6月16日(日)が投開票日となっている静岡県知事選挙を前に、松崎町明るい選挙推進協議会の委員による啓発活動が、マックスバリュ松崎店で行われました。
治山パトロール
昨日の話題ですが、本格的な梅雨時期を前に、静岡県賀茂農林事務所と松崎町では、町内の治山ダムの点検や周辺の調査を実施しました。
雲見のホタル
雲見の花沢園地でもホタルの数が日に日に増え、100匹近くが飛び交うようになりました。今週末から来週にかけてピークを迎えそうです。ホタル観賞に訪れる方は、クリーンピア松崎の少し手前、国道沿いの看板を目印にお出掛けください。

6月8日

第3回伊豆松崎オーシャンスイムレース
岩地海岸では、第3回伊豆松崎オーシャンスイムレースが開催されました。天候も良く、波も穏やかな日和となり、選手は美しい海岸線や透明度の高い海を楽しみながら、泳力を競い合いました。
ピザづくり
児童館のイベントとして「ピザづくり」が行われました。参加した子どもたちは、手作りした生地を広げ、ソースや具を乗せる作業など、ピザづくりを楽しみました。
みど少田植え
みどりの少年団の6月の活動として、社会福祉協議会の田んぼで田植えが行われました。団員たちは、手作業による田植えを体験し、普段口にしているお米を育てる大変さを学びました。

6月9日

消防操法大会
下田市敷根公園駐車場にて、賀茂支部消防操法大会が行われました。ポンプ車操法の部と小型ポンプ操法の部で競技が行われ、松崎町消防団第1分団第3小隊が、ポンプ車操法の部で優勝しました。
石部棚田
石部の棚田です。朝日が田んぼに映り輝いています。棚田では、蝶やイトトンボが飛んでいます。
海洋クラブ
昨日の話題ですが、今週の海洋クラブは、カヌーでの洞窟探検をした後、室岩洞付近に上陸し、磯遊びを行いました。

6月10日

松崎幼稚園中川園で泥遊び
松崎幼稚園中川園の園児が、田植え前の田んぼで、泥遊びを楽しみました。
重文岩科学校前のあやめ
重文岩科学校前に植えられているあやめの花がきれいに咲き、見ごろを迎えています。
棚田百笑くらぶ「ホタル観察会」
昨夜、棚田百笑くらぶでは「ホタル観察会」が行われました。参加者は、常葉大学の山田辰美先生からホタルについての話を聞いた後、石部棚田でホタルを観察しました。

6月11日

松崎町議会第2回定例会
役場議場では、松崎町議会第2回定例会が開催され、町長の行政報告や一般質問が行われました。
食育推進・健診受診促進キャンペーン
マックスバリュ松崎店では、食育の推進及び特定健診、がん検診等の受診促進を目的とした街頭キャンペーンが実施されました。
栗の花
町内の里山では、栗の花が満開を迎えています。

6月12日

富士山ビューポイント決定
世界でいちばん富士山がきれいに見える町宣言実行委員会などで検討を重ねていた「富士山景観ビューポイント」が決定しました。道部〜雲見間の国道136号線沿いを中心に、13箇所のビューポイントが選出され、今後は、ビューポイントを紹介するマップづくりなどが予定さ
お菓子作り教室
環境センター調理室では、松崎町振興公社主催のお菓子作り教室が開催されました。参加者は、リンツトルテやチュイルというお菓子の作り方を学びました。
那賀バイパスのアジサイ
町内各所で、アジサイが見ごろを迎えています。 那賀バイパスのアジサイも日に日に色濃くなってきている様子です。

6月13日

ひまわり会が高齢者のお弁当づくり
環境センター調理室では、ひまわり会の方々が、独り暮らしの高齢者の方などに配るためのお弁当づくりを行っていました。
クジャクシャボテン
農家の庭先で、クジャクシャボテンの赤紫色の綺麗な大輪の花が咲いています。クジャクのように花を大きく広げてアジサイと競演です。
ツバメが巣作り
庁舎の外壁に、ツバメが巣を作りはじめました。

6月14日

静岡県知事選挙
静岡県知事選挙の投開票日を前に、各投票所で会場設営などの準備が行われました。16日に、仕事などで投票へ行けない方は、期日前投票をご利用ください。
松尾頭首工の操作説明会
昨日の話題ですが、岩科松尾地区では、静岡県賀茂農林事務所により新たに完成した松尾頭首工の操作説明会が、地元水利組合を対象として開催されました。
ビワ
町内では、ビワの実が色付き、収穫の時期を迎えています。

6月15日

松崎町職員組合と世界一の富士山景観へのチャレンジ協定連絡会の清掃活動
松崎町職員組合と世界一の富士山景観へのチャレンジ協定連絡会は、富士山が見える海岸線である、国道136号の道部から南伊豆町境までの区間で、清掃活動を行いました。
三聖塾花植えボランティア
三聖塾第2回目の活動として、花植えボランティアが行われました。塾生は町営テニスコート周辺の花壇に、コスモスなどを植えました。
中体連テニス西豆地区順位決定戦
賀茂地区中体連西豆地区順位決定戦が、町営テニスコートで開催されました。各校代表選手が出場し、7月の本大会に向け熱戦を繰り広げました。

6月16日

静岡県知事選挙
町内の各投票所にて、静岡県知事選挙の投票が行われました。投票終了後、環境センター文化ホールでは、開票作業が行われました。
脳力アップ教室
介護認定を受けていない70歳以上の希望者を対象に、デイサービスセンター松崎で、脳力アップ教室が開催されました。今日は、まちがいさがしや計算で脳を活性化したり、ペーパークラフトの体験などを行いました。参加者からは「難しい」「もっとやりたい」などの声が聞か
石部棚田
今日の石部棚田です。ヘメロカリスも咲き始めました。

6月17日

姉妹都市北海道帯広市からスズラン届く
姉妹都市の北海道帯広市から初夏の花「スズラン」が届きました。届いたスズランは、町内の学校や幼稚園などに配布しました。受け取った聖和保育園の園児たちは、スズランの可愛らしい花と甘い香りを楽しみました。
松くい虫薬剤地上散布
雨で順延となっていた、松くい虫防除のための薬剤地上散布を行いました。
ネジバナ
町内では、ネジバナの花が咲き始めています。

6月18日

保育園地引網体験
岩地海岸では、賀茂地区1市3町の保育園生が集まり、地引網体験を通して交流を深めました。
民生委員児童委員協議会奉仕活動
町内の幼稚園では、民生委員児童委員協議会の皆様が奉仕活動として草取り作業を行いました。
石部棚田水車小屋屋根修繕
石部の棚田では、棚田保存会の皆様により雨漏りしていた水車小屋の茅葺屋根の修理作業が行われました。

6月19日

生涯学習ソフトボール春季大会始まる
昨晩の話題ですが、総合グラウンドでは、生涯学習ソフトボール春季大会の開会式が行われました。
オカトラノオ
山では、オカトラノオの白い花が咲いています。
アガパンサス
町内各所でアガパンサスが咲き始めました。

6月20日

松崎町花の会作業
建久寺橋信号付近の花壇では、松崎町花の会の皆様が植え替え作業を行いました。
牛原山のアジサイの丘
厚い雲に覆われ、雨が降り続く1日となりました。牛原山アジサイの丘では、アジサイがきれいに色付いています。
ネムノキ
町内では、ネムノキの花が咲き始めています。

6月21日

寿大学
福祉センターでは、寿大学が開催されました。静岡県くらし交通安全課による「危険を安全に体験」出前講座で、歩行環境シュミレータを使用した横断体験などが行われました。
ガクアジサイ
町内各所で、ガクアジサイもきれいに色付いています。
アサガオ
町内の庭先や花壇などで、アサガオの花が咲き始めました。

6月22日

海洋クラブ海岸清掃
今日の海洋クラブは、台風の影響で多くのゴミが漂着した海岸を清掃した後、津波対策として海岸近くのホテルへ避難する緊急上陸訓練を実施しました。
町の景色
昨日まで続いた雨が上がり、天気の良い一日になりました。
伊豆半島太鼓フェスティバル実行委員会
昨夜の話題ですが、9月14日に予定されている第14回伊豆半島太鼓フェスティバルの実行委員会が開催されました。これまでに出演団体も決まり、本番に向けた準備が進んでいます。

6月23日

富士山
昨日、世界遺産に登録された富士山を、町内の海岸線からは駿河湾越しに見ることができます。天気の良い日には、海岸線ドライブを楽しみにぜひ松崎町にお越しください。
花の日一斉清掃
先週の県知事選挙により一週間延期されていた、6月の「花の日町内一斉清掃」が各地区で実施されました。
輪投げ練習
7月4日に開催される「さんさん松崎輪投げ大会」に向けて、町内の公民館では地区の輪投げチームの皆さんが練習に励んでいます。

6月24日

第14回市町対抗駅伝大会の決起大会
環境センター文化ホールでは、11月30日に静岡市で開催される第14回市町対抗駅伝大会の決起大会が行われました。明後日、26日から毎週水曜日に松崎小学校グラウンドで練習が行われます。
普通救命講習会
環境センター大会議室では、町職員を対象に、AEDの使い方などを学ぶ、普通救命講習会が行われました。
ヒメオウギスイセン
石部棚田では、ヒメオウギスイセンが咲いていました。

6月25日

石部海岸海上安全祈願式
石部海岸では、夏の期間中の海の安全を祈願する海上安全祈願式が行われました。
石部棚田で畦の草刈り作業
石部棚田では、畦の草刈り作業が行われました。作業後の棚田は、見違えるようにきれいになりました。
スカシユリ
海岸線では、スカシユリのオレンジの花が咲いています。

6月26日

三聖苑花クラブ
昨日の話題ですが、三聖苑花クラブが三聖苑花壇の花植えを行いました。 三聖苑花クラブは平成16年12月からボランティア活動を始め、8年以上、三聖苑の花壇を管理してくれています。
農業振興会第30回通常総会
環境センター研修室では、農業振興会の第30回通常総会が開催されました。総会に続いて行われた講演会では、ハマダイコンなどの「賀茂十一野菜」についての講演が行われました。
キキョウ
庭先などで、キキョウの花が咲いています。鮮やかな青紫色の花が、きれいです。

6月27日

まちづくり委員会準備会
昨日の話題ですが、伊豆文邸では、まちづくり委員会準備会が行われました。
オニグルミ
山では、オニグルミが実をつけ始めています。
ハンゲショウ
町内の沼地では、ハンゲショウが葉を白く染めています。

6月28日

松崎海岸で清掃活動
松崎海岸では、先日の大雨の影響で、多くのゴミが打ち上げられたため、松崎町観光協会による清掃活動が行われました。
離乳食講習会
環境センター和室では、離乳食講習会が行われ、離乳食の試食、栄養相談、保健相談などが行われました。
蝶
町内では、シジミチョウやモンシロチョウなどの蝶が、花から花へと元気に舞っています。

6月29日

緑の山々
今日は快晴の夏を思わせる暑い一日になりました。緑の山々からは、早くもセミの鳴き声が聞こえてきます。
海洋クラブ ライフジャケット浮遊体験
今日の海洋クラブ訓練は、穏やかな海を西伊豆町の安城岬までカヌーツーリングをした後、ライフジャケットの浮遊体験をしました。
鷺
稲が順調に育っている田んぼには、鷺の群れが飛来し羽を休めていました。

6月30日

ジュニアボランティアクラブ「ゲンジボタル保護活動」
南郷の鮎川では、ジュニアボランティアクラブ1つ「ゲンジボタルの保護活動」が行われました。参加した中学生・高校生は、水路の整備など、ホタルが生息しやすい環境づくりに取り組みました。
松崎幼稚園岩科園の家族参観日
旧岩科小学校体育館では、松崎幼稚園岩科園の家族参観日が行われました。家族やお友達とみんなで一緒に体を動かすことを楽しみました。
松崎幼稚園中川園の家族参観日
松崎小学校体育館では、松崎幼稚園中川園の家族参観日が行われました。参加者は、講師の先生の動きに合わせ、家族で体を動かすなどして、家族参観日を楽しみました。