2013年5月

5月1日

議会第2回臨時会
議会では、第2回臨時会が行われ、議長・副議長の選挙などが行われました。
那賀の田んぼをつかった花畑で無料花摘み
那賀の田んぼをつかった花畑は、今日から5日まで、花摘みに無料開放されています。花は、ハサミなどで根元から切るようにして摘み、土を持ち帰るような摘み方はしないでください。
ハマナス
町内で、ハマナスの花がきれいに咲いていました。

5月2日

松崎幼稚園中川園の園児が花摘み
那賀の田んぼをつかった花畑では、松崎幼稚園中川園の園児が花摘みを楽しみました。「摘んでも、摘んでもなくならないね。」と楽しそうに話しながら、ハサミを上手に使って花を摘んでいました。
聖和保育園の園児が花摘み
同じく、那賀の田んぼをつかった花畑では、聖和保育園の園児も花摘みを楽しみました。保育園に戻った後、摘んだ花を使って、フラワーアレンジメントに挑戦するそうです。
那賀の田んぼをつかった花畑
今日の那賀の田んぼをつかった花畑の様子です。5日(日)まで、無料で花摘みが楽しめます。連休は、ぜひ花畑を訪れ、花摘みや足湯を楽しんでください。

5月3日

「道の駅」花の三聖苑内かじかの湯でハーブ湯
「道の駅」花の三聖苑内にあるかじかの湯では、松崎町農業再生協議会が6次産業化を目指し加工に取り組んだバスハーブのお風呂が楽しめます。期間は6日(月)までです。この機会にぜひ、ハーブ湯をお試しください。(※撮影のため、タオル等着用)
「道の駅」花の三聖苑で盆栽展
「道の駅」花の三聖苑内にある三聖会堂では、今日から松崎町文化協会の会員の方による盆栽展が開催されています。期間は4日(土)までです。ハーブ湯と合わせ、ぜひ、盆栽展にもお立ち寄りください。
ハーブ実証栽培事業「コモンセージ」
ハーブ実証栽培事業の畑では、34種類植えたハーブの内の一つ「コモンセージ」が花を咲かせていました。このハーブ園で栽培したものが、バスハーブや芳香蒸留水に加工され、「道の駅」花の三聖苑などで販売されています。

5月4日

光る泥団子
5月3日から5日まで民芸館(伊豆の長八美術館隣)で光る泥団子作りが体験できます。お立ち寄りの際は、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。
長九郎山
長九郎山八瀬のジャクナゲはほぼ満開を迎えています。 山頂展望台からは、雪をまとった富士山を望むことができました。
石部棚田
石部の棚田では、来週の田植え祭に向け、畦の草刈り、代掻き作業が行われています。

5月5日

田んぼをつかった花畑
無料花摘み最終日を迎えた田んぼをつかった花畑は、今日も多くの観光客で賑わっていました。
重文岩科学校
明日6日まで、重文岩科学校ではまゆ玉人形作りが体験できます。
サクランボ
町内にあるお宅では、サクランボが例年より早く赤らみ、子供たちが甘酸っぱい味を楽しんでいます。

5月6日

牛原山
牛原山からの町並みです。芝生の広場では、親子で楽しく遊ぶ家族連れの姿も見られました。
ツツジ
牛原山ではツツジが綺麗に咲いています。
那賀川
今日も暖かい一日となったため、町の中心部を流れる那賀川では、川遊びをする子供たちの姿が見られました。

5月7日

那賀の田んぼをつかった花畑で刈取り作業
5日まで花摘みで無料開放していた那賀の田んぼをつかった花畑では、残っている花の刈取り作業が始まりました。
特別支援学校伊豆松崎分校の生徒が刈取り作業に協力
花畑の刈取り作業は、特別支援学校伊豆松崎分校の生徒にも協力していただきました。花の刈取り作業は明日まで行われる予定です。
トベラ
町内では、トベラが白い小さな花を咲かせていました。

5月8日

石部棚田上からの富士山
石部棚田上の展望台からの富士山の眺めです。今日は天候も良く、裾野まできれいに見ることができました。
ヒルザキツキミソウ
石部棚田では、ヒルザキツキミソウが咲き始めました。 今週末の11、12日には、棚田で田植祭が予定されています。
桜葉畑
町内の桜葉畑では、青々とした葉が茂り、収穫の時を迎えています。

5月9日

長者ヶ原のツツジ
長者ケ原のツツジです。開花の早いものは満開となっており、見ごろを迎えています。
雲見高通山のツツジ
昨日の写真ですが、高通山からの富士山の眺めです。長者ヶ原と同じくツツジが見ごろを迎えている高通山では、12日(日)につつじまつりが行われます。
雲見くじら館
雲見くじら館には、松崎で撮影が行われたTBSドラマ「とんび」のロケ地などを紹介するコーナーがあります。雲見観光協会が営業している時に入館できます。営業日、詳細などは雲見観光協会へお問合せください。

5月10日

石部棚田で田植え祭の準備
石部棚田では、今週末の11、12日の2日間、田植え祭が予定されています。今日は畦に苗が置かれるなど、準備が進められていました。
石部平六地蔵露天風呂
石部の無料温泉、平六地蔵露天風呂です。10月31日までの期間入浴することができますので、ぜひお立ち寄りください。
小学校で自転車教室
昨日の話題ですが、松崎小学校低学年を対象に自転車教室が行われました。参加した児童は、交通安全指導員から説明を受け、安全な自転車の乗り方について学びました。

5月11日

棚田田植え祭
石部棚田では、オーナーやトラスト会員が参加し田植え祭が行われました。 あいにくの天候でしたが、参加者は作業の説明を受けた後、自らの区画へ行き田植え作業に取り組みました。
棚田でマルシェ
石部棚田の田植え祭に合わせ行われた「Tanada de Marche(棚田でマルシェ)」では、石部の農産物や海産物などが販売され、多くのお客様で賑わいました。
伊豆文邸
雨の降る中宿通りから、休憩処「伊豆文邸」に入ると、風情の残るたたずまいから昭和にタイムスリップしたような気持ちになります。

5月12日

棚田クラブ
石部棚田の田植え祭に合わせて、棚田百笑くらぶの田植えが行われました。くらぶ員の子どもたちは、田んぼに丁寧に苗を植え付けました。
高通り山つつじ祭り
雲見の高通山では、つつじまつりが開催されました。イベント会場では、地場産品などが当たる抽選会やところてんなどのサービスコーナーが設けられ、山頂ではオリーブ茶や甘夏が振る舞われました。
ウェルネスまつざき
昨夜の話題ですが、総合型地域スポーツクラブである「ウェルネスまつざき」の総会が開催されました。今年度も、バスケットや太極拳、陸上などのスポーツ教室が開催される予定です。

5月13日

石部棚田
昨日まで田植えが行われていた、石部の棚田です。これからの苗の生長が楽しみです。
ノアザミ
町内の山間部では、鮮やかな紫色の花が咲くノアザミを見ることができます。
万年草
道端では、万年草が小さな黄色の花を咲かせています。

5月14日

伊豆の長八美術館入館者400万人達成
伊豆の長八美術館では、入館者が400万人を達成し、お祝いのセレモニーが行われました。記念すべき400万人目の来館者には、町長から花束などが渡されました。
岩地で教育旅行の受入れ
愛知県の中学校の生徒が修学旅行で岩地を訪れています。天候にも恵まれ、生徒たちは楽しそうにカヌーなどを体験していました。
雲見花沢園地でホタル観賞地の整備
雲見花沢園地では、ホタルを観賞する場所の整備が行われました。ホタルが飛び始めるのが楽しみです。

5月15日

ネッツトヨタから防災用品の寄贈
ネッツトヨタから町へ防災用品(飲料水)の寄贈がありました。寄贈を受けた飲料水は、町内の幼稚園、小学校、中学校に備蓄されます。
いきいき貯筋倶楽部
福祉センターでは、音楽に合わせた運動で、楽しく筋力アップ・バランス能力アップを目指す、いきいき貯筋倶楽部が行われました。
海水浴場の水質検査
町内にある松崎・岩地・石部・雲見の海水浴場では、夏に安心して遊泳していただけるよう水質検査を実施しました。

5月16日

桜葉収穫作業
松崎町の特産品「桜葉」の収穫作業が始まりました。収穫した葉は、生葉のままや塩漬けにしたあと全国に出荷されます。
消防団操法大会練習
松崎町第1分団第3小隊と第4分団は6月9日の賀茂支部操法大会に向け、指導員の指導のもと、毎晩練習に励んでいます。
トキワツユクサ
町内では、トキワツユクサの花が咲き始めています。

5月17日

西豆学「西豆を体験しよう」
松崎中学校と西伊豆中学校、賀茂中学校の3校合同での体験学習「西豆を体験しよう」が開催されました。町内では桜葉の収穫や、まゆから糸を紡ぎ機織りをする体験などが行われました。
日本赤十字社静岡県支部による減災セミナー
環境センター文化ホールでは、日本赤十字社静岡県支部による減災セミナーが行われました。
ホタル
那賀川沿いで、ホタルが飛び始めました。気候にもよりますが、これから日に日にホタルが増えて行くのが楽しみです。

5月18日

海洋クラブ
B&G松崎海洋クラブの入団式が行われ、海岸清掃の後カヌー訓練がスタートしました。8月16日のカヌー大会に向けて、毎週土曜日の午前中に松崎海岸を中心に活動します。
がん検診
町内では、各種がん検診が始まりました。各地区を巡回しますので、お近くの会場で受診してください。日時や会場はホームページにも掲載されています。
自転車点検
中川、岩科、三浦地区の小学校児童を対象とした自転車点検が実施されました。町内の自転車業者の協力のもと、ブレーキ、タイヤ、チェーンなどが点検されました。

5月19日

石部の灯り
昨夜石部棚田で行われたキャンドルイベント「石部の灯り」の様子です。今夜も開催されますので、ぜひお立ち寄りください。お車は、旧三浦小学校グラウンドに駐車し、棚田内への送迎車をご利用いただくか、棚田上の駐車場に停めていただき、徒歩でご来場ください。
岩地大漁まつり
岩地海岸では「岩地大漁まつり」が開催されました。かつてかつおの遠洋漁業が盛んだった岩地地区の歴史にちなみ、漁船による湾内パレードやかつおをつかったニアイナマスという郷土料理などが振る舞われ、多くの来場者で賑わいました。
消防団員の規律訓練とポンプ車点検
総合グラウンドでは、自衛隊員を講師に消防団員の規律 訓練とラッパ隊の訓練が行われました。また、各小隊のポンプ車の点検も行われました。

5月20日

第2回世界一の富士山景観へのチャレンジ連絡会
世界でいちばん富士山がきれいに見える町宣言実行委員会は、第2回目の世界一の富士山景観へのチャレンジ連絡会を開催しました。
那賀バイパスのアジサイ
那賀バイパスのアジサイが色付き始めました。
みどりの少年団が長九郎山へハイキング
昨日の話題ですが、みどりの少年団が、長九郎山へのハイキングを行いました。山頂の展望台からは伊豆一円を見晴らすことができ、山頂付近のシャクナゲも楽しむことができました。

5月21日

松崎幼稚園中川園の園児があゆの放流体験
6月1日のアユ釣り解禁を前に、那賀川漁協は、稚アユの放流を行いました。今日は、松崎幼稚園中川園の園児も参加し、あゆの放流を体験しました。
ハーブ実証栽培事業「エキナセア」
ハーブ実証栽培事業の畑では、34種類植えたハーブの内の一つ「エキナセア」が直径10センチほどの花を咲かせていました。
サクランボ
那賀川沿いなどでは、春に花を楽しませてくれたサクラに、青々とした葉が生い茂り、サクランボもたくさん付いていました。

5月22日

寿大学で開講式
福祉センターでは、寿大学の開講式が行われました。今日は「伊豆半島のジオパークを知ろう!」と題し、伊豆ジオガイド協会の渡辺攻氏の講義を受けました。
松崎小学校で自転車点検と自転車教室
松崎小学校では、高学年を対象に自転車点検、自転車教室が行われました。児童は、交通安全指導員の方から、安全な自転車の乗り方について学びました。
ホタル
那賀川沿いなどでは、先週頃から飛び始めたホタルが、順調にその数を増やしています。ホタルの数が増えるにつれ、観賞に訪れる方も増えてきました。

5月23日

保健委員会
環境センターでは、保健委員会が開催され、ゲートキーパーの研修会が行われました。
石部棚田
石部棚田では、5月11、12日に田植えをした稲が順調に成長しています。
特定外来生物のオオキンケイギク
町内で、特定外来生物に指定されている「オオキンケイギク」が見られます。この花は、外来生物法により栽培、運搬、販売、野外に放つなどの行為が禁止されていますので、ご注意ください。

5月24日

ジュニアボランティアクラブオリエンテーション
松崎中学校体育館では、松崎中学校の生徒と松崎高校の一年生を対象に、ボランティア活動に対するオリエンテーションが開催されました。
ハーブ実証栽培事業「ローマンカモミール」
ハーブ実証栽培事業の畑では、34種類植えたハーブの内の一つ「ローマンカモミール」が白い花を咲かせています。
桑の実
町内の各所で、桑の木が赤紫色の実をたくさん付けています。

5月25日

海洋クラブカヌー訓練
先週から始まった松崎海洋クラブのカヌー訓練の様子です。今日は那賀川河口から松崎新港の間での訓練となりました。
石部棚田と花
石部の棚田は、田植えの終わった田んぼを花々が彩り、初夏の装いにつつまれています。
消防団操法合同訓練
昨夜の話題ですが、松崎町と西伊豆町の消防団が操法大会に向けた合同訓練を行いました。各団とも指導員のもと、熱心に訓練に取り組みました。

5月26日

田植え準備
ゴールデンウィークまで多くの観光客で賑わっていた田んぼをつかった花畑では、田植えに向けた準備が進んでいます。
アジサイ
那賀バイパスのアジサイが見ごろになるには、もう少し日にちがかかりそうです。
町並み
今日は雲の多い一日でしたが、時おり強い日差しとなり暑さを感じる一日でもありました。

5月27日

特定健診始まる
今日から特定健診が始まりました。5月は27日〜31日、6月は12日〜15日、17日に特定健診が予定されています。
西区区民大会
昨日の話題ですが、松崎海岸では西区区民大会が行われました。大人から子どもまで、参加者みんなで体を動かし、綱引きや二人三脚などの競技を楽しみました。
ゴマギ
沢沿いでは、ゴマギの白い花が咲いていました。

5月28日

ホタル
岩地でも日に日にホタルの数が増え、100匹近くが飛び交っている様子を楽しめるようになりました。
イチヤクソウ
林の中では、イチヤクソウがひっそりと咲いています。
ユキノシタ
町内では、ユキノシタの花が咲いています。まるで、蝶が飛んでいるようです。

5月29日

雲見花沢園のホタル観賞地
雲見花沢園地でもホタルが飛び始めています。ホタル観賞に訪れる方は、クリーンピア松崎の手前、国道沿いの看板を目印にしてください。
牛原山のアジサイ
牛原山のあじさいの丘では、アジサイがきれいに色付き始めています。
トキワツユクサ
道路沿いなどでは、トキワツユクサが三角形のまっ白な花を咲かせています。今日は、午後から降り出した雨に濡れていました。

5月30日

岩地で体験旅行の受入れ
愛知県の中学校の生徒が修学旅行で岩地を訪れています。今朝は、あいにくの天候でしたが、地引網体験が行われました。
廃棄物不法投棄防止統一パトロール
5月30日は「ゴミゼロの日」です。町内では、廃棄物不法投棄防止統一パトロールが行われました。
ハマヒルガオ
浜辺などでは、ハマヒルガオが薄紫色の花を咲かせています。

5月31日

静岡県知事選挙期日前投票始まる
静岡県知事選挙の期日前投票が始まりました。場所は、生涯学習センター2階の小会議室です。6月16日の投票日に投票できない方は、期日前投票をご利用ください。
「道の駅」花の三聖苑で草刈りボランティア
シルバー人材センター職員の8人の方が、ボランティアで「道の駅」花の三聖苑の草刈りをしてくださいました。
ヒメウツギ
山では、ヒメウツギの白い花が咲いています。