2011年12月

12月1日

岩地
今日の松崎町は、昨日の温かい青空の広がる天候から一変し、少し小雨の降るとても寒い1日となりました。
スイセン
町内のさまざまな場所でスイセンが咲き始めました。
アロエ
岩地地区では、アロエが赤い花を付け始めました。

12月2日

市町対抗駅伝壮行会
明日、第12回市町対抗駅伝が開催されます。今日は、選手の皆さんが出発する前に壮行会が行われ、土屋監督へ団旗が付託されました。
不法投棄防止パトロール
今日は、県下一斉で不法投棄防止パトロールを実施しました。松崎町は、主に山間部をパトロールしました。
那賀耕地花畑
田んぼを使った花畑では、12月に入り、寒さにより花の成長が心配されていますが、たくましく成長を続けています。

12月3日

選手
今大会では、町の部6位となり、松崎町初の入賞となりました。
表彰式
競技終了後に行われた閉会式で、入賞の盾と賞状の授与が行われました。
区間賞
今大会では、第8区を走った高見育美さん(中学生女子)とアンカーを走った石田和也君(一般男子)が区間賞を受賞しました。

12月3日

市町対抗駅伝
県内全市町が参加し、11区間でタスキをつなぐ市町対抗駅伝が静岡市を舞台に開催されました。第1区は山本佳穂さん(高校生女子)が3.974キロを走りました。
第2中継所
第2中継所では、第2走者の青木稜君(小学生男子)から第3走者の舩津有里さん(小学生女子)にタスキを繋ぎました。
ゴール
アンカーは第10区を走った石田達也君(高校生男子)からタスキを受けた石田和也君(一般男子)が町の部6位でゴールしました。

12月4日

防災訓練
町内各地では、地域の実情に合わせた防災訓練が実施され、炊き出しや消防署員による消火器の使用法の説明等が行われました。
岩地海岸
今日は、時折強い風が吹く1日となり、町内海岸では白波が立っていました。
富士山
時折吹く風によって雲一つない天気となりましたので、美しい富士山を眺めることができました。

12月5日

松崎小学校マラソン大会
松崎小学校では、マラソン大会が開催されました。児童たちは、快晴の下、元気に走っていました。
障害者週間
12月3日から9日まで、障害者への理解・認識を深め、福祉の推進を図る「障害者週間」です。今日は、キャンペーンの一環として、授産施設で作られた消臭剤、はがき等が配られ、正しい理解への協力を呼びかけました。
夕日
今日の松崎海岸からの夕日です。今日は風も無く、比較的暖かい1日となり、夕方には水平線に落ちていく夕日を見ることができました。

12月6日

津波対策講演会
環境センター文化ホールでは、地域の方たち約100人に出席いただき津波対策講演会が開催されました。
津波対策講演会
津波対策講演会には、県の審議会等でご活躍されている富士常葉大学の阿部准教授と静岡大学の原田准教授を講師にお招きし、講演をしていただきました。
那賀川水系河口周辺治水対策委員会
講演会終了後、那賀川水系河口周辺治水対策委員会が開催され、21人の委員に委嘱書が手渡され、津波防災対策について、議論が行われました。

12月7日

人権啓発活動
12月4日〜12月10日まで「人権週間」です。啓発活動の一環として人権委員、松崎警察署職員、法務局職員が街頭キャンペーンや町内幼稚園を訪問して人権についてのお話をしました。
元気はつらつ教室
松崎町総合福祉センター2階にて介護予防「元気はつらつ教室」が行われました。歯科衛生士、運動指導士を招き、口内の衛生の話やボール等を使った運動を行いました。
牛原山
今日の松崎町は、厚い雲に覆われ、肌寒い1日となりました。

12月8日

高齢者見守りに関する協定書調印式
高齢者の事故、事件を未然に防ぐため、高齢者宅を訪問する機会の多い遠藤新聞店と高齢者見守りに関する協定書を締結しました。
横浜駅キャンペーン
松崎町観光協会では、観光関係者26人で横浜駅にて観光キャンペーンを行いました。
地域福祉リーダー養成講座
社会福祉協議会では、地域住民の皆様が主体となって地域福祉活動を進めていくために、住民リーダーを養成することを目的に地域福祉リーダー養成講座が開催されました。

12月9日

富士山
今日の松崎町は、お昼ころに少し雨の降る冷たい1日になりました。午後からは天気が回復し、雲の間から姿を見せた富士山には中腹まで雪が積もっていました。
松崎港ポートサポーター認定式
松崎港を管理している下田土木事務所は、地域に親しまれる港の形成を目的に松崎ポートクラブ(代表:端山晋一)を松崎港ポートサポーターとして認定し、認定書の交付が行われました。
松崎港ポートサポーター認定式
認定証交付後、下田土木事務所と松崎町および松崎ポートクラブの3者にて今後の管理方法などについて同意書が交わされました。

12月10日

朝の海
今日はとても冷え込んだ朝になりました。 海面上には、冷たい空気と水温の差によって、霧が発生していました。
初霜や初氷
今朝は一面真っ白な景色の広がる朝となり、田んぼでは、初霜や初氷も見られました。
富士山
今日は、朝から快晴となり、遠方まではっきりと景色が望め、富士山がきれいに見えました。

12月11日

第28回松崎町史跡めぐり駅伝大会
本日晴天の中、第28回松崎町史跡めぐり駅伝大会が開催されました。 小学生12チーム、中学生27チームが参加し、町内の旧跡約10Kmをチーム5人でタスキをつなぎ駆け抜けました。
松崎中学校自主制作カレンダー配布
今年も松崎中学校では、町内に住むお年寄り世帯に、自主制作した「夢ロマンカレンダー」をプレゼントしました。
夕日に染まる富士山
今日は晴天に恵まれ、きれいにすそ野を広げた雪化粧の富士山が望めました。 夕方になると紅い陽を浴びオレンジ色に染まってました。

12月12日

岩地地区のアロエ
岩地地区では、アロエの花が咲き始めてきました。赤い花が空や海の青色と絶妙なコントラストです。
三信福祉協会寄付
三信福祉協会の稲田理事長が役場を訪れ、地域ボランティアへの活動助成のため、10万円の寄付をしていただきました。
ナイスボーン教室
町内に住む30歳から70歳の女性を対象にナイスボーン教室が開催されました。フィットネスインストラクターの鈴木さんを講師に骨密度アップやスタイルアップの体操が行われました。

12月13日

富士山
今日は、とても暖かい朝を迎え、雲見海岸からは、朝日に染まる富士山を望むことができました。
松崎町議会
役場議場では、松崎町議会第4回定例会が開会しました。1日目の今日は町長の行政報告や一般質問が行われました。
災害時飲料水寄贈
サントリー食品インターナショナル株式会社から災害時の飲料水約24,000本(500ミリ)の寄贈を受けました。大型トラックで運ばれたペットボトルを地域貢献活動として協力していただいた西伊豆貨物自動車の社員によりホークリフトで荷降ろし作業をしていただきまし

12月14日

松崎町議会第4回定例会
役場議場では、松崎町議会第4回定例会が行われました。議会では、9議案が審議され、8議案が可決され、1議案が否決されました。
交通安全もちつき大会
松崎警察署では、石部の棚田から寄贈されたもち米20キロを使用し、聖和保育園年長児18人を招待して交通安全もちつき大会が行われました。もちつきの後、園児たちは、つきたてのお餅をきなこもちなどにしていただきました。
交通安全教室
もちつき大会終了後、交通指導員による交通安全教室が行われました。園児たちは、横断歩道の渡り方などを熱心に聴いていました。

12月15日

生涯学習教室
昨晩、環境センターでは、生涯学習教室「デジカメ写真教室」が開催されました。今回は、これまでに各自が撮影会等で撮りためた写真を見合いながら、写真の撮り方について学習しました。
交通安全街頭指導
今日から年末の交通安全県民運動期間となりました。今日は各団体の代表者が街頭に立ち、交通安全を呼びかけました。
寿大学
福祉センターでは、寿大学が開催されました。今回は静岡県消費者団体連盟の小林会長を講師にお招きし、「楽しく学ぼう、悪徳商法・詐欺対策」をテーマに替え歌やミニコントを交えた講座が行われました。

12月16日

要望書
伊豆の林業関係者を中心に組織されている「伊豆地域森林県民円卓会議」が松崎町役場を訪れ、地元産材の活用を求める要望書を町長に手渡しました。
海
今日は冬型の気圧配置となり、町内は強い西風の吹く1日となりました。
富士山
今日は強い西風の影響からか駿河湾海上の空気が澄み、きれいな富士山を望むことができました。

12月17日

スポーツ少年団通学合宿
木曜日から今日までスポーツ少年団の団員12人が、江奈2公民館で通学合宿を行いました。 昨日は、学校終了後、商店街に買い物へ出かけ、ボランティアの方に協力してもらいながら、夕食作りを行いました。
今日の石部棚田
今日の石部棚田です。 冷たい一日となりそうですが、風もなく青い空には白い雲が浮かびすがすがしい日となりそうです。
萩谷トンネルからのアロエと富士山
アロエの花が盛りを迎えています。 今日は富士山もきれいに姿を見せ、赤いアロエの花と共演していました。

12月18日

棚田百笑くらぶ輪飾り作り
棚田百笑くらぶの12月行事で輪飾り作りが行われました。 子どもたちは、岩科の菊池四郎さん、稲葉律子さんの指導を受け、一生懸命に2個の輪飾りを作りました。
今日の富士山
今日は晴天に恵まれましたが西風の吹く冷たい一日となりました。 雲見海岸線からは富士山がきれいに見え、手前の牛着岩には強く波が打ち付けています。
フユイチゴ
里山に分け入ると、枯葉の間から、ルビー色に輝くフユイチゴが見つけられました。

12月19日

幼稚園説明会
12月14日に議会で幼稚園統合に関する議案が否決されたことを受け、保護者説明会が開催されました。説明会終了後には、賛成、反対の議員からそれぞれの経緯についての説明も行われました。
松崎町立幼稚園統合に関する申入書提出
12月14日に開催された議会にて、幼稚園統合に反対した議員から町長に対し、1、平成25年度までに1園化の建設に着手すること。2、通園児の交通費を全額無料化すること。3、聖和保育園の通園バス交通費を町立と同額程度補助すること。4、上記の3項目を町が受け入
ポンカン狩り
岩科峰地区にある加賀農園では、昨日からポンカン狩り園がオープンしました。今日はオープンを記念して岩科幼稚園児15人を招待しました。園児たちは、きれいに色づいたポンカンを木から取り、その場で食べ「甘い、おいしい」などと喜んでいました。なお、岩地地区にある

12月20日

富士山
今日の松崎町は、風も無く、穏やかな快晴の1日となりました。雲見海岸をはじめとする海岸線からは、富士山をきれいに望むことができました。
門松設置
雲見地区では、お正月にお客様をお迎えする準備が行われました。今日は、雲見浜の入り口やくじら館前、入谷地区の入り口に門松を設置しました。
乗り初め準備
雲見海岸では、1月2日に開催される乗り初めの準備が行われました。当日に餅などをまく櫓が設置されました。

12月21日

石部の棚田
今日も良く晴れた1日となりました。ここのところ晴天に恵まれ、風も吹かない穏やかな天候が続いています。
ポンカン狩り
18日にオープンした加賀農園では、日増しにポンカンが黄色く色づいています。さらに23日からは岩地の斉藤農園もオープンします。松崎町特産のポンカンは、太陽の日をたっぷり浴びて、今年の味は格別だそうです。
セカチュー展
明日から明治商家中瀬邸では、松崎町で撮影されたテレビドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」の美術道具などを展示します。

12月22日

静岡県市町対抗駅伝表彰式
昨夜の話題ですが、第12回静岡県市町対抗駅伝松崎町チームの表彰式が行われました。念願であった町の部6位入賞を果たし、登録選手に賞状の授与と町から記念品の贈呈が行われました。
街頭指導
年末の交通安全県民運動期間です。今日は各団体の代表者が街頭に立ち、交通安全を呼びかける街頭指導が行われました。
花畑
那賀の田んぼをつかった花畑では、アフリカキンセンカとるりからくさの苗が順調に生育しています。

12月23日

岩科峰区「お飾りつくり」
岩科峰区では、地域住民が参加し「お飾りつくり」が行われました。 子供たちも参加し、ミニ門松 やしめ縄を作り上げました。
タンポポ
寒い日が続きますが石部棚田では、陽を浴びて元気に咲くタンポポが見られました。
ミツマタ
那賀川沿いの土手に今年もミツマタガ咲き始めました。

12月24日

霜
今日は冷たい朝になりました。 中耕地の田んぼを使った花畑には、一面真っ白な霜が降りていました。
松崎港
冷たく澄んだ空気の中、今日松崎港からは、きれいに南アルプスの山々が望めました。 (残念ながら雲に隠れて富士山は見られませんでした)
スイセン
町内のそこかしこで、きれいに咲くスイセンが見られるようになりました。

12月25日

伊豆の長八美術館お正月飾り
伊豆の長八美術館では、お正月を迎える準備が行われました。今日は正面入り口に門松としめ縄が設置されました。
光る泥だんご体験
今日から29日まで伊豆の長八美術館では、午後1時30分から光る泥だんご作り体験を開催しています。とても人気のある教室のため、予約をされてから来場されることをお勧めします。
お正月プレゼント制作
伊豆の長八美術館では、1月1日の来館者先着200人にプレゼントするフグのストラップを職員が手作りしています。

12月26日

富士山
今日は、海岸線や石部の棚田からくっきりと富士山を望むことができましたが、山頂付近は長時間にわたり雲に覆われていました。
外部海岸
今日も西風の強い1日となりました。海岸線では、打ち寄せた波が風に舞っていました。
菜の花
町内各所で、早咲きの菜の花が少しずつ開花してきました。

12月27日

牛原山から
今日は、昨日までの季節風も止み、静かな1日となりました。最高気温も昨日より少し高く暖かく感じられました。
雲見海岸
雲見海岸からは、中腹に雲をまとった富士山を望むことができました。
門松
役場玄関前に門松が設置されました。役場は29日から1月3日までお休みになります。各種証明書や戸籍謄本などを年内に発行を希望される場合は、明日までにお願いします。

12月28日

漆喰鏝絵体験
今日から1月9日まで伊豆の長八美術館では、漆喰鏝絵製作体験が行われています。約2時間ほどで凹凸のあるオリジナルの鏝絵が完成します。
B&Gプール
B&G海洋センタープールの改修工事が完了し、1月4日から営業を再開いたします。皆様のご利用をお待ちしています。
松崎海岸
今日の松崎町は、曇り空の1日となりました。しかし、風が無かったため、海も静かで過ごしやすい1日となりました。

12月29日

今日の雲見海岸
今朝の雲見海岸です。 波もなく穏やかな日和となりましたが、雲がかかり富士山を望むことはできませんでした。
那賀花畑
寒い日が続いていますが、那賀花畑の花苗も順調に育っています。 早く大きくなって、花を咲かせてくれるのが楽しみです。
女性会そば打ち
27日の作業の写真です。 女性会では、本年度耕作放棄地を活用してそばの栽培に取り組みました。 先日、収穫した15㎏のそば粉を打ち、蕎麦が出来上がりました。 このお蕎麦は、「道の駅」花の三聖苑で召し上がることができます。

12月30日

帰一寺の餅つき
昨日の話題です。 中川地区にある帰一寺では、地域の子供などが参加し、年末行事の餅つきが行われました。 搗いた餅は、自分たちでまるめあんこ餅、きなこ餅、おろし餅などで食べられました。
フユイチゴ
山に分け入ると、今日も陽の光を浴びてルビー色に輝くフユイチゴを見つけることができました。
今日の夕日
今日の外部海岸からの夕日です。 今日は穏やかな一日となりました。 明日は今年最後の一日です。 明日もこんなにきれいな夕日が見えるといいですね。

12月31日

虹
今日は大みそかです。 今年も一年いろいろなことがありました。 最後を締めくくるように、午前9時ごろ岩科地区にはきれいに虹の橋が架かりました。
今日の石部棚田
今日の石部棚田です。 穏やかな一日となり、石部棚田には、燦々と冬の陽が降り注いでいます。
今年最初のフキノトウ
道端に目をやると、今年最初のフキノトウを見つけました。 寒い日が続いていますが、春は、一歩一歩近づいてきていることを感じさせられます。