2011年3月

3月1日

牛原山から
今日は昨日に引き続き、厚い雲に覆われた1日となり、夕方からは雨が降り始めました。
伏倉土手の桜
伏倉橋下流の土手では、昨日からの雨の影響からか早咲きのピンク色の桜が散り始め、歩道へ花びらが落ち、ピンクのカーペットが出来あがっていました。
つくし
今まではなかなか見つけることができなかったつくしですが、現在では道沿いなどでかんたんに見つけることができるようになってきました。

3月2日

船田橋の桜
県道下田松崎線沿いの船田橋では、ソメイヨシノに近い色をした早咲きの桜が咲き始めました。
菜の花
県道下田松崎線に沿うように流れる那賀川の土手では、菜の花が咲き揃ってきました。
花畑
県道下田松崎線沿いにある田んぼをつかった花畑では、アフリカキンセンカに続いてるりからくさが開花しました。

3月3日

松崎海岸
今日の松崎町は、昨日まで吹いていた季節風も止み、日中は晴れ間の見える天気となりましたが、気温が低く、少し寒く感じました。
伊豆文邸ひな飾り
今日はひな祭りです。伊豆文邸では、さまざまな年代に制作されたひな飾りが展示されています。この展示は旧歴のひな祭りである4月3日まで展示されています。
花畑足湯設置作業
田んぼをつかった花畑では、今年も足湯を設置します。現在、組み立て作業が進められています。花畑が見ごろとなる頃にはオープンできそうです。

3月4日

消火栓訓練
3月1日から7日まで、町内では、春の火災予防運動が行われています。期間中、町内では、住民を対象に消防団による消火栓を使った初期消火訓練が行われています。
雪
昨晩から町内の山間部を中心に雪が降りました。山間部の路肩や公園の芝生などでは、朝方まで雪が残っていました。
富士山
今日は久しぶりの快晴となり、駿河湾越しには、山裾まではっきりと姿を現した富士山を望むことができました。

3月5日

松崎町職員組合清掃作業
松崎町職員組合では、地域貢献活動の一環として、町内各所に分かれ清掃作業を行いました。 集めた大量のゴミは丁寧に分別し清掃センター(クリーンピア松崎)に持ち込みました。
那賀花畑
那賀花畑では、アフリカキンセンカが目立ち始め、県道からもオレンジ色の花が見られるようになりました。
伏倉の桜
伏倉の早咲きの桜です。 皆さん花を楽しみにしているのでしょうか、いつ通ってもウォーキングの方をみかけます。

3月6日

親子スポーツフェスティバル
町営グラウンド付近の田んぼを会場に第3回親子スポーツフェスティバルが開催されました。参加した親子は、フリスビーを使った3種類の種目を協力し、楽しみながら競技しました。
棚田くらぶ
棚田百笑くらぶでは、富士常葉大学の山田辰美先生を講師にお招きし、カエルの観察会やゲンジホタルの放流などを行いました。
スポーツ講演会
松崎町体育協会では、大阪府より岡本香代子氏を講師に招き、ふれあいスポーツ講演会が開催されました。 参加された皆さんは、元気に歩き続けるためのポイントを学び、講演会後半では、歩き方のトレーニングを体験しました。

3月7日

牛原山からの町並み
今日は、お昼前まで雨の降る寒い1日となりました。雨の止んだ午後からも厚い雲に覆われ、太陽が顔を出さない1日でした。
田んぼをつかった花畑
那賀の田んぼをつかった花畑では、ここ1週間ほど気温が上がらないためかアフリカキンセンカの開花が進みません。しかしながら、気温の影響を受けにくい姫金魚草は順調に育ち、早いものは開花し始めました。
ソメイヨシノ
大沢温泉のソメイヨシノの状態です。寒い日が続いているため、つぼみは固いままです。

3月8日

町議会第1回定例会
役場議場では、今日から平成23年松崎町議会第1回定例会が開会しました。初日の今日は町長の行政報告や施政方針、一般質問が行われました。
菜の花
那賀川の土手では、菜の花が見ごろを迎え、周囲に甘い香りを漂わせています。この香りに釣られミツバチが蜜を集めに来ていました。
花畑
今日は晴れ間も見え、少し暖かくなったためか、アフリカキンセンカの開花が進みました。今週末からは温泉櫓横に設置された足湯もオープンします。

3月9日

のびのび介護予防教室
総合福祉センターでは、理学療法士の佐藤氏を迎え介護予防教室が開催されました。
花畑るりからくさ
田んぼをつかった花畑では、アフリカキンセンカが満開になりつつありますが、その横では、るりからくさが咲き始めました。
富士山
今日は晴天でしたが、西風が強く、海は荒れ富士山も、うっすらとしか見ることができませんでした。

3月10日

富士山
今日は、青空が広がり、海岸線からは駿河湾越しに富士山をきれいに望めました。特に雲見海岸からは、さまざまな形をした海岸線越しに富士山を望め、とてもきれいです。
花畑
那賀地区の田んぼをつかった花畑では、晴天の影響からかアフリカキンセンカの開花が進みました。場所によってばらつきはありますが足湯と駐車場の間の田んぼでは3分咲き程度となりました。
花畑の足湯
今日の花畑の開花状況と足湯の調整が整ったこともあり、明日から足湯をオープンします。この足湯は隣の源泉から毎分1,350リットル湧出している温泉を利用し、外気温で温度を調整する源泉かけ流しの足湯になります。

3月11日

松崎町避難所の様子
東日本巨大地震により、松崎町も海岸線沿いの地区に避難勧告が出され、環境改善センターをはじめとする避難所に多くの住民が非難されました。
花畑の足湯オープン
今日から花畑足湯がオープンしました。 風が吹く一日でしたが、暖かな足湯と咲き始めた花で心も体もポカポカです。
花畑看板設置
花も咲き始め、今日は週末からのお客様に備え、看板設置作業を行いました。

3月12日

津波
地震から一夜明けました。 幸いにも松崎町では被害らしい被害はありませんでした。 ですが、高さは数十センチではありますが、幾度となく津波が寄せ川をさかのぼっています。
今日の富士山
今日は雲の多い日和です。 こんな天気にもかかわらず、富士山はきれいに姿を見せていました。
船田橋の早咲きの桜
県道下田松崎線沿い(船田橋)の早咲きの桜がきれいに咲いています。 那賀川沿いのソメイヨシノの開花も待ち遠しいものです。

3月13日

那賀花畑
穏やかな日和となった今日、那賀花畑ではオレンジ色のアフリカキンセンカがきれいに広がりました。
富士山
今日は三浦の海岸線からきれいに富士山が見えました。
大澤の桜
早咲きの桜はいくつか咲きましたが、ソメイヨシノはもうしばらくかかりそうです。 写真は大澤温泉の桜です。

3月14日

計画停電
東京電力の計画停電により、役場庁舎は予定時間30分前から非常電源へ切換え作業を行います。非常電源切換え以降は各種証明書の発行業務ができなくなります。ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。
牛原山から
今日の松崎町は、曇り空ながらもとても暖かい1日になりました。
ヤマザクラ
伏倉橋下流の土手では、ヤマザクラ系の品種の桜が1〜3分咲き程度になっています。

3月15日

議会閉会
3月8日に開会された平成23年第1回定例会は22件の案件の審議が終了し、閉会されました。
大沢さくら
大沢温泉の桜並木では、ソメイヨシノのつぼみに変化がありました。茶色く固かったつぼみも冬眠から目覚め、緑色に変化してきました。
東北地方太平洋沖地震義援金
役場健康福祉課のカウンターにて、東北地方太平洋沖地震により被災された方々の支援のため、義援金の受付をしています。

3月16日

白波の立つ海
今日はひさしぶりに強い西風の吹く寒い1日になりました。きれいな青空が広がっていましたが、海には白波が立っていました。
ブロック塀
町内各所にはたくさんのブロック塀が設置されています。大地震が発生すると、倒れて避難経路を塞いだり、物資の運搬に支障をきたす場合があります。生け垣へ変更する場合には補助制度もありますので、防災対策について今回の震災を機にもう一度考えてみましょう。
義援金募集
社会福祉協議会玄関にて、東北地方太平洋沖地震により被災された方々の支援のため、義援金の受付をしています。

3月17日

交通指導員壬生守さんお別れ会
松崎小学校体育館では、今年度で交通指導員を退任する壬生さんのお別れ会が行われました。壬生さんには、13年の永きにわたり、児童の登校を見守っていただきました。
富士山
今日の松崎町は、冬に戻ってしまったかのような寒い1日となりました。とても寒く暖房を付けたくなってしまうような陽気ですが、各家庭で少しがまんをしていただき節電を心がけましょう。
伏倉土手のヤマザクラ
伏倉橋下流のヤマザクラが3〜5分咲きになってきました。土手の下に咲いている菜の花の黄色と桜の白とのコントラストがきれいです。

3月18日

100歳のお祝い
東区に住む白井ゆきさんが100歳の誕生日を迎え、齋藤町長が自宅を訪問してお祝いをしました。ゆきさんは長生きの秘訣は3食きちんと食べることです。としっかりした口調で話してくれました。
東北地方太平洋沖地震募金活動
社会福祉協議会では、マックスバリュ駐車場にて東北地方太平洋沖地震への義援金の街頭募金をおこないました。お寄せいただいた義援金は中央共同募金会を通して、被災者の生活再建のために配分されます。
富士山
今日は、暖かい晴天の1日となりました。道部から雲見地区までの国道沿いでは、駿河湾越しにくっきりと富士山を望むことができました。

3月19日

町内の桜(ソメイヨシノ)
町内のソメイヨシノは、つぼみが徐々に大きくなってきましたが、まだ固い状態です。 きれいな花が見られるのはもう少し先になりそうです。
那賀花畑
那賀花畑では、アフリカキンセンカのほかに、ヒメキンギョソウ、ルリカラクサが見えてきました。 足湯も好評です。
昨日の計画停電
昨日18:20ころから計画停電が実施されました。 松崎町役場も、一部の機器を自家発電等で稼働させ停電に対応しました。

3月20日

桜の枝へ短冊設置
大沢温泉では、区民約30人が参加して第66回大沢桜祭句会で入賞した俳句が書かれた竹短冊500個を区内の桜の枝に吊るしました。
大澤の桜
大澤の桜のつぼみです。 一部のつぼみで少しですが花弁のピンクが確認できるようになりました。
那賀花畑
那賀畑では、アフリカキンセンカがきれいに広がっています。 温泉櫓の下では、売店も始まりました。

3月21日

那賀花畑
今日は雨の一日となりました。 太陽が見えないからか、那賀花畑の花もつぼみを閉じたままです。
那賀バイパスの桜
那賀バイパスの桜のつぼみも花弁のピンクが識別できるほど膨らんだつぼみが見られるようになりました。 開花が待ち遠しいものです。
今日は富士山は見えません
雨の空模様でしたが、昼時薄日の射す天候となりました。 その後また雲が厚くなり、一日富士山を望むことはできませんでした。

3月22日

義援金受付
松崎中学校生徒会が役場を訪れ、東北地方太平洋沖地震の義援金174,431円を健康福祉課長へ手渡しました。また、本日開催した区長会では、区長会報酬を義援金とすることが決定しました。
大沢さくら
町内で最も早く、大沢温泉のソメイヨシノが開花しました。那賀川堤の桜もだいぶつぼみが膨らみ、あと1〜2日で開花しそうです。
伊豆文邸
伊豆文邸は、東側なまこ壁修繕のため、当分の間、閉館となっています。

3月23日

松崎海岸
今日の松崎町は雨は降らなかったものの厚い雲に覆われ、日がほとんど射さない冷たい1日となりました。
松崎港車止め
松崎港の入り口には、下田土木事務所によって、車止めが設置されました。
那賀川菜の花
那賀川沿いの菜の花が見ごろを迎えています。ソメイヨシノのピンク色と菜の花の黄色の競演が待ち遠しいです。

3月24日

駿河湾フェリーサミット
伊豆西海岸と清水港を結ぶ駿河湾フェリーを存続させるため、伊豆西海岸の市町長と静岡市の市長が集まり、駿河湾フェリーサミットが開催されました。
棚田くらぶ
石部の棚田では、常葉大学の山田辰美教授を講師にお招きし、棚田とその周囲の森との関係や森と自分たちの生活の結び付きなどについて講義をしていただきました。
棚田くらぶ
講義終了後には、棚田の一角にビオトープを作るための作業道整備などを行いました。

3月25日

依田佐二平文化賞表彰
役場応接室では、依田佐二平文化賞の表彰式が行われ、賀茂郡内の小・中学校から推薦をいただいた2個人、1団体が表彰されました。
伊豆文邸修繕
伊豆文邸では、東側のなまこ壁の補修工事が行われています。この工事が終了するまで、伊豆文邸は休館となります。ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。
花畑
寒い日が続き、開花が遅れている花畑ですが、足湯周辺では、アフリカキンセンカが見ごろを迎えてきました。また成育の早い田んぼではつましろひなぎくが開花し始めました。

3月26日

漆喰鏝絵体験
伊豆の長八美術館では、今日から4月3日までの春休み期間中、漆喰鏝絵体験教室を開催しています。
田んぼをつかった花畑
今日はひさしぶりに青空が広がる春らしい天候になりました。 田んぼをつかった花畑のアフリカキンセンカも元気に花開き、多くの行楽客が花見に訪れていました。
石部棚田からの富士山
今日は晴天となったので、石部棚田からはきれいに富士山が見えました。

3月27日

大沢温泉では桜が咲き始めました
大沢温泉では桜が咲き始めました。 地元の三聖の一人依田佐二平像の淵でも桜がきれいに開き始めました。
那賀花畑
今日も昨日に引き続き暖かな日差しの一日となりました。 花畑のアフリカキンセンカも大きく開き、一面をオレンジ色に染めています。
富士山
日差しはさすものの、雲の目立つ今日は、雲の上に少しだけ頭を出す富士山が見られました。

3月28日

県文化財指定書伝達式
浄感寺(長八記念館)において、3月18日に静岡県指定文化財に指定された本堂の天井画「雲龍図」(通称:八方にらみの龍)他の指定書伝達式が行われました。
デジサポ難視地区調査
2011年7月のアナログ停波に備え、デジサポ静岡では、町内のデジタル難視指定地区の受信状態調査を実施しました。
夕日
今日も週末に引き続き、快晴の1日となり、夕方には、西の空が赤く染まっていました。しかしながら気温はあまり上がらず、桜の開花はあまり進みませんでした。

3月29日

牛原山から
今日の松崎町は、青空の広がる暖かい春の天候となりました。
那賀川菜の花
峰輪から南郷までの県道15号と並行して流れる那賀川沿いでは、土手の菜の花が見ごろを迎え、黄色の花が一面に広がっています。
マメザクラ
牛原山芝生の広場付近では、マメザクラが見ごろを迎えています。この桜は、ソメイヨシノに比べ花が小さく、枝いっぱいに小さな花を付けています。

3月30日

伊那下神社の桜
伊那下神社境内にあるさまざまな種類の桜が見ごろを迎えてきました。種類によっては、満開のものもあり、少し早い桜見物ができます。
花畑
花畑も昨日からの暖かい気候を受け、だいぶ開花が進みました。足湯付近では、アフリカキンセンカが最盛期を迎え、比較的開花の遅い中川よりでもアフリカキンセンカが目立ってきました。
ソメイヨシノ
ソメイヨシノも暖かい気候のため、開花が進み、大沢温泉と富士見彫刻ラインの室岩洞付近では、1分咲きとなりました。

3月31日

退職者辞令交付
本日をもって退職される山本生活環境課山本和夫課長、クリーンピア松崎勤務渡辺重夫さん、教育委員会の鈴木智恵子さんへ辞令交付が行われました。
大沢さくら
大沢温泉では、ほとんどのソメイヨシノが1分咲きですが、数本開花の早い木があり、もうすぐ見ごろを迎えそうです。
オオイヌノフグリ
今日はとても暖かい1日となり、空き地では、春の花のオオイヌノフグリが咲いていました。