2005年7月

7月1日

雲見区海・山開き
雲見海岸で海・山開きが行なわれました。町長らが出席し、シーズン中の海や山の安全を祈願をしました。
輪投げ大会
さんさん松崎老人輪投げ大会が環境センター文化センターで約200名集まり行なわれました。輪投げが成功すると会場は、とても盛りあがっていました。
ムラサキシキブ
ムラサキシキブの小さな小さな可愛い花が山間にたくさん咲いています。秋には光沢のある紫色の実を付けます。

7月2日

津波避難訓練
石部区で津波避難訓練が行なわれました。水門の開閉や災害後の人命救助などの訓練しました。
松崎海岸シーカヤック
今日の松崎海岸は、複数のシーカヤックチームが集まっていました。
今日の夕景
今日の夕景です。 夕陽は沈み、漁船も帰港です。

7月3日

石部温泉地曳網まつり
本日、石部海岸では「石部温泉地曳網まつり」が開催され、約500名の観光客と地元住民が力を合わせ網を引きました。
魚のつかみどり大会
子供達による魚のつかみ取り大会も開催されました。
バーベキューなど
捕れた魚はその場で刺身やバーベキューにして観光客に振る舞われました。

7月3日

今日の石部棚田
今日の石部棚田です。 ヘメロカリスが咲きそろい、見頃を迎えています。
賀茂郡子ども会ドッチボール大会
西伊豆町仁科を会場に、賀茂郡子ども会ドッチボール大会(郡大会)が行われました。 各地区を勝ち抜いてきた強者揃いのチームがリーグ戦で対戦しました。 当町からも三浦小(三浦タイガース)・中川小(中川やまびこ)が出場し、三浦小チームが見事3位となりました。
賀茂郡子ども会ドッチボール大会
賀茂郡子ども会ドッチボール大会に出場した中川小(中川やまびこ)チームです。 かなりいい成績を納めましたが、惜しくも入賞はなりませんでした。

7月4日

ルドベキア
ルドベキアの花が各所でたくさん咲いています。
キバナコスモス
大沢地区の河川沿いにはキバナコスモス畑があります。
モントブレチア
丈夫な花草であるモントブレチアの花も大沢地区の河川沿いにたくさん咲いています。

7月5日

山口宇治橋
山口地区の入口、宇治橋に山口区民の方により七夕飾りがしてあります。今週末には天王祭も行なわれます。
ササユリ
山地に、淡いピンク色のササユリが咲いて気品と優しさを感じさせています。
ノウゼンカズラ
オレンジ色をしたノウゼンカズラの花が見頃となっています。

7月6日

臨海学校
小雨の降るあいにくの天気でしたが、松崎小学校が松崎海岸で臨海学校を開きました。児童は元気に泳いでいました。
伊豆文邸整備
南区の伊豆文邸の改修作業が行なわれています。煤けた柱などは風情があり、立派なつくりをしています。
ヒャクニチソウ
岩科地区に様々な色をつけたヒャクニチソウがたくさん咲いています。

7月7日

不法投棄パトロール
生活環境課・企画観光課で不法投棄パトロールを行ないました。道路沿いなどには廃棄物が多く捨ててありました。町の環境美化につとめましょう。
カンナ
岩科川沿いに真っ赤なカンナの花が咲いていました。
消火活動研修会
昨晩の話題ですが、消防団で西伊豆広域消防署副署長杉浦氏を招き「消火活動研修会」を開催しました。ポンプの仕組みや円滑な消火活動などを学びました。

7月8日

伊豆文邸清掃
ボランティアの皆様により伊豆文邸の清掃作業を行ないました。改修作業なども着々と進んでいます。
岩地海岸
本日はとても蒸し暑い日でした。岩地海岸では海水浴している方がいました。10日には松崎海岸が海開きします。
ムクゲ
川沿いの木陰にはムクゲの花が咲いていました。

7月9日

アサヒテレビ「朝だ生です旅サラダ」
今日は、松崎町特産の桜葉をテーマに、アサヒテレビ「朝だ生です旅サラダ」の生中継が行われました。
桜葉を使った商品
番組では、桜葉を使った料理や商品がいくつも紹介されました。 写真は、町営の民芸館(カサエストレリータ1f)で扱っている桜葉商品です。 (お問い合わせは0558-42-3210まで)
甘夏ドレッシング
民芸館で見つけた話題です。 民芸館では、地元松崎の甘夏を使った無添加・無農薬・手作りの「甘夏ドレッシング」を販売しています。 町営施設だけの販売で期間限定の商品です。 みなさん是非おためしください。

7月10日

岩科山口まつり
岩科山口まつりが行われています。早朝から「おにめん」がでて子供たちがよい子でいるか青竹をもって地区内をまわりました。 子供たちは、「よい子にしています」と「おにめん」に約束していました。
南郷子供会花壇管理
南郷子供会では、那賀川沿いの花壇にひまわりやサルビアの花を植え手入れをしています。 ひまわりはとても大きくなり、みんなで種の数を数えました。
石部海岸のスカシユリ
石部海岸のスカシユリです。 石部棚田ばかりでなく、町内のあちこちでスカシユリが見つけられるようになりました。

7月10日

松崎海岸海上安全祈願式
今日は松崎海岸にて海上安全祈願式が開催され、シーズン中の安全を祈願しました。 松崎海岸海上安全祈願式後に、子供達を対象にアサリ捕りが行われ、子供達は波打ち際に撒かれたアサリを一生懸命拾っていました。
イワタバコ
町内を散策すると、紫色のイワタバコを見つけることができます。
今日の夕景
今日の夕景です。 昨夜来の梅雨も朝には上がり、風の強い曇り空の1日となりました。

7月10日

今日の石部棚田
今日の石部棚田です。 あいにくのはっきりしない天気ですが、稲もだいぶ大きくなり、田んぼをわたる風が心地よく感じられます。
石部棚田のアガパンサス
石部棚田では、アガパンサスがきれいに咲いています。 写真中の青い花がアガパンサスです。
天王祭
今週末あいにくの天気でしたが、町内のあちこちで天王祭が行われました。 クリックすると、山口・道部・伏倉の天王祭の様子が見られます。

7月11日

夏の交通安全県民運動
本日から20日まで「夏の交通安全県民運動」が行なわれています。早朝より町内各所で通学する児童・生徒への交通安全一斉街頭指導をしました。
夏の交通安全県民運動
夕方には東海バス前交差点で「街頭キャンペーン」を行ない運転者・歩行者への高齢者事故防止などを呼びかけました。
期日前投票
7月24日(日)の静岡県知事選挙の期日前投票を生涯学習センター2階で23日(土)まで8:30〜20:00の間受け付けています。

7月12日

食中毒防止パレード
西伊豆食品衛生協会などで食中毒防止週間「食中毒防止パレード」を行いました。広報車で西豆地区各所をパレードし防止を呼びかけました。
寿大学交通安全教室
寿大学で「交通安全教室」を開催し、高齢者の皆様は、寸劇をまじえながら交通指導員より正しい交通マナーを学びました。
牛原山
本日はとても霧がでていました。眺めのよい展望台もあたりは霧につつまれていました。

7月13日

社会を明るくする運動
昨晩の話題ですが、社会を明るくする運動「一般公開ケース研究会」が松崎中学校で開催されました。PTAや保護司で更正する人達の支援体制などを研究しました。
モントブレチア
岩科山口常在寺の長い階段の脇に多くの蝶がモントブレチアの花の蜜を吸いに来ていました。
普通救命講習会
環境センターで消防団員を対象に普通救命講習会が行なわれました。団員は人工呼吸、AEDを用いた対処方法などを学びました。

7月14日

峰輪天王祭
峰輪天王祭が行なわれました。箕匂神社の神事のあと御輿がでました。
野本神社神楽奉納
中川地区のの園児・小学生も集まり、野本神社で神楽が奉納されました。
雲見区祭典
雲見区の浅間神社祭典が行なわれました。児童による踊りや太鼓台が雲見の町中をねりあるきました。

7月15日

雲見臨時派出所開所式
これからの海水浴シーズンにむけて雲見海岸に雲見臨時派出所ができました。町長・警察署長らが出席し開所式が行なわれました。
県知事選挙キャンペーン
7月24日(日)に行なわれる県知事選挙のキャンペーンを町内スーパーで行ない、投票の啓発活動をしました。
松崎海岸清掃
濃い霧がたちこめるなか、園児と西ん子作業所の皆さんと一緒に松崎海岸の清掃をしました。

7月16日

今日の松崎港
今日はとても暑い1日です。 連休影響か夏日の暑さからか、松崎港では、昼間から夕方まで釣り人の姿が多く見られました。
シーカヤック
松崎海洋クラブのシーカヤックが松崎河口で練習をしていました。 暑い日に見かけると、うらやましくなります。
今日の岩地海水浴場
今日の岩地海水浴場です。 松崎町の海水浴場の中でも人気の岩地海水浴場は、今日の暑さもあって、多くの海水浴客でにぎわっていました。

7月16日

今日の石部棚田
今日の石部棚田です。 強い日射しの中、稲の緑が涼しさと力強さを感じさせます。
岩科峰地区天王祭
岩科峰地区の天王祭です。 地区内の各戸を、悪魔払いをしながら回ります。
岩科地区天王祭せんごり
岩科峰地区の天王祭は、300年近い歴史をもつ伝統行事です。22:00からは、岩科川で「せんごり」を行いました。 冷たく澄んだ岩科川の流れの中で、「せんごり」は行われました。

7月17日

雲見サザエ狩り
雲見海水浴場では、雲見サザエ狩りが行われました。 大勢の参加者は、合図とともに、波打ち際に撒かれたサザエをひろいました。
峰天王祭
昨日に引き続き、岩科峰地区の天王祭です。 今日は、地区内の津島神社にて奉納神楽が舞われました。
セーフティードライバーズコンテスト
交通安全期間中の今日、静岡県自動車学校を会場にセフティードライバーズコンテストが行われました。 各事業書から選抜された選手たちが、実技と学科で安全運転技術・知識を競います。

7月18日

松崎中学生、高校生のボランティアクラブ松崎海岸清掃
週末より松崎中学生、高校生のボランティアクラブの有志により朝6時から1時間程度松崎海岸の清掃が行われています。 また、本日は松崎女性会のみなさんも清掃を行っていました。
海洋センター水泳大会
海洋センターでは、海の日の今日、水泳大会が行われました。 選手たちは、日頃の練習の成果を存分に発揮していました。
雲見キャンドルロード
雲見海岸では、今日から21日(木)まで19:30からキャンドルロードが海岸を飾っています。 写真は、牛着岩のシルエットをバックにキャンドルが配置され、松明の火が風で飛んでいる様子です。

7月19日

防災出前講座
中川小学校では賀茂地域防災局職員を講師に招き「防災出前講座」を開催しました。起震車で大地震の揺れを経験するなど防災意識を高めました。
中幼交通安全教室
20日まで夏の交通安全県民運動が行なわれています。中川幼稚園では交通安全教室が行なわれました。
蓮
山口地区に水面の上を綺麗に飾る蓮の花がたくさん咲いています。

7月19日

今日の石部棚田
今日の石部棚田です。 梅雨もあけ、強い夏の日差しが照りつける中、さわやかな風が稲をなびかせています。
今日の石部棚田
棚田の稲は、まるで風と戯れるように風になびいています。
棚田で見つけたチョウ
石部棚田でチョウを見つけました。 名前はわかりませんが、週末あたりから水路の周辺でよく見かけるようです。

7月20日

岩科小臨海教室
松崎海岸で岩科小が臨海教室を行ないました。海岸清掃やカヌーに乗り海へ出かけたり、日頃体験できないことに挑戦しました。
ボランティア研修
松崎の関賢助氏を講師に招き、観光ボランティアガイドの研修会が行なわれ、なまこ壁の折れ釘の必要性などを学びました。
一斉街頭指導
夏の交通安全運動の一環で早朝より町内各所で通学する児童・生従への一斉街頭指導が行なわれました。

7月21日

室岩洞
とても蒸し暑い日が続いていますが、マーガレットライン沿いにある室岩洞に入ると冷蔵庫のなかにいるような涼しさを感じます。
オニユリ
南郷地区にオニユリがたくさん咲いていました。
サルスベリ
とても綺麗な樹肌をしているサルスベリの花が咲き始めました。

7月22日

アジサイ剪定
松崎町花の会の皆様により、那賀バイパスに咲いていたアジサイが来年も綺麗に咲くよう剪定作業が行なわれました。
町内小学校終業式
町内各小学校で終業式が行なわれました。4月に入学した1年生は1学期の間に鉄棒ができるようになったなどみんなに発表しました。
視察研修
専修大学附属高校が視察研修に訪れ、ドラマ「世界の中心で、愛を叫ぶ」放映により、ロケ地松崎町への波及効果などを学びました。

7月23日

松崎海岸の清掃作業
毎日朝6時から7時まで、中高校生によるボランティアの松崎海岸の清掃作業が行われています。
キツネノカミソリ
今年も、キツネノカミソリが咲き始めました。
ミソハギの花
湿った野原や田んぼの畦などにあざやかなミソハギの花が咲いています。

7月23日

海洋クラブ
海洋クラブでは、カヌー訓練が行われました。 訓練のあとは、皆で艇を綺麗に清掃し保管庫にしまいます。
今日の石部棚田
今日の石部棚田です。 稲もだいぶ大きくなりました。 今日は曇り気味の1日ですが、稲の緑がまぶしく感じられます。
松崎港
今日の松崎港の様子です。 夏を迎え、釣り人が多く見られるようになりました。 イワシやジンタアジが釣れているようです。

7月24日

静岡県知事選挙
今日は静岡県知事選挙投票日です。 町内各会場には、多く有権者が投票につめかけました。
スポ小
町営グランドではスポ小が活動していました。
ハゼラン
山地を散策していると、ハゼランが見つけられます。

7月25日

暴力追放パレード
海水浴シーズンとなり三浦地区暴力追放推進委員会では雲見・石部・岩地の各海岸で約50名が参加し暴力追放パレードを行ないました。
帯広市訪問
明日からの姉妹都市北海道帯広市への訪問報告へ、代表の児童らが町長を訪れました。
ゴミ夏期対策
快適な環境で過ごすため本日から夏期特別収集体制となりました。ゴミを出す日は広報等でご確認ください。

7月26日

台風7号
松崎港では、台風7号に備え波の影響のないところへ待避した漁船などが多く見られました。
災害対策本部
大雨・洪水・暴風・波浪警報発令により台風7号への松崎町災害対策本部が設置されました。
台風7号
雨により河川が増水しました。

7月27日

三聖塾
町内児童が塾生である三聖塾の自然体験宿泊学習が始まりました。本日は、包丁の使い方を教わりながらアジのひらきを作りました。
映画「新しい風」パネル
田子製氷㈱の森相談役から、松崎町などで撮影された映画「新しい風」のヒューストン映画祭グランドレミ賞受賞の記念パネルが寄贈されました。
松崎海岸清掃
早朝から松崎海岸に台風7号によりうちあげられたゴミを松崎高・松崎中のボランティアクラブ参加者と旅館組合・海の家・役場職員が協力して清掃しました。

7月28日

三聖塾生児童
昨日から行なわれている三聖塾自然体験学習で本日はビオトープ整備をしました。生物群集が存在できるよう池を新たにつくりました。
歩道整備
明伏地区小倉橋奥をビオトープ整備しています。中川地区区長も参加し、池への歩道整備をしました。
松中・松高生
松崎中学校・松崎高校の生徒も参加し石積作業などを行ない歩道整備をしました。塾生・区長・生徒など総勢で80名で一生懸命整備しました。

7月29日

鮎つかみどり
那賀川三聖苑横で鮎のつかみどりが始まりました。沼津スポーツクラブの児童が訪れいきのよい鮎を獲っていました。つかみどりは8月25日まで体験できます。
三聖塾
本日の三聖塾生は三聖の1人依田佐二平を学ぶため、大沢温泉ホテルを訪問し、北海道開拓の為晩成社を設立するなどの功績を学びました。
ジュニアボランティア
松崎中・松崎高生徒のジュニアボランティアのみなさんが社会福祉協議会でつくる水田の雑草とりをしました。慣れない水田の中での作業でしたが、たくさんの草をとりました。

7月30日

オオシオカラトンボ(雄)
石部棚田で出会ったトンボたち。 オオシオカラトンボ(雄)
マイコアカネ
石部棚田で出会ったトンボたち。 マイコアカネ
オオシオカラトンボ(雌)
石部棚田で出会ったトンボたち。 オオシオカラトンボ(雌)

7月30日

ウスバキトンボ
石部棚田で出会ったトンボたち。 ウスバキトンボ
マイコアカネ
石部棚田で出会ったトンボたち。 マイコアカネ
ミヤマアカネ
石部棚田で出会ったトンボたち。 ミヤマアカネ

7月30日

ボランティア野球チームウェルカムズ対ミクロンズ
総合グランドでは、ウェルカムズ対ミクロンズの対戦が行われました。 試合は10対3でミクロンズの勝利です。 ミクロンズは5年連続で対戦しています。
三聖塾座禅
三聖塾自然体験学習最終日の本日は、禅海寺の住職さんにより座禅を行いました。座禅の姿勢・呼吸方法などを教わり、精神集中の訓練をしました。
今日の石部棚田
今日の石部棚田です。 暑い夏の日ですが、ときおり稲の間を涼しい風が流れます。

7月31日

今日の石部棚田
今日の石部棚田。 今日の石部棚田には強い陽の光が降り注いでいます。 でも、青々とした稲をわたる風は清々しく感じられます。
今日の松崎海岸
今日の松崎海岸です。 強い夏の日射しが照りつけ、肌を刺すような日射しです。
ヤブミョウガの花
ヤブミョウガの花。 沿道の草むらをのぞいてみると、ヤブミョウガを見つけることができます。

7月31日

図書館フェスタ
今日、松崎町環境センター・生涯学習センターでは、図書館フェスタが開催されました。 「県立図書館による読み聞かせ」や「リサイクル・フェア」「映画上映会」などが行われ、多くの人が訪れました。
中川幼稚園お楽しみ会
町内中川幼稚園では、お楽しみ会が開催されました。 園児たちは久しぶりに友達と会い、流しそうめんやゲームなどで楽しいひとときを過ごしました。
今日の空
今日の空です。 今日は、夏らしい暑い1日でした。