2003年5月

5月1日

那賀花畑では花狩りが始まります
今日から那賀花畑で花狩りができます。 はさみ、新聞紙、ひもがあると便利です。
花狩り客でにぎわっています
花狩り客でにぎわっています。 田んぼの土を持ち出さないよう、はさみを持ってお出かけ下さい。

5月2日

石部のこいのぼり
石部海岸にこいのぼりがお目見えしました。
那賀花畑矢車草
那賀花畑では花摘みが楽しめます。 花摘みの際は、はさみをお持ち下さい。 ひなげし、矢車草も咲き始めました。

5月3日

牛原山の山ツツジ
牛原山では山ツツジが見頃です。
那賀花畑花摘み
那賀花畑では、5月5日(月)まで、無料で花摘みできます。 ご利用いただく際、根を引き抜かずに、はさみで花を摘んでください。

5月4日

那賀花畑花摘み
花摘みが大人気です。 土を持ち出さない様に、はさみで花を摘んでください。 花摘みは明日までです。
那賀花畑に変なもの(人)出現
那賀花畑に変なもの(人)が出現!? 画面をクリックし、大きめの写真から探してください。 わかったら実際に花畑でも探してください。
牛原山ボブスレー
牛原山アスレチックがにぎわっています。 森のボブスレーやアリ地獄が子供達に人気のようでした。

5月5日

那賀花畑花摘みは今日で終わりです
那賀花畑花摘みは、今日(5日)で終わりです。 大勢の方が花摘みされています。
那賀花畑
昨日から那賀花畑に現れたのは、この人(もの)です。 思わず声をかけそうです。

5月6日

那賀花畑
那賀花畑は昨日(5日)で終わりです。 もう耕耘機の入っている田んぼもありました。
ガザニア
町内花壇でガザニアが綺麗です。

5月7日

高通山ツツジ
高通山ツツジ 今週末5月11日(日)カニ汁サービスなどイベントが予定されています。
岩地海岸
今日の岩地海岸
富士見彫刻ライン
富士見彫刻ライン(国道136号)にサルがでていました。

5月8日

牛原山から町を望む
牛原山からの眺め。 今日は生憎の雨模様です。
ポケットパーク
ポケットパーク

5月9日

ヒルサキツキミソウ
町内の路地で、ヒルサキツキミソウが咲いています。
那賀花畑
那賀花畑は、水稲耕作のため花を刈ってしまいました。

5月10日

石部の棚田はひなげしが綺麗です
石部棚田です。 田植えを待つばかりです。 ひなげしが一面に咲きそろい綺麗です。

5月11日

ツツジまつり開催中
雲見高通山でツツジまつり開催中
ツツジまつり
雲見側展望台からは、雲見が一望できます。
キバナコスモス?
下田松崎線沿いでキバナコスモス(?)を見つけました。

5月12日

花の三聖苑
花の三聖苑花壇
花の三聖苑キリン
花の三聖苑にあるキリンのトピアリー
シャリンバイ
松崎海岸緑地公園等でシャリンバイが見られます

5月13日

ツキミソウ
三聖苑駐車場花壇にツキミソウを見つけました。
エゴノキ
役場学習センター横エゴノキに花が咲きました
長野県より修学旅行隊到着
長野県塩尻市両小野中学校修学旅行隊が、岩地に到着しました。

5月14日

岩地修学旅行隊地引き網体験
岩地修学旅行隊は、早朝から地引き網を体験しました。
地引き網
網の中には、鰯、バショウイカ(アオリイカ)や伊勢エビなどが入っていました。

5月15日

今日は雨です
総務課からの景色 今日の松崎は雨降りです。

5月16日

マツバギク
学習センター前でマツバギクが咲いています。

5月17日

町村対抗野球大会実施
町村対抗野球大会が行われました。 松崎町オークスは、2対1で賀茂村に破れたものの、5対3で南伊豆に勝ちました。

5月18日

大漁まつりシーカヤック
大漁まつりが行われ、シーカヤック体験を楽しんでいました。
人力車
着物を着たお客さんが大勢みえました。なまこ壁との雰囲気がすてきです。
いい賀茂づくりコンテスト
静岡県自動車学校松崎港を会場に、高齢者・女性ドライバーを対象とした交通安全教室が開催されました。

5月19日

那賀川しろかに
那賀川しろかにでは、例年5月末頃からホタルが見られます。

5月20日

松崎名産桜葉
松崎名産”桜葉”のつみ取りが始まっています。
さつき
役場玄関でさつきが咲いています。
岩科八木山の水田
岩科八木山永禅寺周辺の田んぼは田植えを待つばかり。

5月21日

那賀バイパスでアジサイが咲き始めました
那賀バイパスにアジサイが咲き始めました。 まだ色づいていませんが、これからが楽しみです。
ムシトリナデシコ
那賀バイパス花壇でムシトリナデシコが咲いています。

5月22日

長久郎山ドウダン
長九郎山のドウダンツツジが綺麗です。
長九郎山の山ツツジ
長九郎山の山ツツジが綺麗です。
長九郎山のシャクナゲ
シャクナゲが見頃です。

5月23日

岩地海岸スケッチ
岩地海岸にスケッチのお客さんがいました。

5月24日

石部棚田田植え
石部棚田で田植えが行われています。

5月25日

石部棚田
石部棚田には、オーナをはじめとする田植えの方ばかりでなく、カメラマンも多くいます。
トンボ
石部棚田でトンボを見つけました。
田植え
石部棚田の田植え。

5月26日

那賀バイパスのアジサイ
那賀バイパスアジサイが色づき始めました。
交通安全教室
中川小学校では、交通安全教室が行われました。
那賀バイパスのムシトリナデシコ
那賀バイパスでムシトリナデシコが綺麗です。

5月27日

棚田田植え終了
棚田の田植えは終わりました。
屏風舞
長八美術館では、(社)日本左官業組合連合会が会館建設中のため、現在伊豆の長八美術館で特別公開中です。 『屏風 舞』 文久2年(1862) 長八48歳の作品 日本の古典的な女性が、扇をかざし、鮮やかな色彩の衣装で舞っている。淡い襦袢と濃淡が細かく描かれた群青色の模様
桜葉アイス
松崎特産の細かく切った桜葉が、アイスに入っています。 アイスの甘さと、桜葉の塩加減が絶妙です。 町営施設でお召し上がりいただけますが、お持ち帰りもできます。

5月28日

石部のガクアジサイ
国道136号沿い石部のガクアジサイが咲き始めました。
石部のガクアジサイ
松崎から行くと、石部集落の手前です。
今日の雲見海岸
今日の雲見海岸

5月29日

那賀バイパスアジサイ
那賀バイパスアジサイも色づいてきました。
岩科小学校しろかき
岩科小学校では、生徒がしろかきを体験しました。 様子はしろかきと言うより運動会のようです。
石部海岸
今日の石部海岸

5月30日

松小自転車点検
松崎小学校高学年を対象に、町内自転車販売店の協力をいただいて、自転車点検を行いました。
松小自転車教室
松小高学年の自転車教室を行いました。

5月31日

岩地海岸
台風4号の影響で激しい雨が降っています。 このため明日予定されていた、海開き、伊豆松崎シーカヤックマラソンは15日に延期となりました。
石部海岸
石部海岸
雲見海岸
雲見海岸