町内の古い風景写真や営みのある写真を探しています

公開日 2020年12月14日

  松崎町教育委員会では、現在、昭和62年度に策定された、名勝伊豆西南海岸保存管理計画書の改定作業を進めております。
 その計画の中で、風景などが昔と比べてどのように変わっているのか、対比するための資料として、町内の古い風景写真や営みのある写真を探しています。特に海岸沿いの写真があればありがたいです。
 写真データだけではなく、現像された写真でも構いませんので、提供いただけるようでしたら、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。
 皆様から提供いただいた写真については、歴史資料として、町ウェブサイト等で公開できたらと考えております。
 皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

名勝伊豆西南海岸とは

 名勝伊豆西南海岸は、西伊豆の田子島から石廊崎を経て、下田市を境とする盥(たらい)岬までの延長約60キロメートルの海岸で、昭和12年に国の名勝として指定されました。
 指定理由は、斜長石英粗面岩、石英安山岩、輝石安山岩及び凝灰岩を主体とした地質はすこぶる複雑多様で、伊豆半島の中でも大波が激しく、太平洋岸ではまれに見る勝景を作り上げているためということです。

名勝伊豆西南海岸保存管理計画とは

 昭和62年度に策定され、名勝伊豆西南海岸の保存管理の在り方について地域の実情を調査検討の上、計画としてとりまとめたものです。

お問い合わせ

松崎町役場 教育委員会
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 生涯学習センター
TEL:0558-42-3971
FAX:0558-54-0025