5月27日 緊急事態宣言解除による町長メッセージ

公開日 2020年05月27日

 

 5月25日、国は新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言の全面解除を発表しました。これにより、徐々にではありますが、今まで制限されていた人の移動も緩和されてきます。

 これからは、「感染防止」と「地域経済再生」という二つの課題を解決していかなければなりません。

 この課題解決を図ることは、大変困難な問題とも考えられますが、どちらかに片寄ることなく両立し、国・県の方針を見定めながら松崎町に合った施策を実施してまいります。

 現在、国では第2次補正予算を作成し、給付金制度の新たな創設や地方創生臨時交付金の増額などが予定されています。

 これを受けて、現在町では新たな経済対策、生活支援、感染防止対策などをまとめた新型コロナウィルス感染症対応実施計画の策定を進めています。

 これまでも、町独自の事業所支援給付金や国の特別定額給付金についても、給付のスピードが最も重要であると考え実施してまいりました。

 これからも、国県の制度を最大限利用しつつ、適切な対策を迅速に講じてまいります。

 緊急事態宣言は解除になりましたが、再度感染が拡大する可能性もあります。町民の皆さま一人一人が引き続き感染予防に努め、「新しい生活様式」を実践していくことが、ご自分やご家族、地域の方、町民の命を守ることにつながりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

松崎町役場 総務課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F
TEL:0558-42-3963
FAX:0558-42-3183