5月8日 新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言による町長メッセージ

公開日 2020年05月08日

 

 5月4日、国は新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言について全都道府県を実施区域とし、5月31日まで延長することといたしました。

 これにより、静岡県では特措法に基づく緊急事態措置にかかる実施方針が示されました。

 県においては、緊急事態措置を実施する期間は5月31日(日)までとするが、第1段階の措置は、5月17日(日)までとし、5月18日以降の方針については、今後の状況等を踏まえ第2段階の措置を決定することとしております。

 静岡県の実施方針を受けて、町といたしましては引き続き5月17日(日)までの期間、飲食・宿泊業等に対し休業要請を行うことといたしました。

 これは、県外からの人の移動を抑制している現在、町内から感染者を出さないことが重要であるとともに、今後緊急事態措置の緩和を見据えて事業再開に向けての準備期間としていただきたいと思います。

 このため、町としては5月17日(日)までの期間、休業要請に応じた宿泊・飲食業等に対し、協力金といたしまして10万円を給付することといたします。

 また、休業要請対象事業者を除いた前回の事業所支援給付金対象者以外で、新型コロナウィルスなどの影響を受けている商工会加盟事業者に対しまして、一律10万円の支援給付金を行います。

 感染防止と経済活動の両立を図り、町内事業所の廃業は何としても阻止していくため、町としてもできる限りの支援をしてまいります。

 5月1日からは、大幅に売上げが減少した法人に200万円以内、個人事業者に100万円以内の持続化給付金の申請が国において受付が始まっており、5月中旬からは国民一人あたり10万円を支給する特別定額給付金の申請が始まりますので、どうか町の支援と合わせてご活用いただけたらと思います。

 また、この厳しい状況を町民の皆さんと乗り越えていくため、皆さまには町内で生産された産品や町内のお店での購入をお願いし、地産地消を進めていきたいと考えております。

 まだまだ、皆様方にはご不便をおかけしますが、皆さん一人一人の感染予防の行動が、ご自分や家族、周りの人を守ることにつながりますので、感染拡大防止には引き続きご協力をいただきますようお願いいたします。


 令和2年5月8日    

                               松崎町新型コロナウイルス感染症対策本部長

                                       松崎町長  長嶋 精一

お問い合わせ

松崎町役場 総務課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F
TEL:0558-42-3963
FAX:0558-42-3183