新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言による町長メッセージ

公開日 2020年05月08日

 

 4月16日、国は静岡県を含む全国40道府県に緊急事態宣言を発令し、すべての都道府県が指定地域となりました。

 これにより、静岡県知事に権限が強化され、緊急事態措置にかかる静岡県実施方針が示されました。

 町といたしましては、引き続き新型コロナウィルスの感染防止を徹底的に行い、町内から感染者を出さないことが大切であり、あらためて町民の皆様に、手洗い、うがい、マスク着用、消毒等の感染予防対策をお願いするとともに、これからゴールデンウィークの大型連休を迎えるにあたり、不要不急な外出や首都圏などからの帰省等はしないでください。

 また、県外にお住まいの皆さんは、このゴールデンウィークには伊豆への来訪は控えてください。

 皆さん一人一人の感染予防の行動が、家族やまわりの人を守ることにつながりますので、感染拡大防止にご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

 続きまして、このほど町としましては、新型コロナウィルスの影響が特に大きい宿泊・飲食業・観光関連事業等に対し、国の給付金までの一時的な支援措置として、給付金を支給し経営及び生活支援の一助とするため、対象事業一事業所につき20万円を交付する事業者支援を実施いたします。

 このため、宿泊・飲食業等に対し、4月25日から5月6日までの間、休業要請をいたしました。

 5月初旬までには、迅速に対象事業者の皆様へ給付できるようにいたします。

 また、事業所の資金繰りを支援するため借入金の返済利子を全額町が補助することで所要の予算額を確保いたしております。

 その他、町社会福祉協議会では生活支援のための緊急小口資金、総合支援資金を無利子・保証人不要の貸付を行っております。

 現在、国において国民一人あたり10万円の給付金及び大幅に売上げが減少した法人に200万円以内、個人事業者に100万円以内の持続化給付金の準備を進めており、国の予算成立後速やかに該当者の皆さんに給付できるように町ホームページや回覧等により周知をしてまいります。

 また、現在の状況の中では、極力世帯の出費を減らしていくことも重要であるため、町では町税(町県民税・固定資産税・国保税等)及び水道・温泉使用料金について、1年間の分割納付による相談を受け付け、その間の延滞金は免除することとしております。税や使用料金に加え奨学金の返済猶予もできますのでご相談ください。

 町といたしましては、町民の皆様の支援のため、できることは行ってまいりますので、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

 

令和2年4月24日

                              松崎町新型コロナウイルス感染症対策本部長

                                       松崎町長 長嶋 精一

お問い合わせ

松崎町役場 総務課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F
TEL:0558-42-3963
FAX:0558-42-3183