2015年11月

11月1日

八木山炭焼き有志の会
八木山にて、「八木山炭焼き有志の会」による今シーズン初めての炭材となる木の切り出しが行われました。
秋祭り準備
町内各所で、明日から3日まで行われる秋祭りの準備が行われました。
秋祭り稽古納め
昨晩行われた秋祭りの稽古納めです。三番叟の練習の様子ですが、三番叟は伊那下神社、舟寄神社、道部神社の町内3カ所で披露されます。

11月2日

三省社獅子舞
今日から2日間の日程で、町内では秋まつりが始まりました。初日の今日はあいにくの雨模様となりました。小雨の降る中、松崎地区の三省社では獅子舞が地区内を回りました。
責善社獅子舞
江奈地区の責善社でも獅子舞による厄落としが行われ、獅子舞が地区内を回りました。
共盟社太鼓台
町内各所では、勇壮な太鼓や笛の音を響かせながら、太鼓台が練り歩いています。写真は、役場前の道路で演奏した宮内地区の共盟社の太鼓台です。

11月3日

神楽奉納
今日は秋まつり2日目です。桜田区の八幡神社では、神楽奉納が行われました。
奉納相撲
伊那上神社では、宮内区の共盟社と伏倉区の伏青会の奉納相撲が行われました。奉納相撲終了後は、子ども相撲が行われ、集まった子どもたちが参加しました。
揃い打ち
昨夜、ドラッグストアの駐車場にて桜田区の桜青会、伏倉区の伏青会、宮内区の共盟社の三社が集まり、力強い太鼓の揃い打ちを披露しました。揃い打ち終了後は、各太鼓台からお餅とお菓子まきが行われました。

11月4日

放棄果樹プロジェクト
松崎町地域おこし協力隊では、収穫されずに放置されている果樹を有効利用しようと、放棄果樹プロジェクトを始めました。今日は、果樹の収穫作業を行いました。
三番叟
昨日行われた秋まつりの話題です。松崎地区の三省社、江奈地区の責善社、道部区の丁壮社では、三番叟の奉納が行われました。
叩き合い
昨夜、商店街では、松崎地区の三省社、江奈地区の責善社、道部区の丁壮社による、秋まつりの最後を飾る「三社たたき合い」が行われ、最高潮の活気と盛り上がりをみせていました。

11月5日

ノルディックウォーキング
岩科地区の保健委員活動として、ノルディックウォーキングを行いました。33名の参加があり、講習の後、船田の帰一寺まで往復8km歩きました。また、帰一寺では、座禅を体験しました。
なまこ壁写真展
11月1日(日)から21日(土)まで、伊豆松崎ギャラリーわかばにおいて、「なまこ壁のある建物」風景写真展が行われています。町内各地のなまこ壁と風景の写真が展示されていますので、是非お出かけください。
シェイクアウト訓練
本日、役場庁舎内では、全国一斉の緊急地震速報配信訓練に合わせ、シェイクアウト訓練(地震の揺れから身を守る行動)を実施しました。大きな揺れを感じたら、すぐに身を守る行動に移せるよう日頃から心掛けましょう。

11月6日

育児グループ
育児グループでは、就園前の児童が児童館に集まり、新聞紙やダンボールを使って遊びました。
牛原山からの景色
今日の松崎は、澄んだ青空の広がる肌寒い1日となりました。
落ち葉
町内では、紅葉が色づき始めています。

11月7日

津波ワークショップ
本日、江奈の津波避難を考えるワークショップが江奈責善社にて開催されました。 江奈地区を歩いて危険箇所などを確認し、グループでまとめ発表しました。
市町駅伝コース下見
静岡にて「しずおか市町対抗駅伝」のコースの下見を実施しました。 選手たちは実際にコースを見学し、当日のレースに備えました。
まちづくり勉強会
本日の夕方から伊豆文邸にて、地域おこし協力隊主催のまちづくり勉強会が開催され、第1回目の今日は「クラウドファンディング」について学びました。

11月8日

伊那下神社
冬が近づき、町内の山々も徐々に赤や黄色に紅葉した木々が見られるようになりました。伊那下神社のイチョウも一部が少しずつ黄色くなってきていますが、まだまだ緑色が強いです。
体協ボウリング大会
松崎ボウルにおいて、松崎町体育協会主催による第9回しずおかスポーツフェスティバルボウリング東部地域松崎大会が開催されました。
美術館写真展
伊豆の長八美術館では、11月末まで「鏝絵の世界 藤田洋三写真展」を開催しています。ぜひ、お越しください。

11月9日

聖和保育園
聖和保育園の園児たちが石部棚田で育てた米を、石部棚田保存会の高橋さんと地域おこし協力隊の有馬隊員が聖和保育園に届けました。園児たちは届けてくれたお礼に、歌を贈りました。
広報パレード
今日から15日まで、秋の火災予防運動期間です。初日の今日は、松崎町、西伊豆町、下田消防本部西伊豆消防署による広報パレードが行われました。
常葉美術館WS
昨日の話題ですが、菊川市にある常葉美術館で、光る泥だんごのワークショップを開催しました。長八生誕200年記念の巡回展は、今月23日まで開催しています。

11月10日

青空
雨の降る日が続きましたが、今日は数日ぶりに青空の見える天気となりました。
中学生総合学習
松崎中学校の1年生が総合学習の授業で町の施策等について学ぶため、役場に来庁しました。生徒たちは、町の職員から松崎町の空き家対策や人口減少対策等についての説明を受けました。
骨粗鬆症
昨日の話題ですが、環境改善センター文化ホールでは、骨粗鬆症予防の事後教室として、リフレッシュ体操を開催しました。

11月11日

ヨガ教室
伊豆まつざき荘では、ヨガ教室が開催されました。2回目の今日は22人が参加し、骨盤調整のヨガを行いました。
浜囲い事前準備
雲見海岸では、浜囲い設置の事前準備として、地区住民が浜に柱を立てました。
棚田紅葉
石部棚田では、棚田を囲む山々が赤や黄色に色づいています。

11月12日

カラスウリ
町内の山では、カラスウリが赤い実を付けています。
芙蓉の実
夏に鮮やかなピンク色の花で楽しませてくれた芙蓉の花ですが、現在は花も終わり、丸い実を付け始めています。
富士ビューウォーク
11月29日(日)、町内の富士山ビュースポットをウォーキングで巡る、富士山ビューウォーキングが開催されます。今日は、ビューウォーキング開催に向けた関係者打ち合わせが行われました。 皆様のご参加をお待ちしております。

11月13日

キャンペーン
マックスバリュ松崎店では、青少年問題協議会の委員による青少年健全育成の街頭キャンペーンが実施されました。協議会委員は、来店者に、青少年の健全育成への協力を呼びかけながらリーフレットを手渡しました。
歴史講座
本日、伊豆の国市文化財保護審議会副会長の桜井祥行氏を講師に迎え、松崎・賀茂の近代史をテーマにした歴史講座を開講しました。第1回目の今日は、松崎・賀茂の戦争についての講話をしていただきました。来週、再来週も違う題材での講話をしていだきますので、ご興味のあ
放水訓練
松崎町消防団では、秋の火災予防運動の一環として、夜間の招集訓練を行っています。昨夜は、第3分団の招集訓練が行われました。

11月14日

ハッカソン
伊豆文邸において、松崎町ハッカソン「来なきゃソン2015」が行われました。 富士ゼロックス関係者が、クリエイター、町民約40名が参加し、松崎町の魅力発信についてや生活に役立つことをテーマにグループごと活動しました。 イベントは明日まで行われます。
芸術祭ロビー
環境センターでは、本日から16日まで芸術祭が行われています。 ロビーでは、元気なお年寄りの皆さんによる絵画などが展示されています。
芸術祭
同じく、文化ホールでは絵画や彫刻、書道をはじめ、たくさんの作品が展示され、多くのお客様で賑わっています。

11月15日

知事褒章
下田市で平成27年度自主防災活動推進大会が開催され、岩地区が自主防災組織の部で、静岡県地域防災活動知事褒賞を受賞しました。
ハッカソン
昨日に続き、伊豆文邸では、松崎町ハッカソン「来なきゃソン2015」が行われました。今日はグループに分かれて活動を行った後にその内容について発表を行い、最後に表彰を行いました。
富士山
昨日から降り続いた雨もお昼までにはあがり、午後には青空の広がる天気となりました。ずっと雲に隠れていた富士山も、顔を出していました。

11月16日

防災講座
防災教育の一環として松崎中学校1年生がクロスロードを体験しました。災害時のある状況下で、どのような行動をとるか考えるゲームで、防災について考える良い機会となりました。
花の会
建久寺区の交差点に位置する建久寺花壇では、松崎町花の会の会員が、花の苗の植栽作業を行いました。
移植
宮内区にある苗畑では、老人会の方が花の苗の移植作業を行っています。

11月17日

イチョウ
国道沿いのイチョウ並木も徐々に黄色くなってきています。伊那下神社のイチョウも少しずつ黄色く色づいています。
藁ぼっち
今日は雨の降る天気となり、町内を流れる岩科川は茶色く濁りました。稲刈りの終わった田んぼでは、藁ボッチを見ることができます。
アヒル
岩科川に住んでいるアヒルです。今日もカモと一緒にガーガーと元気に鳴きながらエサを探していました。

11月18日

ピラカンサ
町内では、ピラカンサが真っ赤な実をつけています。
ツツジ
ツツジの花が、一輪だけ花を咲かせていました。ツツジは春に咲きますが、春と秋と気候が似ていることから、秋にも咲くことがあるようです。
松崎町功労者表彰準備
環境センター文化ホールでは、明日開催される平成27年度松崎町功労者表彰式の会場準備が行われました。

11月19日

功労者表彰式
環境センター文化ホールでは、平成27年度松崎町功労者表彰式が行なわれました。町の発展のために功績のあった方が、表彰を受けました。
聖和保育園
聖和保育園の園児が勤労感謝の日にちなみ、日ごろのお礼にと役場を訪れ、歌を披露してくれました。
美しい村PR
今日と明日の2日間、東京都日本橋プラザにおいて、「日本で最も美しい村」連合関東中部ブロックの物産展が行われています。松崎町からも参加し、特産品のPRをしています。

11月20日

浜囲い設置作業
雲見海岸では、冬の季節に吹く西風に備え、住民が参加し、砂の飛散防止のための浜囲い設置作業が行われました。
ハンギング
松崎小学校5年生が卒業式や入学式の装飾用にペットボトルを使ったハンギングバスケットづくりを行いました。
那賀の花畑
那賀の田んぼでは、来年の大規模花畑に向けて蒔いた種が目を出し始めています。

11月21日

生涯学習講演会
本日、教育委員会と松崎小学校PTA教養部共催の生涯学習講演会が開催されました。 参加者たちは、防災や防犯をテーマにした新喜劇を鑑賞し、楽しみながら多くの事を学んでいました。
百笑くらぶ
百笑くらぶ11月の活動として、栄養士の森優先生を講師に、棚田の新米を使った料理教室が行われました。
ゆるキャラグランプリ
浜松市の渚園では、今日から3日間の日程でゆるキャラグランプリ2015が開催されています。松崎町マスコットキャラクター「まっちー」も参加し、町をPRしました。

11月22日

TURNSツアー
静岡県と移住雑誌「TURNS」のコラボツアーが、松崎町で開催されました。移住に興味のある方が参加し、街歩きや棚田見学、自然薯掘り体験を行いました。
常葉美術館ワークショップ
長八生誕200年記念展覧会を菊川市の常葉美術館で開催しています。本日は、鏝絵の実演とワークショップを開催しましたが、参加者のみならず一般来館者の方も漆喰や鏝絵の理解を深めていました。
ゆるキャラブランプリ
昨日に引き続き、浜松市の渚園で開催されているゆるキャラグランプリに松崎町マスコットキャラクター「まっちー」が参加しています。今日はステージに登場し、壇上からPRしました。

11月23日

みどりの少年団
みどりの少年団は、自分たちで田植えから収穫までを行ったもち米で餅つきを行いました。 だんだんコツをつかんで、うまくつけるようになり、できたての餅をみんなで美味しく食べました。
石部地区浜囲い
石部地区では、冬の西風に備え砂の飛散防止のための浜囲いを設置しました。
オキザリス
民家の庭先では、オキザリスが鮮やかなピンクの花を咲かせていました。

11月24日

キンカン
町内では、キンカンの実が徐々に黄色く色づき始めています。
サザンカ
サザンカが淡いピンク色の花を咲かせていました。
なまこ壁クリーニング
昨日の話題ですが、第9回となるなまこ壁クリーニングが行われました。今回は子どもも参加し、全員で楽しみながらクリーニングを行いました。

11月25日

料理教室
環境センター調理室では、松崎町振興公社主催の料理教室が開催されました。今日はフレンチトースト、プリン、みかんジャム等を作りました。
帰一寺法要
帰一寺にて、寺を開いた(開山した)一山国師の699回忌法要が行われました。 30人以上の僧侶による圧倒されるような読経も行われ、荘厳な雰囲気でした。
非常招集訓練
昨晩の話題ですが、松崎町の大火記念日に合わせ、消防団の第1分団・第2分団による招集訓練が行われました。伏倉地区で火災が発生したことを想定し、団員は迅速に消火活動訓練を行いました。

11月26日

ふるさと納税山伏トレイル
本日、松崎町にふるさと納税をしていただいた方が来町し、体験型の返礼品「再生古道マウンテンバイクツアー」を楽しみました。
年少・年中児交流
松崎幼稚園中川園に松崎幼稚園岩科園の園児が訪れ、年少・年中児交流が行われました。2園の園児たちは一緒に遊びながら親交を深めました。
青少年健全育成公演
昨日の話題ですが、環境センター文化ホールでは、青少年健全育成公演として、「泣いた赤おに」と「走れメロス」の観劇会が行われました。来場者たちは、プロの役者の演技の迫力に圧倒されながらも、楽しみながらそれぞれの作品のテーマについて学んでいました。

11月27日

富士山
今日の松崎は、空一面に青空の広がる天気となりました。朝には、雲のかかっていない富士山を見ることができました。
ゴルフ大会
本日、賀茂圏域老人クラブグラウンドゴルフ大会が開催されました。松崎町からは、6人が参加しました。
合同キャラバン
昨日と今日の2日間、下田と南伊豆と松崎の合同キャラバンが行われ、埼玉や群馬にてラジオ番組の収録等をしました。松崎町マスコットキャラクター「まっちー」もキャラバンに同行し、松崎町をPRしました。

11月28日

松本市安曇地区来町
姉妹都市の松本市安曇地区の皆さんが本日と明日の2日間来町されています。本日は、長八美術館で繭玉人形作りを体験しました。
ウェルカムズ
松崎町総合グラウンドでは、松崎町ウェルカムズ対東京オールスターズの野球交流試合が行われました。試合は、11対6でウェルカムズの勝利となりました。
市町対抗駅伝
本日は、12月5日に行われる静岡県市町対抗駅伝の出走選手発表及びユニフォームの配布を行いました。大会へ向けての事前説明も行なわれ、より一層士気が高まったようです。

11月29日

八木山の炭初出し
八木山区では、八木山炭焼き有志の会による今シーズン初となる炭出し作業が行われました。今日の作業では、窯出しした炭を切り、袋詰めする作業を行いました。
棚田音楽祭
石部棚田では、第4回棚田音楽祭が開催されました。棚田のオーナーバンドや地元で活動するバンド等が出演し、演奏を披露しました。
富士山ビューウォーキング
本日、第3回目となる富士山ビューウォーキング行われました。参加者は松崎港を出発し、岩地、石部棚田を通りゴールの雲見港を目指しました。石部棚田からは、富士山を見ることができました。

11月30日

健康マルシェ準備
俳句交流館では、明日開催される健康マルシェの準備が行われました。健康マルシェは明日午前10時から午後3時まで行われます。ぜひ、お越しください。
富士山
今日の松崎は、風もなく、青空の広がる天気となりました。雪の積もった富士山もくっきりと見ることができました。
津波WS
昨夜、岩地公民館にて、津波対策検討会三浦地区協議会(岩地)が開催され、岩地地区の防潮堤整備についてのワークショップが行われました。