2015年4月

4月1日

町長訓示
今日から新年度となり、町長の訓示と新規採用職員の紹介が行われました。
ご当地ナンバープレート交付開始
今日から原動機付自転車のご当地ナンバープレートの交付が開始となり、記念すべき1人目の方に松崎町マスコットキャラクター「まっちー」からナンバープレートが手渡されました。
戦没者遺族相談員
静岡県知事より相談員業務の委託を受けることとなった戦没者遺族相談員に、町長から委託書が渡されました。

4月2日

県議会議員選挙PR委嘱式
静岡県庁にて、第29回静岡県議会議員選挙「チーム+選挙」の委嘱式が行われました。会場では、松崎町マスコットキャラクター「まっちー」が明るい選挙キャラクター「選挙のめいすいくん」から「チーム+選挙」のたすきがかけられました。
美しい村ツアー
「日本で最も美しい村」連合の活動に賛同する調布わいわいサロンの方々が松崎町にツアーで訪れ、棚田や那賀の田んぼをつかった花畑等を見学しました。明日は、重文岩科学校や小泉商店を見学する予定です。
入団式
昨日の話題ですが、環境改善センター文化ホールにて、平成27年度松崎町消防団の入団式が行われました。

4月3日

大沢の桜
町内の桜は散りはじめとなりましたが、まだまだ花は多く、しばらくは楽しめそうです。
花畑
今日の松崎は雨の降り続く1日となりました。那賀の田んぼをつかった花畑では、雨のため花が下を向いていました。
キブシ
町内では、キブシが花を咲かせています。

4月4日

那賀川さくら
那賀川沿いでは、桜と菜の花を一度に楽しめる場所もあります。
すずらんずいせん
すずらんずいせんの花が咲いていました。
梅の実
町内では、梅の枝に小さな実が付き始めています。

4月5日

三聖まつり式典
道の駅花の三聖苑では、第31回中川三聖まつりが開催されました。第Ⅰ部の式典では、依田佐二平文化賞の表彰が行われました。
三聖まつり郷土芸能
第Ⅱ部の郷土芸能は、あいにくの雨模様により2団体の演奏が中止となりましたが、松崎小学校生徒の合唱と松崎幼稚園中川園園児の歌・ダンスが会場を盛り上げてくれました。
三聖まつり会場
三聖まつり会場では、焼きそばやかき氷等の飲食物、地場産品の販売、交通安全コーナーや松崎町まちづくりやろうじゃ協議会の写真展等があり、雨の中、多くの来場者で賑わいました。また、会場には松崎町マスコットキャラクター「まっちー」が登場し、来場者と触れ合いまし

4月6日

松小入学式
松崎小学校では入学式が行われました。
松中入学式
松崎中学校でも入学式が行われました。
はないかだ
風に吹かれて散った花びらが、那賀川をピンク色に染めています。

4月7日

八重咲きの桜
町内では、八重咲きの桜も咲いています。
タンポポの綿毛
タンポポの綿毛を見つけました。
石部棚田
昨日の話題ですが、石部の棚田では、稲の播種作業が行われました。

4月8日

地域おこし協力隊委嘱式
応接室にて、今年度、地域おこし協力隊として活動していただく村松さんと野中さんに、齋藤町長から委嘱状が授与されました。
つつじ
那賀バイパス沿いのツツジにつぼみがついていました。開花が待ち遠しいです。
桜
連日の雨で花びらが落ち、那賀バイパス沿いの桜並木はさみしくなってしまいました。

4月9日

中川園入園式
松崎幼稚園中川園では、入園式が行われました。
五月飾り
伊豆文邸では、五月飾りが展示されています。
花畑
今日の松崎は、昨日の冷え込んだ天候とは打って変わり、暖かく過ごしやすい1日となりました。写真は、今日の那賀の田んぼをつかった花畑の様子です。

4月10日

岩科園入学式
松崎幼稚園岩科園では入園式が行われ、新たに2人が岩科園児となりました。
男の料理教室
金沢公民館では、地区住民を対象に「男の料理教室」が開催されました。この教室は月1回開催され、料理が得意な素敵な男性をめざし、和気あいあいと、レパートリーを増やしています。
地域おこし協力隊
昨日の話題ですが、環境改善センター研修室では、地域おこし協力隊の有馬さんと野口さんが、この1年間取り組んだ活動内容について、町職員を対象に報告しました。

4月11日

ウェルカムズ
町営グラウンドでは、ウェルカムズと早稲田マン研との交流試合が行われました。
サヤエンドウ
サヤエンドウが白い花を咲かせていました。
つつじ
民家の庭先では、ツツジが鮮やかな赤い花を咲かせています。

4月12日

県議会議員選挙開票
今日は、静岡県議会議員選挙の投票日です。町内の各投票所では午前7時から投票が開始され、投票終了後、環境センター文化ホールにおいて、開票作業が行われました。
八木山区こいのぼり設置
八木山地区の有志の方が八木山橋のたもとに鯉のぼりを設置する作業を行いました。この岩科川をまたぐ鯉のぼりは5月5日まで楽しめます。
春のピカ市
松崎港では、みなとでみんなと「春のピカ市」が開催され、多くの来場者で賑わいました。

4月13日

交通安全リーダー委嘱式・ランドセルカバー贈呈
松崎小学校では、交通安全リーダー委嘱式とランドセルカバー贈呈が行われました。6年生全員が交通安全リーダーとなり、1年生に贈られたランドセルカバーをランドセルに取り付けました。
ムラサキハナナ
今日の松崎は、朝から雨の降り続く1日となりました。ムラサキハナナの花にも雨の水滴がつき、どこか寒そうにみえます。
つつじ
役場の敷地内にあるつつじの開花が進み、咲きそろってきています。

4月14日

たけのこ
たけのこが地面から顔をのぞかせていました。
モクレン
町内では、薄い紫色をしたモクレンの花が咲いています。
アケビ
野山ではアケビの花が咲いています。

4月15日

高野山・滝
高野山では、雨のためか小さな滝ができていました。
ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウの花が咲いていました。
ヒメウツギ
ヒメウツギが白い花を咲かせています。

4月16日

シキビ
長九郎山では、シキビが花を咲かせていました。
ホソバテンナンショウ
ホソバテンナンショウを見つけました。
クロモジ
野山では、クロモジの花が咲いていました。

4月17日

ヤマルリソウ
ヤマルリソウの花が咲いているのを見つけました。
ツルシキミ
野山では、ツルシキミの花が咲いています。
ツボスミレ
木陰にツボスミレの花が咲いていました。

4月18日

まつり準備
旧岩科小学校にて、明日開催される第30回岩科重文まつりの準備が行われました。
シャクナゲ
長九郎山では、植栽のシャクナゲの花につぼみがついていましたが、咲くのはまだ先になりそうです。
キツネノボタン
キツネノボタンが黄色い小さな花を咲かせていました。

4月19日

岩科重文まつり
重要文化財岩科学校周辺では、第30回岩科重文まつりが開催されました。会場では、泥団子づくり体験や野点、餅つき、地場産品や飲食物の販売が行われ、多くの来場者で賑わいました。
芸能の部
会場では、松崎幼稚園岩科園の園児たちによる歌とダンス、松崎高校吹奏楽部による演奏等が行われました。
餅まき
まつりの最後には、餅まきが行われました。岩科重文まつりが今回で第30回となったことを記念して、当たりくじの着いた餅やお菓子が投げられました。

4月20日

ふるさと納税新体制スタート
今日から、ふるさと納税のお礼の品をこれまでの3種類から45種類に拡充した新体制がスタートしました。
シャガ
町内では、シャガの花が咲いています。
ねぎぼうず
ねぎぼうずが咲いていました。

4月21日

石部棚田
石部の棚田では、田んぼに水が張られ、田植えの準備が進んでいます。今月の25日、26日には、棚田オーナーなどのボランティアによる畦塗りが行われます。
花畑
那賀の花畑では黄色いツマシロヒナギクが目立ってきました。少しですが、矢車草も咲き始めています。
ツツジ
那賀バイパス沿いのツツジが、ピンクの花を咲かせ始めています。

4月22日

期日前選挙
松崎町役場生涯学習センターでは、本日から、松崎町議会議員選挙の期日前投票が行われています。期日前投票は25日(土)午後8時まで行われ、26日(日)が投票日となります。
花の三聖苑
「道の駅」花の三聖苑にある三聖会堂の入口には、旧中川小学校裏庭に設置されていた三聖の碑が移設されています。三聖の碑は、旧中川小学校の校歌の中でも歌われていました。
たんぽぽ
庭先にあるたんぽぽの花の多くが終わりを迎え、綿毛を飛ばしていました。

4月23日

ベビーマッサージ
児童館の育児グループでは、東伊豆町在住の藤邉助産師によるベビーマッサージが行われました。子どもたちはお母さんからマッサージを受けて気持ちよさそうにしていました。
伏倉親水広場
以前、松崎町まちづくりやろうじゃ協議会が葦刈りを行った伏倉の親水広場では、下田土木事務所により堆積土砂の撤去が行われています。住民の想いでまちが綺麗になります。
牛原山風景
牛原山からの景色です。最近雨模様が多い日が続きましたが、本日は温かい晴れの一日となりました。

4月24日

花畑こいのぼり
那賀の田んぼをつかった花畑では、こいのぼりが設置されています。今日もこいのぼりは風を受け、花畑の上を元気に泳いでいました。
つましろひなぎく・矢車草
那賀の田んぼをつかった花畑では、つましろひなぎくと矢車草が咲きそろってきました。
マルバウツギ
野山では、マルバウツギが咲いています。

4月25日

みど少入団式
平成27年度松崎町みどりの少年団の入団式が、牛原山の緑の広場にて行われました。入団式後には、やぶつばきを記念植樹しました。
花畑にて募金活動
植樹後は、那賀の田んぼをつかった花畑にて、緑の羽根募金活動を行いました。
棚田百笑くらぶ
棚田百笑くらぶの平成27年度最初の活動として、棚田で畦付け、畦塗りが行われました。

4月26日

町議選開票
今日は、松崎町議会議員選挙の投票日です。投票終了後、環境センター文化ホールにおいて、開票作業が行われました。
オーナー畦塗り
昨日と今日の2日間、石部棚田ではオーナー・トラスト会員の皆様による畦塗り作業が行われました。
夕日
夕方になると、きれいな丸い夕日を見ることができました。国道136号の海沿いの展望台では、夕日を撮ろうと車を停めている方が多くいました。

4月27日

町議当選証書授与式
昨日、投開票が行われた松崎町議会議員選挙で当選された新議員の方たちへ当選証書の付与が行われました。
ツツジ
長者ヶ原のツツジは一部咲いているものもありますが、全体的にはツボミが目立っています。
エビネ
山間部では、エビネが花を咲かせていました。

4月28日

急速充電器稼働
「道の駅」花の三聖苑伊豆松崎に電気自動車用急速充電器が整備されました。
シャクナゲ
長九郎山八瀬峠付近のシャクナゲは、順調に開花が進んでいます。今週末には、見頃となりそうです。
人権委員委嘱
昨日の話題ですが、静岡地方法務局下田支局にて、4月1日付けで法務大臣から委嘱を受けた人権擁護委員、眞野集さんへの委嘱状伝達式が行われました。

4月29日

食推花畑
那賀の田んぼをつかった花畑では、松崎町健康づくり食生活改善推進協議会による健康食推進活動が行われ、塩分控えめで野菜たっぷりのおにぎりとお味噌汁が提供されました。
ブロック
焼津漁港にて、雲見漁港災害復旧工事のブロックを作っています。現在、7割くらいできてきました。
昭和町視察
昨日の話題ですが、山梨県の昭和町が視察で松崎町を訪れました。

4月30日

那賀の田んぼをつかった花畑
那賀の田んぼをつかった花畑では、つましろひなぎくが見頃を迎え、田んぼ一面に黄色が広がっています。
アイリス
県道沿いの花壇に、アイリスの花が咲いていました。
八木山炭焼き有志の会
那賀の田んぼをつかった花畑では5月1日(金)から5月5日(火)までの間、八木山炭焼き有志の会からご提供いただいたガーデニング等に使える炭の粉100袋を無料配布します。昨日は、その袋詰め作業が行われました。