2013年11月

11月1日

石部棚田
石部棚田では、今日から1月31日まで来年度のオーナー・トラスト会員を募集します。詳細は、石部棚田のホームページでご確認ください。
伊豆文邸
伊豆文邸では、秋まつりに合わせた飾り付けがされています。
キンエノコロ
野山では、キンエノコロが風に揺られて輝いています。

11月2日

三省社(松崎)獅子舞
今日から秋まつりです。町内各所で、早朝から獅子舞が区内を回っています。
桜田神楽奉納
早朝、桜田の八幡神社では、神楽奉納が行われ、秋まつりの一日目がスタートしました。
丁壮社(道部)
伊豆の長八美術館前では、道部区の丁壮社による太鼓演奏が行われました。美術館に訪れたお客様も足を止め、笛や太鼓の音色を楽しんでいました。

11月3日

奉納相撲(共盟社・伏青会)
伊那上神社では、共盟社(宮内区)と伏青会(伏倉区)の奉納相撲が行われました。 奉納相撲終了後は、子ども相撲が行われ、集まった子どもたちが参加しました。
子供神輿(三省社)
三省社(松崎地区)では、伊那下神社から子供神輿が出発し、地区内を巡りました。
三社揃い打ち(桜青会:桜田、伏青会:伏倉、共盟社:宮内)
昨夜、ドラッグストア駐車場では、三社(桜青会:桜田、伏青会:伏倉、共盟社:宮内)が集まり、太鼓の揃い打ちを披露しました。揃い打ち終了後は、各太鼓台からお餅・お菓子まきが行われました。

11月4日

まつざき温泉熱利用プロジェクト勉強会
環境センターでは、まつざき温泉熱利用プロジェクトの第1回勉強会が開催され、地熱エネルギーや温泉熱利用についての講演やワークショップを行いました。
那賀の田んぼをつかった花畑
那賀の田んぼをつかった花畑では、種まきに備え、肥料などの準備が進められています。
秋まつり(三社たたき合い)
昨夜、商店街では秋まつりの最後を飾る「三社たたき合い」が行われました。迫力のある太鼓や笛が披露され、活気に満ち溢れていました。

11月5日

100歳お祝い
100歳を迎えた齋藤みささん(岩地)のお宅を町長が訪問し、お祝いをしました。齋藤さんは「ありがとうございます。」と笑顔で答えました。
フユノハナワラビ
山では、金色の粒をつけたフユノハナワラビが咲いています。
ヤマラッキョウ
田んぼの畦には、ヤマラッキョウの桃色の花が咲いています。

11月6日

青少年問題協議会キャンペーン
松崎町青少年問題協議会では、マックスバリュ松崎店にてチラシなどを配りキャンペーンを行いました。松崎町マスコットキャラクターの「まっちー」もキャンペーンに参加しました。
夕暮れの松崎海岸
夕暮れの松崎海岸です。消波ブロックの上で、たくさんのカモメが羽を休めていました。
クサギ
町内では、クサギが紺色の実を付けています。がくが星型に似ています。

11月7日

峰地区寄せ植え
峰地区の道路沿いには、地区の女性会の方などによる花の寄せ植えがきれいに飾られています。公民館の前にも立派な寄せ植えが飾られていました。
ツワブキ
町内各所で、町の花でもあるツワブキが見ごろを迎えています。今日は、あいにくの天候でツワブキの花も雨の滴に濡れていました。
生涯学習ソフトボール秋季大会開会式
昨晩の話題ですが、総合グラウンドでは、生涯学習ソフトボール秋季大会の開会式が行われました。

11月8日

松崎小学校で「松小祭」開催
松崎小学校では、松小祭が開催され、学年やクラスごとにお店を出し、さまざまな催しが行われました。
芸術祭準備
明日から11日まで、環境改善センターを会場に、文化協会主催の芸術祭が開催されます。今日は、午後から作品の搬入が行われ、展示などの準備が行われました。
室岩洞
町のジオポイントの一つ、室岩洞の展望所からの眺めです。天気が良い日は、駿河湾と山並みの先に、富士山を望むこともできます。

11月9日

伊豆きゃら大集合in熱海にまっちー出演
熱海の長浜海浜公園で開催されている「伊豆きゃら大集合in熱海」に松崎町マスコットキャラクターの「まっちー」が出演しました。松崎町のお土産物などを販売するブースもあります。
芸術祭
環境センターでは、11日まで、松崎町文化協会主催の芸術祭が開催されています。書道や手芸、盆栽、写真など、さまざまな分野の作品が展示されています。ぜひ、ご来場ください。
秋の火災予防運動広報パレード
今日から15日まで、秋の火災予防運動期間です。初日の今日は、松崎町、西伊豆町、下田消防本部西伊豆消防署による広報パレードが行われました。

11月10日

しずおかスポーツフェスティバル
松崎ボウルにおいて、第7回しずおかスポーツフェスティバルボウリング松崎大会が、松崎町体育協会主催で開催されました。小学生から70代までの賀茂地区の方々が参加し、ボウリングを楽しみました。
バトミントン大会
町営勤労者体育センターでは、第32回松崎オープンバトミントン大会が開催され、静岡県東部・伊豆地区のバトミントンサークルの皆さん約60人が集まり、熱戦を繰り広げました。
八木山炭焼き有志の会
昨日の話題ですが、八木山炭焼き有志の会ではこの秋の活動が始まり、原料木の玉切りと木落しを行いました。11月23日の炭出しに向けて作業を続けます。

11月11日

JR東日本温泉いっぱい花いっぱいキャンペーンにまっちー出演
横浜で行われたJR東日本温泉いっぱい花いっぱいキャンペーンにまっちーが出演し、町のPRを行いました。
石部海岸「浜囲い」
冬の西風に備え、石部海岸には、飛砂防止の浜囲いが設置されていました。
松崎海岸沖
今日は風の強い一日となり、松崎海岸沖では、打ち寄せた波がしぶきをあげていました。

11月12日

那賀の田んぼをつかった花畑で種まき
那賀の田んぼをつかった花畑では、種まきの作業が始まりました。
税の作品入賞者の作品展示
役場税務課前では、17日まで税の作品入賞者の作品が展示されています。
第45回全国左官技能競技大会表彰式
昨日の話題ですが、京都市で第45回全国左官技能競技大会の表彰式が行われ、町長から優勝者に長八賞が授与されました。

11月13日

すくすく広場
児童館では、すくすく広場が行われ、参加者はリズムに合わせて楽しそうに体を動かしていました。
ひまわり会のお弁当づくり
環境センター調理室では、ひまわり会の皆様が、一人暮らしの高齢者の方などに配るためのお弁当づくりを行っていました。
イヌタデ
石部棚田の畦などで、イヌタデの花が咲いています。

11月14日

「健康寿命をのばそう!アワード」厚生労働省健康局長優良賞の受賞報告
であい村「蔵ら」の皆様が、「健康寿命をのばそう!アワード」厚生労働省健康局長優良賞の受賞報告に訪れました。
タンポポ
寒い日が続いていますが、陽だまりでは、タンポポの花が咲いていました。
秋季火災予防週間「招集訓練」
昨夜は、松崎町消防団第3分団の招集訓練が行われました。

11月15日

那賀の田んぼをつかった花畑
那賀の田んぼをつかった花畑の種まき作業が終わりました。これからの成長が楽しみです。
ヒメツルソバ
道端などで、ヒメツルソバが小さなピンク色の花をたくさん咲かせています。
第3回目の世界一の富士山景観へのチャレンジ協定連絡会
昨日の話題ですが、世界でいちばん富士山がきれいに見える町宣言実行委員会は、第3回世界一の富士山景観へのチャレンジ協定連絡会を開催しました。

11月16日

富士山
今朝は天候に恵まれ、雪化粧をした富士山をきれいにみることができました。 国道沿いのビューポイントに立ち寄る観光客の方もいらっしゃいました。
児童館こものづくり教室
児童館では、小学生を対象とした「こものづくり教室」が開催され、参加者は毛糸を編み方を教わりながらヘアーバンドを作りました。
棚田百笑くらぶ料理教室
棚田百笑くらぶの11月の活動は、先月収穫した棚田米を使った料理教室です。栄養士の森優さんの指導のもと、炊き込みご飯や茶わん蒸しなどを作りました。

11月17日

町民ゴルフ大会
天候に恵まれ、第19回松崎町民ゴルフ大会が開催され、地域交流をしている長野県松本市安曇地区の方を含む75名が参加しました。 表彰式では、大会のチャリティー募金が松崎町社会福祉協議会へ贈られました。
菜の花種まき
南郷鮎川地区の休耕田では、松崎中学校ホタル保護ボランティアのメンバーにより、菜の花の種まきが行われました。
生涯学習公演
昨夜の話題ですが、松崎町生涯学習公演「おもしろサイエンスショー」が開催されました。 松崎町のマスコットキャラクターのまっちーも来場者をお出迎えしました。

11月18日

雲見海岸で浜囲い設置
雲見海岸では、冬の季節に吹く西風に備え、砂の飛散防止のための浜囲い設置作業が行われました。
リフレッシュ体操
環境センター文化ホールでは「リフレッシュ体操」が行われ、参加者は講師の山田明美さんに指導を受け、体を動かしました。
松崎町やろうじゃ協議会町内散策
昨日の話題ですが、松崎町まちづくりやろうじゃ協議会では、地域を知るための町内散策が行われました。

11月19日

道の駅「花の三聖苑」で三聖苑花クラブが作業
道の駅「花の三聖苑」では、三聖苑花クラブによる花植え作業が行われました。
アキノキリンソウ
牛原山では、アキノキリンソウが咲き始めました。
イチョウ
大沢の山王神社では、イチョウが色付き始めています。

11月20日

第3回臨時議会
役場議場では、第3回臨時議会が開催されました。
那賀の田んぼをつかった花畑
那賀の田んぼをつかった花畑では、所々に芽が出始めました。 早く大きく育ち、花が咲いてくれるのが楽しみです。
生涯学習ソフトボール秋季大会
昨晩、総合グラウンドでは、生涯学習ソフトボール秋季大会の決勝戦が行われ、船田チームが優勝しました。2位は岩地区、3位は北区、4位は江奈3区となりました。

11月21日

平成25年度松崎町功労者表彰式
環境センターでは、平成25年度松崎町功労者表彰式が行なわれました。町の発展のために功績のあった方が、表彰を受けました。
聖和保育園の園児が来庁
聖和保育園の園児が、勤労感謝の日にちなみ、日ごろのお礼にと、役場を訪れました。手作りのカレンダーなどをプレゼントしていただき、歌も披露してくれました。
市町対抗駅伝チームの壮行会
昨夜の話題ですが、松崎小学校体育館では、市町対抗駅伝チームの壮行会が行われました。町長の激励を受け、選手たちは大会へ向け、士気を高めました。

11月22日

花の会作業
建久寺の花壇では、花の会の皆様が作業を行いました。
雲見子供会と雲見観光協会が募金
昨日の話題ですが、先月行われた海賊料理まつりで、東日本大震災の復興支援のために雲見子供会が募った義援金、雲見観光協会から伊豆大島への義援金が届けられました。
まつざき温泉熱利用プロジェクトの現地視察
まつざき温泉熱利用プロジェクトでは、昨日から1泊2日で、新潟県十日町市での地熱発電施設見学などが行われています。写真は、温泉を利用したバイナリ発電を視察している様子です。

11月23日

富士山と石部音楽博覧会
雪化粧をした富士山をきれいに見ることができた石部棚田では、石部音楽博覧会が開催されました。出演者による歌や演奏などの披露のほか、来場者も一緒に合唱するなどし、参加者全員で音楽を楽しみました。
市町駅伝松崎町チーム選手発表
静岡県市町対抗駅伝大会まで一週間となり、松崎町チームでは練習終了後、監督から選手へユニホームが渡されました。 無料の応援バスもまだ席に余裕がありますので、現地で応援していただける方は教育委員会までご連絡ください。
八木山炭焼き有志の会炭出し
2週間前から原料木の玉切りなどを行い準備を進めてきた八木山炭焼き有志の会では、今シーズン初めての炭出し作業が行われ、約500㎏の炭が完成しました。

11月24日

地域防災訓練
町内各地区では地域防災訓練が実施され、消防団や地区役員の指導のもと、消火訓練、避難訓練、テント設営訓練が行われたほか、地区保管の防災器具の点検なども行われました。
おたのしみ子ども会球技大会
勤労者体育センターでは、松崎町子ども会世話人連絡協議会主催の平成25年度松崎町おたのしみ子ども会球技大会が開催されました。 低学年の部と高学年の部に分かれ、計8チームが熱戦を繰り広げました。
アーティフィシャルフラワー教室
昨日の話題ですが、松崎町生涯学習塾として3つの教室が開催されました。写真は「はじめてのアーティフィシャルフラワー教室」の様子です。参加者は本物そっくりのアーティフィシャルフラワー(造花)を使ってクリスマスリースを製作しました。

11月25日

ゆるキャラグランプリ2013結果
ゆるキャラグランプリ2013の結果が昨日発表され、松崎町マスコットキャラクター「まっちー」は総合で1580体中643位でした。応援していただきありがとうございました。
イソギク
海岸沿いで、イソギクの花がきれいに咲いていました。
消防団訓練
昨日の話題ですが、11月24日は松崎町の大火記念日です。昨夜は、松崎町消防団の第1分団、第2分団による招集訓練が行われました。

11月26日

松崎町長選挙告示
松崎町長選挙の告示が行われました。投票日は、12月1日です。期日前投票は明日から11月30日までです。
生涯学習教室「生涯骨太クッキング教室〜牛乳・乳製品を使った料理教室〜」
環境センター調理室では、松崎町健康づくり食生活推進協議会の皆様を講師に、生涯学習教室「生涯骨太クッキング教室〜牛乳・乳製品を使った料理教室〜」が開催されました。
アツバキミガヨラン
国道沿いでは、アツバキミガヨランの白い花がきれいに咲いていました。

11月27日

青少年健全育成公演
環境センター文化ホールでは、青少年健全育成公演として劇団かかし座による影絵劇が開催されました。 午前の部は、園児・小学校低学年生を対象に「3枚のおふだ」の公演と影絵体験が行われました。
青少年健全育成公演
午後の部は、小学校高学年生を対象に「かぐや姫」が公演されました。
石部棚田からの富士山
今日の石部棚田です。天気も良く、富士山を見ることができました。

11月28日

松崎町長選期日前投票
生涯学習センター2階の小会議室では、松崎町長選挙の期日前投票が11月30日まで行われます。12月1日の投票日に投票できない方は、期日前投票をご利用ください。
静岡県市町対抗駅伝大会練習
昨夜、11月30日に開催の迫った静岡県市町対抗駅伝大会へ向けて、松崎町チームの最後となる合同練習が行われました。 29日の午前11時15分からは役場前で出発式が行われますので、選手達へのご声援をお願いします。
ふじのくに食セレクション「川のり」認定
昨日の話題ですが、松崎の川のりが、ふじのくに食セレクションに認定されました。写真は、静岡市内で行われた認定式の様子です。

11月29日

第14回市町対抗駅伝出発式
明日、静岡市内で第14回市町対抗駅伝が開催されます。選手の皆さんが出発する前に、役場正面玄関前で出発式が行われました。
松崎町長選挙準備
松崎町長選挙投票日を前に、各投票所では会場設営などの準備が行われました。12月1日に、仕事などで投票へ行けない方は、期日前投票をご利用ください。
料理マスターズで川のり料理
昨日の話題ですが、東京の青山で開催された農林水産省主催の料理マスターズで、松崎の川のりを使った料理が紹介されました。川のりは、先日ふじのくに食セレクションにも認定されました。

11月30日

第14回しずおか市町対抗駅伝
静岡市で開催された第14回しずおか市町対抗駅伝において、松崎町チームは選手一丸とりタスキをつなぎ、1時間25分41秒町の部第6位でゴールし、2年ぶり2回目の入賞となりました。
第14回しずおか市町対抗駅伝共催行事
駅伝大会の共催行事として、小学生男女の登録選手により1500m競争が行われました。町男子の部では、大場洋輔君が5分10秒40でゴールし5位に入賞しました。
夢逸品市場
駅伝大会のゴールとなる草薙陸上競技場は、県下市町の物産直売で賑わいました。松崎町のブースでは、シイタケ製品やわさび漬け等ほとんどの品物が売切れました。