2010年3月

3月1日

棚田アゼ切り作業
石部の棚田では、富士常葉大学の学生や卒業生など約70人がアゼ切り作業の手伝いに訪れました。
鶴の間修繕完了
重要文化財岩科学校2階にある「鶴の間」の修繕が完了し、一般公開を再開しました。
足湯設置
那賀地区の田んぼをつかった花畑では、アフリカキンセンカが咲き始めてきました。毎年、来場者の疲れた足を癒している足湯の設置作業が今日から始まりました。アフリカキンセンカが咲き揃う頃から無料で入ることができます。

3月2日

消火栓訓練
昨晩から、春の全国火災予防週間に併せ、町内各所で消火栓訓練が行われています。火事が発生した際には、近隣に住む方たちの初期消火が延焼を防ぐ最も有効な手段です。この機会に消火栓の取扱方法を覚え火事に備えましょう。
早咲きの桜
今日は、とても冷え込む1日となりましたが、町内の船田橋付近や、松崎警察署横の南川河口の早咲きの種類の桜が満開になりました。
ミツマタ
社会福祉協議会の前など那賀川河畔では、春の訪れを告げるといわれているミツマタの花が咲き揃ってきました。

3月3日

伊豆文邸ひな飾り
今日はひな祭です。伊豆文邸では、地域の方から寄贈いただいたひな飾りの展示が行われています。この展示は旧暦のひな祭となる4月3日まで行われています。
石部地区ひじき狩り
石部地区では、春の訪れを告げる恒例のひじき狩りが解禁されました。地区の住民約50人が磯場に集まり、一斉にひじき狩りを行いました。収穫したひじきは各家庭でドラム缶などで6時間煮た後に天日乾燥されます。
地デジ説明会
生涯学習センターでは、総務省による地デジ説明会が行われました。説明会は明日も引き続き開催されますので、ぜひ参加していただき、地デジへの理解を深めてください。

3月4日

地デジ説明会
本日は午前と午後に1回ずつ、総務省による地デジ説明会が開催されました。2日間で多くの方々が説明会に参加し、地デジへの理解を深めていました。
伏倉橋桜
伏倉橋から下流では、白い花を咲かせる山桜が5分咲きとなり、見頃を迎えています。歩道の両脇で咲いているため、白い桜のトンネルが出来、ウォーキングを楽しむ方が多く見られました。
アセビ
町内の家庭の庭などでは、アセビが開花し始めました。白い小さな鐘状の花を枝いっぱいに付けとてもきれいです。

3月5日

岩地漁港
今日は、風も無く、春を思わせるような暖かい快晴となりました。
花畑
今日の春を思わせるような暖かい日射しを待っていたかのように、那賀耕地の田んぼをつかった花畑では、アフリカキンセンカが一気に開花し始めました。
木蓮
重文岩科学校の隣にある天然寺の入り口にある木蓮が枝いっぱいに白い大きな花を付けています。

3月6日

農業祭
年に1度の農業祭。品評会会場は、これでもかと言わんばかりのかんきつ類の行列で橙色に染まっていました。
ネコも店先で雨宿り
一時は雷が鳴る大降りの雨に、いつもは路地裏を忍び歩いているネコも店先で雨宿りしていました。
菜の花
雨後に霧立つ山々から流れる川は濁流と化しましたが、川沿いの菜の花はいつも以上に鮮やかに見えました。

3月7日

伏倉土手の山桜
今日は冷たい雨の一日となりました。 伏倉土手では、山桜がきれいに咲いています。 山桜は、葉と花が一緒に出て、花が白いのが特徴です。
那賀バイパスの桜
那賀バイパスの桜(ソメイヨシノ)です。 まだまだ咲くには早そうですが、つぼみはだいぶ大きくなってきました。
那賀花畑
あいにく今日は雨で花が開いていませんが、開花の遅れが気にされた花畑は、アフリカキンセンカが目立ってきました。

3月8日

牛原山からの俯瞰
今日は、昨日までの雨も止み、時折、青空の見える1日となりましたが、気温は上がらずとても寒い1日となりました。
花畑
那賀の花畑も、今日の寒さの影響で、アフリカキンセンカは花を閉じたままでしたが、アフリカキンセンカに混じって姫金魚草やるりからくさが花を咲かせてきました。
ツクシ
少し前までは、ごくわずかしか見られなかったつくしですが、現在では道端などで普通に見られるようになりました。

3月9日

松崎町議会定例会
今日から松崎町議会第1回定例会が開会されました。1日目の今日は町長の施政方針や一般質問が行われました。
遠藤議員表彰
議会開会に先立ち、遠藤議員の15年間の議員活動に対し、全国町村議会議長会より表彰があり、議長より遠藤議員に伝達されました。
花畑
今日もとても冷え込む時折、雨の降る1日となりました。那賀の田んぼをつかった花畑では、アフリカキンセンカがつぼみを大きくして、春の訪れを待っています。

3月10日

雲見海岸
今日は、午前中までは昨日の雨が残っていましたが、午後から天気が一気に回復し、青空の広がる天気となりました。
伏倉桜
伏倉橋下流の土手に咲いている早咲きの桜です。午前中までの雨と風の影響で散りはじめました。
花畑
那賀の田んぼをつかった花畑では、だいぶ田んぼがオレンジ色に見えてきました。アフリカキンセンカのつぼみも大きく色づき、暖かくなれば一気に開花しそうです。

3月11日

第7回オーライ!ニッポン大賞受賞
昨日、東京で農林水産省主催第7回オーライ!ニッポン大賞の表彰式が行なわれ、石部棚田保全推進委員会が大賞を受賞しました。
花畑足湯
那賀地区の田んぼをつかった花畑では、今日から足湯がオープンしました。52,000平方メートルの花畑を散策し疲れた足を癒していただこうと無料開放されています。
牛原山から
今日は快晴の1日となり、町内の海岸線や牛原山からは久しぶりに富士山を望むことができました。

3月12日

花畑
今日も比較的暖かい1日となりました。那賀地区の田んぼをつかった花畑では、アフリカキンセンカに続き、るりからくさや姫金魚草も開花し始めました。
菜の花
那賀川の土手では、桜の木の下で菜の花が見頃を迎えています。桜の開花が待ち遠しく思います。
オタマジャクシ
石部の棚田では、水路などの水たまりに産卵された蛙の卵が孵り、オタマジャクシが元気に泳いでいました。

3月13日

今日の花畑
まだまだ一面にとはいきませんが、那賀花畑にはアフリカキンセンカのオレンジが広がってきました。
那賀バイパスの桜
那賀バイパスの桜です。 つぼみは日に日に大きくなっています。 早く咲くのが楽しみです。
伏倉橋下流の早咲きの桜
伏倉橋下流の早咲きの桜です。 桜のトンネルができ、ウォーキングで賑わっています。

3月14日

第27回文化協会芸術祭
環境改善センター文化ホールでは、第27回文化協会芸術祭が開催されました。 各部とも演奏・舞踊・合唱など、日ごろの練習の成果をいかんなく発揮しました。
花畑
穏やかな日和の今日。 花畑は多くのお客様で賑わいました。 注意深く花に目をやると、ツマシロヒナギクも見つけることができました。 今年は、まだ一面に花が咲いていないので、比較的生育の良い上流側がお勧めです。
ツクシ
田んぼの畦には、ツクシがニョキニョキと天に向かって伸びています。

3月15日

ソメイヨシノつぼみ
松崎町内で最も早くソメイヨシノが開花する室岩洞周辺では、ソメイヨシノのつぼみが大きくふくらみあと2〜3日で開花しそうです。また、大沢温泉でもつぼみがふくらみ始めました。
消費者出前講座
福祉センターでは、利他法律事務所の二宮先生を講師に迎え、消費者出前講座が行われ、高齢者が狙われやすい悪徳商法などの講演が行われました。
IHクッキングヒーター説明会
東京電力から講師をお招きし、高齢者と関わる機会の多いケアマネージャやホームヘルパーの方たちにIHクッキングヒーターの安全性や使い方について説明会が行われました。

3月16日

ソメイヨシノ
松崎町内で最も早く開花する室岩洞周辺のソメイヨシノのつぼみです。つぼみの先が分かれ、今にも咲き出しそうです。那賀川堤や大沢温泉でもつぼみがふくらみ始め、このまま暖かい気温の日が続けば今週末にも開花しそうです。
花畑
那賀の田んぼをつかった花畑では、アフリカキンセンカが咲き揃ってきました。しかしながら、今日は曇り空で太陽が出なかったため、日光を好むアフリカキンセンカは花を閉じたままでした。
新採用職員研修
来年度から採用を予定している職員の研修が今日から行われています。ゴミ収集の補助や実際に役場の仕事の補助をしながら3月31日まで研修をします。

3月17日

幼稚園卒園式
松崎幼稚園と中川幼稚園では、卒園式が行なわれました。
室岩洞桜
町内で1番早く室岩洞付近のソメイヨシノが開花しました。大沢温泉や那賀川堤のソメイヨシノもつぼみが大きく膨らんでいますので、数日のうちに開花しそうです。
花畑
今日は天気も良く日光をたくさん浴びたアフリカキンセンカが大きな花を開かせていました。

3月18日

卒園式
昨日に引き続き、三浦幼稚園と岩科幼稚園で卒園式が行なわれました。
新教育委員辞令交付
新しく教育委員に任命された渡邉昌平氏へ町長より辞令交付が行われました。
那賀川堤ソメイヨシノ
今日も比較的暖かい1日となり、町内のソメイヨシノの開花も進みました。大沢温泉では、一気に花が開きました。那賀川堤は、花が開いているのを確認できましたがまだ開花基準以下です。明日には開花が発表できそうです。

3月19日

中川小学校卒業式
来年度から松崎小学校に統合される中川小学校で最後の卒業式が行なわれました。
那賀川堤のソメイヨシノ
昨日数輪の開花が確認された那賀川堤ですが、今日も暖かい天候となり、さらに開花が進み10輪程度花を付けました。
高通山の桜
雲見地区の高通山の山桜もつぼみがだいぶ大きくなってきました。もうまもなく開花しそうです。

3月20日

大沢桜まつり俳句短冊取り付け
ソメイヨシノが開花した大沢温泉では、区民約30人が俳句まつりに投句のあった約550句が書かれた竹短冊を桜の枝に取り付けました。
農業振興会が那賀花畑で売店を開きました
那賀花畑では、農業振興会が売店を開き農産物の直売を行いました。 土曜日の今日はお客様も多く、おいしい食べ方等の話題と一緒に農産物を求めていかれる姿が見られました。
中川小学校引越し
平成22年度から松崎小学校と統合される中川小学校の引っ越し作業が行われました。 PTA等は、運び出しの中小、受け入れの松小に分かれ作業を行いました。

3月21日

強風の影響
昨夜からの雨はやみましたが、強い風はやみません。 那賀バイパスでは、風に枝を折られた桜が見られました。 沢山つぼみをつけていた枝なので非常に残念です。
黄砂の影響
今日の那賀花畑です。 強い風に黄砂がまっている影響から山々は白く霞み、とても視界が悪くなっています。
那賀バイパスの桜
桜が開花し始めた那賀バイパスでは、あちこちに桜の花が見られるようになりました。 開くのを待つばかりのつぼみも多く、これからが楽しみです。

3月22日

アケビの花
里山では、アケビの花が咲いていました。 大きく実り、ほのかに甘い実がなるのが楽しみです。
那賀バイパス桜
那賀バイパスのの桜も開花し始め、これからが楽しみです。 咲が進むと、ライトアップされ夜桜もとてもきれいです。
那賀花畑
那賀花畑は、今日も多くのお客様でにぎわいました。 心配されたアフリカキンセンカも盛りを迎え、一面オレンジの風景が広がっています。

3月23日

中川小学校閉校式
今年度で閉校となる中川小学校では、閉校式が行われました。地域に住むお年寄りから中学生や高校生まで幅広い年齢の卒業生が駆けつけました。
中川小学校校章返納式
閉校式終了後に、玄関前に架けられていた校章が取り外され、教育委員会に後納されました。
室岩洞桜
町内で一足早く開花した室岩洞のソメイヨシノが7分咲きとなり、国道136号には見事な桜のトンネルが出来上がっています。

3月24日

桜並木ライトアップ設置
那賀バイパスの桜並木では、明日からライトアップが行われます。桜は今週末から月末にかけて満開を迎えそうです。
さくらしるこ
重要文化財岩科学校に隣接している開化亭では、さくらしるこが発売されています。ほのかに桜の香りがするおしるこです。
雨の花畑
本日は一日雨が降る天気となりました。花畑のアフリカキンセンカも雨の冷たさで花を閉じてしまっていました。

3月25日

室岩洞の桜
今日も気温の低い1日雨の降り続く1日となりました。町内の桜も開花は早かったもののここ数日の気温の低下でほぼ例年並みの開花状況となりました。
消防団ポンプ車引渡し式
消防団第1分団第1小隊と第3小隊の消防ポンプ自動車が老朽化のため、更新され役場前で引渡し式が行なわれました。
初操作
引渡し式が終わると、第1分団員は松崎海岸に設置されている貯水槽に向かい業者から操作説明を受け、放水を行いました。

3月26日

那賀川堤の桜と花畑
今日は4日ぶりに晴れた1日となりました。町内の桜も開花が進み、室岩洞周辺では満開に、大沢温泉では7分咲き程度に、那賀川堤では5分咲き程度になりました。
高通山
高通山では山桜が咲き始めました。また、北側展望台から見える雲見地区の山々ではさまざまな種類の桜が咲き斜面を白くしています。
三聖苑シルバーボランティア
これから花の季節を迎え、道の駅花の三聖苑を気持ちよく利用していただこうと、シルバー人材センターの女性会員と理事がボランティアで草刈り作業を実施しました。

3月27日

第3回花と浪漫の里俳句大会
商工会主催の第3回花と浪漫の里俳句大会が行われました。参加者は、町の自然やなまこ壁などを句材に思い思いの作品を投句していました。
大沢温泉の桜
大沢温泉の桜並木がもうすぐ満開を迎えそうです。本日は天気も良く、お花見日和となり、川原でピクニックを楽しむお客様が多く訪れていました。
那賀花畑
那賀花畑では、オレンジ色のアフリカキンセンカが見ごろを迎えています。 ヒメキンギョソウやルリカラクサも目立つようになり、彩りに加わりました。

3月28日

蔵つくり隊落成式
伊豆の長八美術館前に蔵つくり隊が建築している夢の蔵が完成し落成式が行なわれました。
那賀バイパスライトアップ
昨晩の那賀バイパスのライトアップされた夜桜です。開花状況も7分咲き程度となり見頃となりました。
那賀バイパス桜見ごろを迎えました
那賀バイパスでは、花畑と桜の共演に多くのお客様が訪れました。 町内各所の桜は、これからが見ごろです。

3月29日

大沢温泉の桜
大沢温泉の桜が満開になりました。今日は冬を思わせる寒い1日になりましたので、この満開の状態が明日も楽しめそうです。
花畑
那賀の花畑もアフリカキンセンカが見ごろを迎えています。また、那賀バイパスの桜も満開となり桜と花畑の競演が楽しめます。
室岩洞付近の桜
寒い1日となり、室岩洞付近の桜も満開の状態から変化していません。もう少し桜のトンネルが楽しめそうです。

3月30日

オーライニッポン受賞報告
石部地区棚田保全推進委員会がオーライニッポン大賞の受賞を町長へ報告に訪れました。
棚田サミットPR
10月に開催される棚田サミットを周知するため、今日から町と県の公用車に棚田サミット開催を広報するステッカーが貼りつけられました。
氷
今朝は冬を思わせるような冷たい朝になりました。空き地の水たまりにはこの時季には珍しく氷が張っていました。

3月31日

雲見地域おこしの会桜植樹
雲見地域おこしの会が、高通山駐車場一帯を桜の名所にしようと昨年に引き続き八重桜と枝垂れ桜の植栽を行いました。
萩谷からの富士山
富士見彫刻ライン(国道136号)からは、駿河湾越しに富士山を見ることができました。萩谷トンネル付近のソメイヨシノは開花が遅くまだ3分咲き程度ですが、満開になると桜と駿河湾と富士山を同時に眺めることができます。
花畑
那賀川堤の桜も満開となり、那賀の花畑には連日多くの行楽客が訪れています。現在、アフリカキンセンカ、姫金魚草、るりからくさが見ごろを迎えています。