2009年4月

4月1日

花畑
那賀の田んぼをつかった花畑では、那賀川沿いの桜と同時に楽しめる時季になり、連日多くのお客様で賑わっています。
大沢桜
大沢温泉のソメイヨシノが那賀川沿いでは最も早く満開(8分咲き以上)となりました。桜の下では、菜の花も見頃を迎え、黄色とピンクのコントラストがとてもきれいです。
町長訓示
今日から平成21年度になり、業務開始前に町長より今年度の心構えについて訓辞がありました。訓示後には、今年度新規採用された5人の方の紹介がありました。

4月2日

高通り山
雲見地区の高通山北側展望台からは、富士山と山桜が咲き始めた山々を見ることができました。
萩谷付近の桜
萩谷トンネル付近のソメイヨシノは、他のところに比べ少し遅く5分咲き程度ですが、富士山と桜を同時に楽しむことができる場所として隠れた名所になっています。
富士見彫刻ラインからの富士山
富士見彫刻ラインからは、桜の合間から富士山を見ることができる場所が所々にあります。

4月3日

田んぼをつかった花畑
那賀耕地の田んぼをつかった花畑では姫金魚草を始め、アフリカキンセンカやるりからくさが見頃を迎えています。那賀川堤の桜と合わさりとてもきれいです。
田んぼをつかった花畑
那賀川堤の桜も満開となり、花畑の足湯周辺は多くのお客様で連日賑わっています。
大沢温泉
大沢温泉でも桜が満開を迎え、多くのお客様が訪れています。土手沿いの菜の花と桜のコントラストがとてもきれいです。

4月4日

ツーデーマーチ
満開の桜の中、ツーデーマーチが開催されました。 ご参加いただいた多くの方々方々は、なまこ壁の町並みや桜並木を楽しまれました。
那賀バイパスの桜と花畑
那賀バイパスの桜も満開となりました。 田んぼを使った花畑もヒメキンギョソウが咲きそろい多くのお客様で賑わっています。
石部棚田
今日の石部棚田です。 田植えの準備が着実に進んでいます。

4月5日

中川三聖まつり
「道の駅」花の三聖苑を会場に、中川三聖祭が開催されました。 桜の時期に合わせ開催される地元の三聖人にちなんだこの祭には、多くのお客様が訪れ、にぎわいを見せました。
ツーデーマーチ
ツーデーマーチも2日目を迎えました。 那賀花畑や満開の桜並木の下を、2日間で1,050人の参加者が歩きました。
桜満開
暖かな日が続き、あっという間に満開を迎えた桜も散り始めを迎えています。

4月6日

入学式
本日、町内の小学校では入学式が行われました。新一年生は緊張した様子で式に臨んでいました。
牛原山ツツジ
牛原山のツツジが開花し始めました。例年より大分早い開花となっています。
棚田
石部棚田では一部の田んぼに水が張られていました。5月16日、17日の田植祭に向けて準備が進められています。

4月7日

田んぼをつかった花畑
快晴の日が続き花畑の花も元気に咲いています。アフリカキンセンカや姫金魚草、るりからくさに続きつましろひなぎくも開花してきました。
里山生活応援クラブ
賀茂郡内の市町で構成している移住、交流事業を検討している里山生活応援クラブが花畑にて1日限定で特設移住相談コーナーを設置しました。
ライトアップ
那賀川堤の桜も散りはじめとなり、一風吹く毎に花びらが空を舞っています。このライトアップもあと数日で終了となりそうです。

4月8日

桜
桜の散る量が増えてきています。しんしま橋付近では川一面に桜の花びらが広がっていました。
御衣黄桜
社会福祉協議会付近にある御衣黄桜が開花していました。緑の花を咲かせており、遠めでは葉っぱに見えるため、気づきにくい桜です。
花畑
那賀の田んぼを使った花畑では矢車草が咲いていました。

4月9日

桜
町内の桜も落下さかんとなりました。那賀川のいたるところで川に桜が咲いたようになっています。
ツツジ
町内のツツジが開花し始めています。三聖苑では真っ赤なツツジが咲いていました。
夕日
本日は晴天となり、夕方には綺麗な夕日を望むことができました。

4月10日

石部海岸キミゴ漁
本日石部海岸では、キミゴ約1tが水揚げされました。 このところ大きな群れが湾内に現れなかったため、久方ぶりの水揚げとなりました。
町内桜は落下さかん
先週末には盛りを見せていた桜も、暖かな日和に落下さかんとなっています。
長九郎山頂からの富士山
長九郎山頂からは、きれいに富士山を望むことができました。

4月11日

30周年御半開扉記念祭典
岩科の中村、松尾、指川地区で 多くの村人が集いて三薬師如来 の30周年御半開扉記念祭典が 盛大に行われました。
長九郎のシャクナゲ
長九郎では、シャクナゲの蕾が多く見られました。 咲き始めはもう少し先ですが、これからが楽しみです。
那賀花畑
花花畑では、アフリカキンセンカ、ヒメキンギョソウ、るりからくさ、ツマシロヒナギク後きれいに咲いています。 さらに、矢車草も咲き始めました。

4月12日

ピカイチ
松崎港では、みなとでみんなと春のピカイチが開催されました。 80店のフリーマーケットが出店し、多くのお客様で賑わいました。
自衛隊訓練
総合グラウンドでは、松崎町消防団自衛隊訓練が行われました。 新入団員や新役員は自衛隊員から規律を中心とした訓練を受けました。
那賀花畑
那賀花畑ではヒナゲシも咲き始めました。 ゆっくり花畑を散策すると、6種類すべての花が見られます。

4月13日

定額給付金特設窓口申請
今日から4月23日まで環境センター文化ホールにて、定額給付金特設窓口を開設しています。スムーズかつ確実に給付が行われるよう、可能な限り特設窓口での申請にご協力をお願いします。
ドウダンツツジ
町内の花壇や牛原山では、白い鐘型の小さい花をたくさん付けるドウダンツツジが咲き始めました。
タツナミソウ
町内の山間部では、タツナミソウが見頃を迎えています。

4月14日

町長選挙
本日、松崎町長選挙の告示が行われましたが、立候補者が深澤進氏のみであったため、無投票で深澤氏の当選が決定しました。
高通山つつじまつりポスター
5月10日に行われる高通山つつじまつりのポスターとチラシが完成しました。当日は、ところてんやしし汁などの無料サービスが行われます。
八重桜
町内では、ソメイヨシノは落花してしまいましたが、八重桜が所々で見頃を迎えています。

4月15日

自衛官募集相談員委嘱式
自衛隊静岡地方協力本部長が来庁し、町長職務代理者の副町長より馬場秀昭さんに自衛官募集相談員委嘱状が交付されました。
いきいき貯筋倶楽部
総合福祉センターでは、高齢者のための運動器の機能向上を目的にいきいき貯筋倶楽部が開催されました。
町俯瞰
今日は、昨日までの雨も止み、暖かい晴れの1日となりました。

4月16日

棚田
石部の棚田では、5月の16、17日に予定している田植え祭の準備が着々と進められ、田んぼには水が張られていました。
ツツジ
町内の花壇や道路沿いでは、ツツジが見頃を迎えています。小さい花を多く付けるものや大きい花のものなどさまざまな種類が咲いています。
梅
1月〜2月に花を楽しませてくれた牛原山の梅林では、梅が実を付け始めています。

4月17日

国文祭懸垂幕
長八美術館に第24回国民文化祭・しずおか2009「松崎・鏝と漆喰のアートフェスティバル」を紹介する懸垂幕が設置されました。
藤の花
町内の商店や民家の軒先では、藤の花が開花しています。周囲に甘い香りを漂わせミツバチが蜜を吸いに集まってきていました。
伊豆文邸五月飾り
伊豆文邸では、五月飾りが展示されています。

4月18日

早稲田マン研vsウェルカムズ
本日総合グランドにおいて、早稲田マン研と松崎町ボランティア野球チームウェルカムズの交流試合が行われました。 試合は接戦となりましたが、6対7でウェルカムズの勝利となりました。 早稲田マン研との交流は今年で30周年となります。
那賀花畑
那賀花畑は、ツマシロヒナギク、矢車草、ひなげしが見ごろを迎えています。
アゲハ蝶
道路脇のムラサキハナナには、アゲハ蝶が蜜を吸いに飛んできています。

4月19日

蔵つくり隊なまこ壁下塗り作業
先週に引き続き、蔵つくり隊では、長八美術館前に建築中の土蔵のなまこ壁下塗り作業を行いました。
八木山地区こいのぼり
本日、岩科八木山区八木山末広会では、八木山橋下流に岩科川をまたぎ約50匹のこいのぼりを取り付けました。
タンポポ
道端の草むらには、タンポポが白い綿毛をいっぱいにつけています。

4月20日

町長当選証書付与式
14日に告示され、無投票当選が確定した深澤進氏へ選挙管理委員会より当選証書が付与されました。
長者が原の山ツツジ
長者が原の山ツツジが開花し始めました。現在開花しているのは、全体の1割程度ですが、5月10日前後には見頃を迎えそうです。
桜葉畑
松崎町が日本一の生産量を誇る桜葉の畑です。冬には切り株だったオオシマサクラに葉が繁ってきています。来月上旬からは収穫が始まりそうです。

4月21日

定額給付金受付
環境改善センター文化ホールでは定額給付金の特設窓口受付が行われています。特設窓口は23日までとなっています。忘れずに申請しましょう。
那賀バイパスツツジ
那賀バイパスではピンク色をしたツツジが綺麗に咲きそろってきています。
雨の港
本日は久しぶりに強い雨の降る一日となりました。

4月22日

田んぼをつかった花畑
那賀の田んぼをつかった花畑では、背の高い矢車草やツマシロヒナギク、ひなげしが咲き始めました。道路から見ると姫金魚草の時みたいに派手ではありませんが、田んぼの中で見るときれいに咲いてきています。
岩地海岸
昨日までの雨が上がり、町内は強い風の吹く1日となりました。そのため、海上は波が高く白波が立っていました。
棚田
石部の棚田では、5月16、17日に予定されている田植え祭の準備が進んでいます。田んぼには水が張られ、苗も順調に育っています。

4月23日

高通り山
雲見地域おこしの会では、高通山遊歩道の整備や草刈りを行いました。 高通山のつつじはまだつぼみが固い状態で、開花はもう少し先になりそうです。
長九郎山
長九郎山八瀬峠付近に植栽されている京丸シャクナゲなどが咲き始めました。全体の約3割程度が開花しましたので、今週末からは見頃となりそうです。
アマギシャクナゲ
長九郎山山頂付近のアマギシャクナゲは、まだつぼみが固い状況ですが、つぼみは多く今年の開花は期待できそうです。

4月24日

バイオディーゼル車
北海道帯広市出身で天ぷらなどの廃油を燃料として走るバイオディーゼル車で日本1周に挑戦している山田周生さんが松崎幼稚園を訪れました。
芝桜
道の駅花の三聖苑では、芝桜が見頃を迎えています。
マルバウツギ
町内の山間部では、白い小さな花を枝いっぱいに付けるマルバウツギがきれいに咲いています。

4月25日

今日は雨
今日は朝から冷たい雨が降っています。 夕方には雨も落ち着きましたが、空はどんより暗く広がっています。 電線ではハトも雨に濡れていました。
那賀バイパスのツツジ
桜を楽しませてくれた那賀バイパスでは、ツツジがきれいに咲いています。
那賀花畑
那賀花畑では、矢車草・ひなげしが盛りを迎えています。 今日はあいにくの雨で、花も元気がありません。

4月26日

第25回岩科重文まつり
旧岩科学校を会場に、第25回岩科重文まつりが盛大に開催されました。 松崎高校吹奏楽部による演奏をはじめ、おおくの催しにたくさんのお客様がおとづれ賑わいました。
強い風が吹きました
昨日の雨も上がり、青天の一日となりましたが、強い風が吹きました。 松崎港では、離岸堤に激しい波が打ち付けています
那賀花畑
強い風に頭をかしげていますが、那賀花畑では、ひなげし・矢車草・ツマシロヒナギクがきれいに咲いています。

4月27日

寄付
西伊豆町の大沢里にて、天城深層水や、わさび製品などを販売している株式会社大晃様より松崎町社会福祉協議会へ寄付をいただきました。
高通山のツツジ
雲見地区の高通山では、山ツツジが咲き始めました。まだ、開花の早い木しか開花していませんが、これからが楽しみです。
外部海岸
今日も風の強い1日となり、海上では、白波がたち岩場や海岸へ高い波が打ち寄せていました。

4月28日

花の会総会
環境センターでは、花の会総会が行われ、現在の花いっぱい行政の改良点や来年度の活動方針などについて活発な意見交換が行われました。
花畑
那賀耕地の田んぼをつかった花畑では、ひなげしや矢車草、つましろひなぎくが咲き揃ってきました。連休の花狩りには見頃を迎えそうです。
棚田ボランティア
昨年松崎町で撮影された映画に出演していた役者の方達が、ボランティア活動のため訪れています。今日、明日は石部の棚田であぜつくりを行います。

4月29日

みどりの少年団入団式と緑の羽根募金
松崎町みどりの少年団の入団式が牛原山山頂で行われました。 式後、記念植樹やヤオハン松崎店にて緑の羽根募金活動が行われました。
役者の方達のボランティア活動
昨日に引き続き、役者の方達がボランティア活動に汗を流しています。 本日は、早朝の海岸清掃の後、棚田の畔塗りを行いました。作業は役場の職員も参加し大勢で行われました。
長九郎山のシャクナゲ
池代長九郎山八瀬峠のシャクナゲが、きれいに咲いています。 このゴールデンウィークは見ごろになりそうです。 山頂のシャクナゲの見頃は、もう少し先になりそうです。

4月30日

議会臨時会
町議会臨時会が開催され、議長、副議長の改選などが行われました。新議長には一瀬寿一議員、副議長には斎藤重議員が選任されました。
蔵つくり隊
蔵つくり隊では、窓を製作するために試作品の製作を始めました。この扉も現在ではほとんど作られていないため、試作品を製作し改良点等の掘り起こし作業を行います。
夏花壇用花苗移植作業
老人会では、先月末に種を蒔いた町内花壇に夏用花苗が大きくなったので、フラワーポットへの移植作業を行いました。