2008年8月

8月23日

栄光球(エコだま)づくり
蔵つくり隊では、開拓姉妹都市提携30周年を記念して松崎町から帯広市へ贈る栄光球(エコだま)作りが行われました。この栄光球は9月に帯広市の訪問団が来町した時に贈呈する予定です。
機織教室作品発表会、機織体験
機織教室参加者による作品発表会が8月31日まで中瀬邸で行われています。 開催中の土曜日、日曜日の午前9時から11時まで機織体験をすることができます。
図書館夏休み工作
図書館では、夏休み工作が開催され、13人の参加者がまゆ玉人形作りを行いました。

8月24日

今日は雨
午前中は降ったりやんだりの空模様でしたが、夕方には本格的な雨が降り始め、激しい雨模様となりました。
松崎港
大粒部の激しい雨にたたかれ、穏やかな海面はボツボツのマーブル模様が広がっています。 こんな様子を見るのは久しぶりです。
排水路の水位も上がってきました
排水路の水位も上がっています。 泥にごりの茶色い水で水路は、あふれんばかりです。

8月25日

岩地海水浴場
岩地海水浴場では海の家の片付けが行われていました。ここ最近涼しくなり、夏の終わりを感じます。
松崎港
松崎港では海で泳ぐのには涼しいからか、多くの人が釣りを楽しんでいました。
夕焼
本日は時折雨の降る一日となりました。夕方には西の空から晴れ間が出たため、夕焼を見ることができました。

8月26日

玉川大学合宿
岩地海岸では玉川大学水泳部の生徒が合宿を行っていました。岩地海岸で合宿を行うようになって20年以上経つそうです。
石部棚田
棚田の稲穂は順調に成長しています。10月4日、5日には収穫祭が行われます。
室崎
室崎からの景色です。本日は久しぶりの晴天となり、かすかにですが富士山を臨むことができました。

8月27日

松崎海岸ブイ撤去
海水浴シーズンも終わり、松崎海岸では、ブイとフカンの撤去作業が行われました。
案山子
那賀耕地では、新しい案山子が登場していました。
松崎港夕日
今日の松崎港からの夕景です。雲があり夕日が沈むところは見えませんでしたが、雲が夕日で染まりきれいでした。

8月28日

ブドウ狩り
八木山健康農園ではブドウ狩りが始まりました。「藤稔」、「巨峰」、「ピオーネ」の3種類のブドウ狩りを楽しむことができます。
日赤救急法短期講習
日赤静岡県支部より講師を招いて、日赤松崎町分区奉仕団16人の救急法短期講習が行われました。
酔芙蓉
吉田地区や八木山地区に植えられている酔芙蓉の花が日増しに多くなってきています。もうすぐ見頃を迎えそうです。

8月29日

防災訓練
本日役場職員による防災訓練が行われました。図上訓練や情報伝達訓練など、実践的な訓練が行われました。
竹万灯つくり
太鼓フェスティバル実行委員会による竹万灯つくりが行われていました。竹万灯は太鼓フェスティバル会場の装飾として使用されます。
室岩洞
室岩洞は昭和29年頃まで採石が行われていた石切り場で、彫刻により当時の採石風景を再現しています。洞内は夏でも涼しさを感じることができます。

8月30日

静岡県体育指導委員研究大会
静岡県体育指導委員研究大会が焼津市で開催され、松崎町体育指導委員の渡邉篤之さん・三井満夫さんが永年勤続の表彰を受けました。 又、加藤廣さん、平野明彦さんには感謝状が贈呈されました。
アゲハチョウ
赤やピンクのランタナに、黄色のアゲハチョウが優雅に飛んできました。
ヤブラン
道端に目をやると、ヤブランを見つけることができました。

8月31日

フジバカマ
小さいピンク色の花をたくさん 付けたフジバカマが咲いて秋の 訪れを感じさせています。
ミヤマウズラ
山地の林内で可愛い白色の花を 付けたミヤマウズラです。 花の観賞も終わりに近いようです。
シュスラン
咲き始めのシュスランです。林内の半日陰のところでひっそりと咲いています。花に色が付くとすばらしいです。

8月31日

オミナエシ
山野に秋の七草の一つオミナエシが黄色い清楚な花を咲かせています。
アキノギンリョウソウ
落ち葉の下でやや湿り気のある腐葉土の中から顔を出して間もないアキノギンリョウソウです。 白い茎や花が特徴です。
ツキミソウ
河原などに黄色い花のツキミソウが咲いています。 群生して咲いているのでとても目立ちます。

8月31日

桜の枝打ち作業
さくらの会の皆様方により、町内河川土手沿いの桜の枝打ち作業が行われました。
中小奉仕作業
中川小学校では、PTA・中川コミュニティーによる奉仕作業が行われました。
スイレン
スイレンのピンクの花がきれいに咲いていました。

8月1日

8月2日

8月3日

8月4日

8月5日

8月6日

8月7日

8月8日

8月9日

8月10日

8月11日

8月12日

8月13日

8月14日

8月15日

8月16日

8月17日

8月18日

8月19日

8月20日

8月21日

8月22日

8月23日