2007年11月

11月1日

縄張り
明日の秋まつりのため、町内各所で縄はりがされました。
棚田ツワブキ
石部の棚田でも、町の花「ツワブキ」が咲き始めました。
牛原ツワブキ
牛原山のツワブキはそろそろ見頃になりそうです。

11月1日

祭りの秋
松崎幼稚園の子供達が、祭りの法被を着て、神輿をひき、踊りを披露しました。
実りの秋
松崎小学校の子供達が、石部の棚田で稲こき(刈り取った稲穂から籾(もみ)をとる作業)をしていました。
行楽の秋
岩科幼稚園の子供達が、牛原山に遠足に来ていました。頂上でお弁当を食べ、ボブスレーをしました。

11月2日

秋まつり
秋まつりになりました。町中から威勢の良い声や、笛、太鼓の音が聞こえてきます。
ツメレンゲ
岩場に根を張って咲いているツメレンゲの花です。ツメレンゲは準絶滅危惧に指定されています。
岩地海岸
今日は小雨まじりの天気でした。風や波は穏やかです。

11月3日

秋祭り2日の4社叩き合い
昨日の話題です。 国道沿いの駐車場に、責善社(江奈)・桜青会(桜田)・伏青会(伏倉)・共盟社(宮内)が集まり、叩き合いを行いました。 見物客もつめかけ、勇壮な太鼓や笛の音が響きました。
三省社浜降り
三省社(松崎)浜降りが行われ、神輿を担いだ行列が町内を練り歩きました。
伏青会(伏倉)太鼓台
今日は各地区内を太鼓台が練り歩いています。 写真は、伏青会(伏倉)太鼓台の様子です。

11月3日

奉納相撲
本日は松崎町の各地区で秋祭りが行われています。 伊那上神社では、伏青会(伏倉区)・共盟社(宮内区)による奉納相撲が行われました。
峰輪地区奉納相撲
中川峰輪地区では、秋祭り式典の後地区の若者により奉納相撲が行われました。
桜青会(桜田区)神楽奉納
桜田八幡神社では、桜青会(桜田区)による神楽奉納が行われました。 引き続き、子供神輿が区内を練り歩きました。

11月3日

責善社三番叟
江奈地区責善社では、午後からの浜降りの後、船寄神社で三番叟が奉納されました。
道部神社の三番叟
夕方になると、道部神社では丁壮社(道部区)による三番叟が奉納されました。
三省社三番叟
道部神社と同じ頃、伊那下神社では、三省社(松崎地区)による三番叟が奉納されました。

11月3日

秋祭り叩き合い
秋祭りも最終日となり、町内「ときわ大橋通り」、「新浜通り」では、毎年恒例の各社太鼓台が集結し叩き合いが行われました。 笛や太鼓の音に、多くの見物客で賑わいました。
那賀良くする会によるワイルドフラワーの種まき
中耕地では、那賀良くする会によるワイルドフラワーの種まき(2,000㎡)が行われました。
シーカヤック
那賀川河口では、シーカヤックを楽しむ方々が見られました。

11月4日

富士山
本日は爽やかな秋空が広がり、国道136号沿いからは富士山を臨むことができました。
菊の花
町内各所に様々な色をつけた菊の花が咲き始めています。
「トリカブト」の花
山では「トリカブト」の花がきれいに咲いています。

11月5日

ねずっくいの滝
今日は午前中晴れ間も見えましたが、曇りでした。最近、秋らしい気温に落ち着いてきて、山に紅葉が見えるようになりました。
花畑
那賀の中耕地では、花の芽が出てきました。このまま順調に育つよう見守っています。
菊花展表彰
松崎町菊花展の表彰式が行われました。菊愛好会の皆さんが丹精込めて育てた花は、町内各施設に飾られます。

11月6日

牛原
今日も曇りでした。天気予報では来週から冷え込むそうです。空気が澄み、富士山がきれいに見える日が多くなります。
椿
庭先や道端でも、椿の花が咲き始めました。椿は昔から愛されている花で、様々な品種があります。
ツワブキ
伊豆まつざき荘にあるカナリーヤシには、ツワブキが根を張っています。今年も花が咲きました。

11月7日

那賀良くする会
中耕地では農地・水環境保全対策の一環として、那賀良くする会によるレンゲの種まきが行われました。
長九郎山紅葉
長九郎山中腹で紅葉が始まっています。まだ緑の葉が多いですが、今月下旬から来月にかけて見頃となります。
牛原山ツワブキ
牛原山のツワブキが見頃となっています。牛原山では旅館組合により約3,000本のツワブキが植えられており、辺り一面に広がった黄色の花を見ることができます。

11月8日

夕日
今日は晴れました。雲が多かったので、夕焼けは少しだけでした。
中耕地
中耕地に蒔いたワイルドフラワーの種も順調に育っています。田んぼがだんだんと緑色になってきました。
雲見
今日は良い凪でした。この時期は海も澄んできます。雲見はスキューバダイビングのポイントとしても知られています。

11月9日

芸術祭準備
明日から12日まで行われる芸術祭に向けて、文化協会の皆さんが会場準備をしていました。彫刻・絵画・写真・盆栽・書・華などが展示されます。
消防パレード
今日から15日まで、秋の火災予防運動が行われています。空気が乾燥し、火災の発生しやすい時期になりますので、火の元に注意しましょう。
体験授業
松崎中学校3年生が「こどもふれあい体験授業」に参加しました。普段なかなかできない体験なので、とても楽しそうでした。

11月10日

芸術祭
第27回松崎町芸術祭が今日から12日まで開催されます。絵画や彫刻などはもちろん、鏝絵といった松崎ならではの作品が展示されています。
町並み
今日は、傘をさそうか迷う程度の小雨がふる日でした。凪は良かったです。
ツワブキ
役場の花壇のツワブキも咲き始めました。街中でも所々、咲いているのが見られるようになりました。

11月11日

農業振興会朝市
松崎町農業振興会「後継者育成部会」では、伊豆まつざき荘において、朝市を初めて開催しました。大勢のお客さんが利用されました。
花壇種まき
三聖塾・みどりの少年団により十字の園前の花壇整備が行われました。草取りや植栽方法などを学びながら、菜の花の種まきとパンジーを植え込みました。
夕日
今日は午前中曇りでしたが、午後から晴れました。夕方はきれいな夕日がみえました。波は少しでてきました。

11月12日

雲見海岸
今期初めての冬型気圧配置で、今朝は気温も10度以下になり、1番の冷え込みでした。写真は雲見海岸です。
石部棚田
青い空と富士山がとてもきれいに見えました。今日は朝から西(風)が強かったですが、富士山は、こんな日が1番良く見えます。
リンドウ
牛原山町民の森でリンドウの花がひっそり咲いていました。

11月13日

消防団訓練
松崎町消防団では、昨日から非常呼集訓練が行われています。秋の火災予防運動の一環として万が一の火災に備えます。
税を考える週間
11月11日〜17日は税を考える週間です。役場窓口税務課の前には、町内の小学6年生が書いた「電子申告」の習字が展示されています。
牛原山からの街並
本日も快晴で過ごしやすい1日となりました。牛原山からは、富士山、南アルプスを綺麗に見ることができました。

11月14日

伊那下神社大イチョウ
伊那下神社にある大イチョウの木が黄葉し始めています。このイチョウは県指定天然記念物となっています。
田んぼをつかった花畑
那賀の田んぼをつかった花畑では順調に芽が育っています。アフリカキンセンカの他に、るりからくさ、姫金魚草の芽も出ていました。
夕景
日中は暑さを感じるほど良い天気が続いています。。夕方には夕景を望むことができました。

11月15日

介護予防教室
八木山地区で介護予防教室が実施されました。将来寝たきりにならないために、転倒、低栄養、口の機能の低下予防を目的に、週1回のペースで5回予定されています。
棚田
今日は晴れました。朝夕の気温がだんだん寒くなってきました。
桜葉
松崎特産の桜葉の畑です。今の時期は大人の背丈ほどの高さです。稲こきででた藁を、桜の木の根元にひいています。肥料などの効果があります。

11月16日

国民文化祭委員会設立
平成21年に静岡県で国内最大の文化イベント「国民文化祭」が開催されます。松崎でも漆喰鏝絵関連のイベントが計画されており、今日実行委員会が設立されました。
松崎
今日は曇りでした。凪も良く過ごし易い1日でした。そろそろこたつの時期です。温州みかんやポンカンの時期でもあります。
青色パトロール
今日は青色パトロールの日です。松崎警察署管内でもパトロールが実施されました。防犯、交通安全運動にご協力お願いします。

11月17日

松崎警察署管内暴力追放交通安全住民大会が開催されました
松崎町環境改善センター文化ホールでは、松崎警察署管内暴力追放交通安全住民大会が開催されました。 大会は、松崎高等学校吹奏楽部の演奏ではじまり、町内小中学校代表の意見発表や、暴力追放・交通安全の大会宣言が行われました。
「張り子の犬」つくり
松崎町立図書館秋の工作イベントで「張り子の犬」つくりが行われ、古新聞をつかって見事な作品をつくりあげました。
中川小学校家庭教育学級
中川小学校家庭教育学級「親子そばうち・ピザ作り体験」が、下田市加増野ポーレポーレで行われました。 自分たちで作ったそばやピザを食べ、子供たちは大満足の様子です。

11月18日

松崎町社会福祉大会
松崎町社会福祉大会が環境センター文化ホールで行われ、介護事業に尽力された方への表彰や伊豆つくし学園川森氏による講演がありました。
今シーズンはじめての西風
今日は、今シーズンはじめての強い西風が吹き、海も大荒れでした。
イソギク
辺りに甘い香りを漂わせ、イソギクが小さな黄色い咲かせています。

11月19日

男の料理教室
環境改善センターで、社会福祉協議会主催の「男の料理教室」がありました。参加者は、発酵のいらない簡単肉まんと、さんまや大根など旬の食材を使った料理に挑戦していました。
雲見防砂柵
雲見海岸では、地区の方が総出で、防砂柵を設置しました。 これから西(風)の強い時期になるので、砂が飛ぶのを抑えるためです。
松崎防砂柵
松崎海岸でも、防砂柵が設置されていました。 今日は県内で今期初めて氷点下を記録しました。秋から冬になってきました。

11月20日

ソフト
昨晩の話題ですが、生涯学習ソフトボール秋期大会の決勝が行われました。14チームがトーナメントで争い、船田チームが優勝しました。
石部浜囲い
石部海岸では西(風)に備え、区民総出で浜囲い(防砂柵)を設置しました。
富士山
今日は午前中曇りで、午後から晴れました。風も冷たく、気温より寒く感じました。

11月21日

功労者表彰式
松崎町功労者表彰式が開催され、多年にわたり町に貢献した菊池純平さん(松尾)、土屋規矩子さん(那賀)に功労章が授与されました。また、齊藤平次郎さん、土屋久夫さん、瀬戸善次さんに有功章、佐藤久夫さんに善行賞が授与されました。
岩地富士山と松崎夕景
今日は快晴で、青い空と暖かい日差しの1日でした。昼間は富士山が、夕方は夕日が綺麗にみえました。
高砂百合
高砂百合が咲いていました。通常の花期は夏ですが、場所によっては冬の寒い時期にもみられます。

11月22日

聖和勤労感謝
聖和保育園の子供達が、日頃の勤労に感謝して各事業所を訪問しました。子供達は、歌を披露したり、保育園で育てたみかんなどをプレゼントしました。
富士山
今日は晴れましたが、富士山は寒がって厚い雲を身にまとっていました。
夕景
夕方は雲もなく、風もなく、ゆったりと夕景をみることができました。

11月23日

平成19年度松崎町民グラウンド・ゴルフ大会
世代を超えた交流・健康増進などを目的に平成19年度松崎町民グラウンド・ゴルフ大会が総合グランドで行われました。小学生から高齢者まで57名が参加し、楽しみながらプレーしました。 石井清一郎君・渡辺省吾さん・土屋久男さんが各部門で優勝しました。
ツワブキ
松崎町の花、ツワブキが咲き誇っています。
夕景
松崎海岸からの夕日です。 雲の切れ間から、紅い夕日が差し込んでいます。

11月24日

第8回しずおか市町村対抗駅伝
12月1日(土)第8回しずおか市町村対抗駅伝が行われます。 大会を1週間後に控え、松崎町チームも士気が上がってきています。皆様のご声援よろしくお願いいたします。
那賀大規模花畑
那賀大規模花畑では、順調に苗が育っています。 アフリカキンセンカがだいぶ大きくなっています。
あじさいの丘(牛原山)
町の中央に位置するあじさいの丘(牛原山)からの夕景です。 紅い陽に町が綺麗に染まっています。

11月25日

松崎町農業振興会「後継者育成部会」の朝市
松崎町農業振興会「後継者育成部会」では、伊豆まつざき荘ロビーで朝市を行いました。 お客様と、産物の食べ方や調理法など会話しながらの販売がおこなわれました。
那賀川のススキ
那賀川河川敷では、ススキが夕日を浴び風にたなびいています。
フユシラズ
寒くなってきましたが、フユシラズは綺麗に黄色い花を見せています。

11月26日

まつざき荘5万人達成記念
本日、伊豆まつざき荘では入館者5万人を達成し、記念セレモニーが行われました。5万人目となった竹内夫妻には花束と記念品が贈られました。
花苗
町内各所に植えられる花(ビオラ、ノースポール、葉牡丹)の苗が届きました。道路沿いのプランターや、地域の花壇などに植えられます。
巨大光る泥だんご
松崎町蔵つくり隊の制作した、直径80cmの巨大な光る泥だんごが商店街に展示されました。

11月27日

花の会花植え
花の会の皆さんが、建久寺花壇の花植えのボランティア活動をしていました。
認知症サポーター養成講座
認知症について正しい知識をひろめ、地域全体で支える安心して暮らせる町づくりを目的に、認知症サポーター養成講座がありました。
紅葉
里山では、ようやくけやきの木が赤や黄色に色づいてきました。

11月28日

白石康次郎氏講演
海洋冒険家の白石康次郎さんの講演会がありました。白石さんは今年、単独世界一周レース「5OCEANS」を見事完走し、クラスⅠ2位に輝いています。また、白石さんの単独世界一周最年少記録は、松崎港がスタートとゴールになっています。
ヘルシー商店街
昨晩、ヘルシー商店街推進事業「生活習慣病予防に関する意見交換会」がありました。各団体のリーダーが参加し、活発に意見を交わしていました。
介護予防教室
八木山地区で介護予防教室が実施されました。将来寝たきりにならないため、体機能の低下予防が目的です。 今回は低栄養の予防でした。

11月29日

三聖苑花壇
「道の駅」花の三聖苑では、花植え作業をしています。花時計には葉ボタンが咲いています。苑内には日帰り温泉入浴施設もあります。
三聖苑ツワブキ
「道の駅」花の三聖苑では、町の花であるツワブキも見頃になっています。
大沢山神社銀杏
「道の駅」花の三聖苑の隣には神社があり、境内の銀杏はきれいに黄葉しています。

11月30日

市町対抗駅伝壮行会
明日の静岡県市町対抗駅伝に参加する選手団の皆さんへの壮行会が役場玄関前でありました。選手団の皆さんが、ケガ無く、力を出し切れるよう応援をお願いします。
老人福祉大会
老人福祉大会が、環境改善センターで行われました。功労者への表彰や記念講演、演芸大会などが行われました。
松幼消防訓練
松崎幼稚園で消防訓練が行われました。子供たちは、消防士から緊急時の対応について、教えてもらっていました。