2005年10月

10月1日

キハギの花
穏やかな1日となりました。 キハギの花も咲き、海上は波静かで漁船が往来しています。
今日の石部棚田
今日の石部棚田です。 案山子見物の親子やカメラマンが多くいました。
雲見・千貫門の夕景
雲見・千貫門の夕景です。 水平線に沈む夕陽を受けた景色。自然はすばらしい。

10月2日

雲見彼岸花群生
どこの景色かわかりますか? 街並に彼岸花があざやかに群生して咲いています。
岩科川彼岸花群生
今日は、やや風の強い秋の1日でした。 岩科川の堤沿いには、彼岸花があざやかに咲いて地域を彩っています。
カラスウリ
赤く色づいたカラスウリが見られるようになりました。 今日は風が吹いて暑い1日でしたが、もう秋なのですね。

10月3日

交流授業
町内小学校3年生による交流授業が行われ、役場議場や庁舎、花の三聖苑などの町内施設を訪問し合同学習しました。
雲見海岸
今日の雲見海岸の様子です。風は多少吹きましたが、海は穏やかでした。10月9日(日)9:00〜雲見海岸で海賊料理まつりが行われます。
山口地区滝
日中の日差しがきつくまだ暑さは続いていますが、山口地区の滝の近くはとても涼しいです。

10月4日

松崎新港湾
県防災ヘリコプターによる防災拠点、危険区域等の実態調査が行われました。写真は松崎町外部にある松崎新港湾で防災拠点として重要な役割が望まれています。
岩地・石部海岸
岩地・石部海岸です。石部地区棚田も見ることができます。
雲見海岸
雲見海岸、千貫門です。

10月5日

夢・ロマン学習
松崎中学校で総合的な学習の一環として「夢・ロマン学習」調査体験活動が行われています。クリーンピア松崎でゴミ収集など体験し環境と人との関わりを学びました。
夢・ロマン学習
松崎町図書館での受付け、整理事務などを体験しました。
夢・ロマン学習
消防・防災に関することを学びました。体験学習は明日も町内事業所等で行われます。

10月6日

牛原山展望台
牛原山展望台からの眺めです。本日は曇り空となりました。秋になり牛原山広場の植物も様変わりしてきました。
キンモクセイ
キンモクセイの花が開花し牛原山広場に甘い香りを漂わせています。
ピラカンサ
真っ赤なピラカンサの実がつきはじめていました。小鳥などがこの実を食べに来ます。

10月7日

案山子コンテスト審査
松崎町石部赤根田村全国かかしコンテストの審査会が行われました。手の凝った作品、ユーモアあるものなど応募された73体のかかしを松崎町長らが審査しました。名誉村長賞(県知事賞)は石部の松本昭雄さんが受賞しました。
岩科小稲刈り
岩科小児童で耕作している田の稲刈りが行われました。幼稚園児も慣れない鎌を使い、一緒に稲刈りを手伝いました。
富士山
午前中は快晴となりました。国道136号マーガレットライン沿いからは富士山がよく見ることができました。

10月8日

ホトトギス
里山にはホトトギスが咲いています。
今日の石部棚田
今日の石部棚田です。 かかしコンテストも行われ、のぼりやかかしでにぎやかな装いを見せています。
石部棚田のかかし
交流棟付近はこのとおり。 かかしの隊列ができています。

10月8日

石部棚田のかかしたち
石部棚田に飾られたかかし達。 ほんの一部を写真で紹介しますが、まるで人間と見間違うようなリアルなものまで・・・ これではスズメも近寄れません。
アイディアかかし
かかしに土を抱かせ、種子をまいた植生かかしもありました。ほかにも、愉快なかかしが勢揃いです。
松崎港鰯釣り
松崎港では、夕まづめをねらい、鰯釣りを楽しむ家族連れが見られます。

10月9日

雲見海岸で海賊料理まつりが開催されました
雲見海岸で海賊料理まつりが開催されました。まぐろ解体など行われ、多くの料理に大勢の方が集まりました。
「小学生記者」伊豆取材ツアー
静岡県主催で首都圏の小学生5・6年生と松崎小学校5・6年生が合同でが行われました。昨日からの2日間松崎町特産品の桜葉工場や石部棚田を見学し、漆喰鏝絵体験などをしました
フジバカマ
秋も深まってきました。 里山に秋の七草の1つ「フジバカマ」が咲いています。

10月10日

今日は、あいにくの天候で、対岸の山々も雲に覆われていました
今日は、あいにくの天候で、対岸の山々も雲に覆われていました。 写真は、おなじみの松崎港からの風景です。
町民体育大会(写真は昨日の準備の様子です)
本日予定されていた町民体育大会は、雨天のため来週に延期されました。 昨日は、体協役員が中心となり準備をすすめていただけに残念です。(写真は、昨日の準備の様子です)
秋まつり練習
町内の各地区では、秋まつりの練習が行われています。 松崎、道部、江奈地区では奉納される三番叟の練習が行われています。

10月11日

富士山
国136号マーガレットライン沿いには多くの芸術作品像があります。天気は晴天ではありませんが、富士山を綺麗にみることができました。
ノコンギク
田のあぜなどにノコンギクが咲き始めています。
総合計画委員会
松崎町総合計画委員会が環境センターで開催され、町民アンケートの結果報告などが行われました。

10月12日

赤い羽根共同募金
民生委員の皆様により、町内スーパー前で赤い羽根共同募金のキャンペーンを行いました。
三浦小稲刈り
石部棚田にある三浦小学校の田の稲刈りを行いました。外国人教師の方も稲刈りを体験しました。
さつまいも収穫
松崎幼稚園で栽培するさつまいも畑の収穫時期となりました。土の中のさつまいもを見つけては、楽しそうに収穫していました。

10月13日

花の三聖苑「コスモス畑」
本日も快晴となりました。道の駅「花の三聖苑」のコスモス畑はそよ風に揺られながらたくさんの花を咲かせています。
ケイトウ
道の駅「花の三聖苑」のケイトウの花も見頃となっています。
第29回キリスト教高齢者福祉研修会
第29回キリスト教高齢者福祉研修会が環境センターで開催されました。全国各地からの参加者の皆様により高齢者福祉の研究発表などが行われました。

10月14日

牛原山展望台
牛原山展望台からの眺めです。うっすらと富士山も見ることができました。
松小祭
松崎小で松小祭が行われました。宝探しなど児童が企画した各種催しに父兄も参加し賑わいました。
松小祭
ゴム跳びの競技も行われていました。

10月15日

日の出前
朝、日の出前は、雲が登る前の太陽に当たって赤くなり、日が昇ると薄くなり、その一瞬は幻想的でした。
早朝の富士山
早朝の富士山。 富士山のシルエットがくっきりと浮き出ていました。
鰯釣り
松崎港ではイワシがあがっています。 車横付けで釣りできるので、お手軽に楽しめます。

10月15日

東京を描く市民の会来町
今日と明日で「東京を描く市民の会」というスケッチのグループが来町しています。 今回はバス2台の65名で、町内各所でスケッチをしています。
石部棚田収穫祭
石部棚田では収穫祭が行われています。 大勢の方々が石部棚田に集合し、稲刈りが行われています。
岩科八木山祭
岩科八木山地区では秋祭りが行われています。子供から大人まで太鼓台で威勢よく地区内を練り歩きました。

10月16日

石部棚田の案山子コンテスト表彰式
石部棚田では、収穫祭の後案山子コンテスト表彰式が行われました。 棚田を飾っているユニークですてきな作品の制作者の方々が参加し、表彰を受けました。
町民体育大会
先週の雨で延期されていた町民体育大会が、松崎小学校グランドで開催されました。 しかし、開始間もなく雨が降り始め中止となってしまいました。
岩科八木山地区お祭り
岩科八木山地区では、昨日に引き続きお祭りが開催されています。 本日は、八幡神社で催し物が開かれ笑いにあふれていました。

10月17日

横浜インターナショナルスクール
横浜インターナショナルスクールの生徒が修学旅行に岩地地区を訪れました。日頃体験できないアジのひらき作り等を体験しました。
サルビア・コッキネア
サルビアの花が町内各所の花壇に咲いています。
ランタナ
ランタナの花が綺麗なピンク・黄色の色をつけ咲いています。

10月18日

街路灯用具寄贈
東京電力㈱伊豆支社長から松崎町へ街路灯用具20基が寄贈されました。用具は町内の防犯灯などとして活用されます。
牛原山
雨が降り続く天気となりました。今後、台風20号の動きも心配されます。
ツワブキ
松崎町の町花「ツワブキ」が咲きはじめました。

10月19日

松崎高体験学習
松崎高校生徒が町内事業所で体験学習をしました。幼稚園先生の指導により慣れない保育業務などを体験しました。
小野田寛郎氏講演
昨晩の話題ですが、(財)小野田自然塾理事長・元陸軍少尉小野田寛郎氏による演題「生きる」の生涯学習セミナー講演が環境センターで行われ、多くの方が聴講しました。
イナダ漁
本日は久々に晴れました。海上では漁船が多くでてイナダ漁が行われていました。

10月20日

行政調査委員会
松崎町行政調査委員会が環境センターで行われ、行政改革大綱策定に向けての答申や経費節減の取組み状況の報告などが行われました。
重文岩科学校
本日も青空が広がりました。重文岩科学校付近の様子です。
ノアザミ
山道を歩くとノアザミが咲いています。刺々しい花ですが、とても綺麗なうす紫色をしています。

10月21日

帯広市からのジャガイモ
姉妹都市北海道帯広市より男爵ジャガイモ・メークインジャガイモ200kgが届けられました。ジャガイモは町内小中学校の給食施設へと配布されました。
那賀大規模花畑
那賀大規模花畑の種まきが始まりました。来年の春にアフリカキンセンカなど6種類のワイルドフラワーが咲くのが待ち遠しいです。
岩科小交流会
伊豆松崎十字の園と岩科小学校児童との交流会が行われました。一緒に食事をし楽しい一時を過ごしました。

10月22日

今日の石部棚田
今日の石部棚田です。 棚田では黒米の刈り取りが行なわれていました。
那賀大規模花畑種まき
今日も那賀大規模花畑では、種まきが行われました。 午前中はあいにくの雨模様でしたが、作業は急ピッチで進められています。
今日の夕景
今日の夕景です。 1日、曇り時々小雨の天気でした。 夕照の雲見・浅間山を臨む。

10月23日

ふれあい広場
松崎小学校体育館では、ふれあい広場が開催されました。 バザーなどが行われ、多くの人でにぎわいました。
今日の石部棚田です
今日の石部棚田です。 今日は風が強く、吊るしてある稲が大部分倒れていました。
オギの花が風になびき白く輝き、秋の深まりを感じます
風のある秋晴れの1日でした。那賀川堤では、日差しを受けたオギの花が風になびき白く輝き、秋の深まりを感じます。

10月24日

スケッチ
松崎港や伊豆文邸などをスケッチされている方が多くいました。
岩科野田種まき
岩科野田地区の約1反の田へワイルドフラワー種まきが行われました。那賀の大規模花畑と同じアフリカキンセンカ等が咲く予定です。
オシロイバナ
オシロイバナの花が咲き、白粉のはいった黒い実もつきはじめています。

10月25日

東京を描く市民の会スケッチ作品展
東京を描く市民の会スケッチ作品展が中瀬邸ギャラリーで本日から11月20日まで開催されています。町内のなまこ壁、岩科重文学校などが描かれた作品が展示されています。
三浦小脱穀作業
石部棚田にある三浦小児童で耕作する田の脱穀作業が行われ、高学年生の指導により稲で縄つくりにも挑戦しました。
「花の三聖苑」植替え
道の駅「花の三聖苑」の花の植替え打合せ会が行われ、三聖苑花クラブの皆様により秋の花壇を彩る花を検討しました。

10月26日

山本堪一氏漆喰壁画
中瀬邸足湯に左官職人山本堪一氏の漆喰壁画が完成しました。これからの町を支える子供達にエールを送る気持ちを込め、子供を題材とした作品です。
アサギマダラチョウ
道の駅花の三聖苑のフジバカマの花に珍しいアサギマダラチョウがたくさん蜜を吸いにきていました。
アスクレピアス
アスクレピアスの花が町内各所の花壇を彩っています。

10月27日

町内小学4年生交流授業
町内4-4つの小学校、4年生が交流授業を行いました。松崎高校を訪問し、高校生の美術授業を見学した後、合同で美術の授業を受けました。
西豆地域人材育成協議会
西豆地域人材育成協議会が環境センターで開催され、松崎町長・西伊豆町長・松崎高校校長ら委員により地元元気者のリストアップ、地域が目指す人材育成の方向性等が協議されました。
牛原山展望台
午前中まで雨が降り続きましたが、午後から快晴となりました。

10月28日

松崎小郷土歴史学習
松崎小5年生が郷土歴史学習を行いました。松崎町ボランティアガイドの皆様の案内により繭の資料館で、昔の松崎は繭産業がとても盛んであったことなどを学びました。
松崎小郷土歴史学習
まなこ壁のつくり、入江長八・美術館の歴史なども学びました。
つわぶき
松崎町の花「つわぶき」が町内各所で咲き始めました。

10月29日

今日の石部棚田です
今日の石部棚田です。 稲刈りも無事終わり、ボッチが見られるようになりました。
ヤマラッキョウの花
道ばたで、きれいに咲くヤマラッキョウの花を見つけることができます。
石部お祭り
三浦温泉にある石部区では、伊志夫神社のお祭りが行われています。

10月29日

伊志夫神社まつり
三浦温泉にある石部区では、伊志夫神社まつりが行われています。 区内を太鼓台が、練っています。
花植えボランティア
町内小学生で構成する「みどりの少年団」、「三聖塾」では、松崎十字の園花壇の花植えを行いました。
花植えボランティア
花苗の植栽とワイルドフラワーの種まきを行いました。

10月30日

中川幼稚園PTA奉仕作業
中川幼稚園では、PTAによる奉仕作業が行われました。 ブランコや滑り台・ジャングルジムなどケレン掛けされ、ペンキの塗り替え作業が行われました。
中川建久寺区灯籠作成
中川建久寺地区では、地域総出でまつり前の作業が行われました。 地区内を飾る灯籠を子どもたちが作成しました。
うろこ雲
夕方、空には綺麗な鱗雲が広がっていました。

10月30日

岩地まつり
岩地地区のまつり「梵天さん」が行われました。諸石神社への奉納神楽が行われました。
子供神楽
岩地海岸では子供による奉納神楽も行われ、太鼓台も地区内を練り歩きました。
石部まつり
石部まつりでは、地区の全家庭に悪魔払いにまわりました。

10月31日

松崎町菊花展
第24回松崎町菊花展が開催され、丹精込められた菊が11月3日まで環境センターに展示されています。本日審査会が行われ、町長賞は石田留雄さんが受賞しました。
石部棚田米
この秋収穫された石部棚田米の袋詰め作業が行われました。新米は会員の皆様に配布されます。
エンゼルストランペット
エンゼルストランペットの大きな花が町内各所で見られます。