2004年9月

9月1日

町政報告会(岩科小学校)
昨日の話題ですが、町政報告会は岩科小学校体育館を会場に、2日目を開催しました。 本日は松崎中学校で開催予定です。
防災訓練(消火訓練)
9月1日の今日は、各地で朝から防災訓練が実施されています。 各地区では、消防団の指導の元消火訓練などが行われています。 写真は池代地区の消火器訓練です。
防災訓練(放水訓練)
地区防災訓練の様子です。 写真は船他地区消火栓訓練。

9月1日

防災訓練(消火栓訓練)
防災訓練の様子です。 写真は、桜田地区消火栓訓練。
防災訓練(人工呼吸)
防災訓練の様子です。 写真は、峰輪地区人工呼吸訓練。
防災訓練(ビデオ上映)
防災訓練の様子です。 環境センター文化ホールでは、松崎地区住民が集まり、ビデオによる防災研修を行いました。

9月2日

河井副医院長講演
環境センター文化ホールで賀茂地区家庭教育研修会が行われ、下田市の河井医院、河井栄副医院長より「子供たちをどう育てるか?医療をとおして」の講演が行われました。
石部オリーブ園
石部オリーブ園です。オリンピックメダリストはオリーブ葉の冠をつけていましたよね。
カタバミ
畑の脇でロケットのような形の実を付けたカタバミがきれいに咲いています。

9月3日

ポスターコンクール
環境センター文化ホールで、交通安全の課題で町内小中学生が夏休み中に書いた、ポスターの審査が行われました。
海岸清掃
松崎町観光協会のみなさんが松崎海岸清掃作業をしました。
鴨
岩科川で鴨が気持ちよさそうに泳いでいます。

9月4日

岩科川も雨の影響で濁っています
昨晩の雷・雨で眠れなかった人も多かったと思います。岩科川も雨の影響で濁っています。
棚田
棚田では、稲穂もだいぶ実り、アゼにはヒガンバナなどの野草が咲きすてきな風景が見られます。
ズカニ
小川で大きなズガニを見つけました。 爪を広げた大きさは30cm以上あります。

9月5日

松崎中学校で廃品回収
松崎中学校で廃品回収が行われ、アルミ缶、ビール瓶が回収されました。
第17回松崎町地区対抗バレーボール大会
第17回松崎町地区対抗バレーボール大会が勤労者体育館で行われ、優勝は道部地区、準優勝は野田・松尾・中村地区、3位は峰地区となりました。
里芋の葉
朝の雨で、畑の里芋の葉には、大きな水滴がついていました。 まさに「水玉」です。

9月6日

太鼓フェスティバル準備始まりました
松崎海岸では、平成16年9月11日(土)午後6時から開催される「第5回伊豆半島太鼓フェスティバル」会場準備が始まりました。
雲
今日は真夏を思わせるような雲が、空高く広がっていました。
海
日差しもとても強く。海がギラギラ輝いていました。 真夏を思わせる日差しです。

9月7日

第2回伊豆松崎スケッチコンクール審査会
本日、第2回伊豆松崎スケッチコンクール審査会が行われました。 応募総数143点、大賞1点、優秀賞2点の他各団体長賞が選ばれました。 作品は、9月18日から中瀬邸ギャラリーにて展示されます。
今日の松崎
今日は晴れ間も出ましたが、夕方には雨交じりの天気になりました。風が吹いて雲の動きも早く、時折雲の切れ間からは、日の光が差すこともあります。
モミジガサ
山間では、独特のモミジガサの花が咲いています。葉の形が紅葉に似て、春の若い芽は特有の香りを持ち食すことができます。

9月8日

松崎町議会9月定例会
本日から、松崎町議会9月定例会が開催されました。 初日の今日は、一般質問等が行われました。
ねずっくいの滝
池代地区にある人工の滝「ねずっくいの滝」です。
ニラの花
小道などであざやかに咲くニラの花です。 特色ある輪郭や白い花が印象的です。

9月9日

K-MIX取材
松崎町内で「世界の中心で、愛をさけぶ」ドラマロケが行われた箇所をK-MIXラジオが取材しました。
バスの日
9月20日バスの日にちなんで松崎・中川幼稚園児が東海バスの無料招待によりバス整備場などを見学しました。
花麦
花麦の種まきが始まる季節となりました。

9月9日

鏝絵コンクール
第5回全国漆喰鏝絵コンクールの応募作品58点の審査が行われました。素晴らしい技の作品ばかりでした。
石部棚田
長野県千曲市の皆様が石部棚田を視察しました。
ユリオプステージ
ユリオプステージの花が綺麗に咲いています。

9月10日

棚田
今日の松崎は、曇り空でした。石部の棚田は稲穂が垂れ収穫を待つばかりというような状況でした。
彼岸花
石部の棚田や国道136号沿いには、彼岸花がきれいに咲いていました。
岩科幼稚園祖父母交流会
岩科幼稚園では祖父母交流会が行われ、重文岩科学校前に交通安全のかかしが設置されました。

9月11日

松崎さくらの会、桜の枝うち
松崎さくらの会のみなさんが、那賀バイパス桜の枝うちをしました。
第5回伊豆半島太鼓フェスティバル
松崎海岸特設ステージを舞台に、伊豆半島太鼓フェスティバルが開催されました。 演奏開始時間は日没とも重なり、沈む夕陽は太鼓の雰囲気をより一層盛り上げました。
たますだれ
道ばたでは、たますだれが咲いています。

9月11日

松崎港魚市場
今朝の松崎港魚市場の様子。
棚田
棚田の様子です。 稲穂もたわわに実り、秋の風景になってきました。
オトコエシ
オトコエシの花

9月12日

中川小学校奉仕作業
中川小学校では、PTAの奉仕作業が行われました。
虚空蔵様の祭典
峰区では虚空蔵様の祭典が行われました。
今日の松崎港
ドラマの影響か松崎港には、普段より多くの人が見受けられました。

9月12日

ヒヨドリバナ
山間に散房状の花序を形成している独特のヒヨドリバナの花が咲いています。
今日の棚田
今日の棚田です。 日差しは強く照りつけていますが、棚田を吹く風はもう秋の気配です。
親子ふれあいニュースポーツ
松崎町教育委員会では、勤労者体育館で「親子ふれあいニュースポーツ」を開催しました。 多くの親子が参加し、キンボール・3B体操・ペタボード・バウンドテニス・ソフトバレーボール・太極拳・スポーツチャンバラ・ダーツ・ディスゲッター(ストラックアウト)など様々なス

9月13日

ポスター展示
夏休み中に描かれた小中学生の交通安全ポスターの入選作品を図書館横ロビーに9月末まで展示しています。
那賀川
那賀川では、多くの人が鮎釣りをやっていました。
シロバナサクラタデ
シロバナサクラタデの花が咲いていました。

9月14日

彼岸花
那賀川宮の前橋下の土手では、赤い彼岸花の中に白色のもの咲いています。
稲刈り
岩科地区の早いところでは稲刈りが始まっています。
鏝絵
漆喰鏝絵コンクールでの佳作作品が環境センターロビーに9月26日まで展示されています。

9月15日

パンパスグラス
建久寺でパンパスグラスが秋のそよ風になびいていました。
シーカヤック
今日の海はとても穏やかでした。雲見海岸ではシーカヤック講習が行われていました。
伊豆アドベンチャーレース
18日(土)午前10時松崎海岸スタートで伊豆アドベンチャーレースが開催されます。

9月16日

いちょう
伊那下神社の銀杏は今にもおちそうな程たくさんの実をつけています。
展望台
今日は秋晴れの爽やかな天気でした。沖合では数隻の船が漁にでかけていました。
牛原山
これからハイキングの季節となります。牛原山のコースでは町の花「つわぶき」がたくさん植えてあります。

9月17日

白寿
白寿(99歳)のお祝い。町長が記念品と花束を持って高木ちよさん・真野まさ子さんを訪問しました。
ぶどう狩り
山本眞興さんのぶどう園で、岩科幼稚園児がぶどう狩りを楽しみました。
アドベンチャーレース
18日10時松崎海岸をスタートする伊豆アドベンチャーレースのブリーフィング・welcomepartyが環境センターで開催されました。

9月18日

岩科川に13羽の鴨が飛来しました
岩科川に13羽の鴨が飛来し、仲良く遊んでいます。地域の子どもたちなど住民の目を楽しませています。
敬老会
国民宿舎伊豆まつざき荘を会場に、町内地区ごとの敬老会が開催されました。
棚田
今日の棚田の様子です。

9月18日

ヒガンバナ
ヒガンバナは、町内のあちこちで今を盛りに咲き誇っています。
伊豆アベンチャーレーススタート
本日10:00に、松崎港から伊豆アドベンチャーレースがスタートしました。 20日まで、伊豆半島の大自然を舞台に、過酷なレースが展開されます。
パパ・ママ・キッズアドベンチャーレース
アドベンチャーレースとほぼ同時刻にスタートしたパパ・ママ・キッズアドベンチャーレースは、お昼には表彰式を行いました。

9月18日

海のピカ市
ドラマのロケでにぎわっていた松崎港も、今日は商工会青年部主催の海のピカ市でにぎわっています。
ミニSL
子どもたちにはミニSLが大人気です。
気球
松崎海岸では、熱気球の体験乗船も行われ多くの人でにぎわいました。

9月19日

フヨウ
八木山の県道沿いではフヨウがたくさん咲いています。
はぎの花
はぎの花がまるで打ち上げ花火のように咲いています。
ヒガンバナ
道ばたに白いヒガンバナを見つけました。 雨で滴がつき、綺麗でした。

9月20日

ススキ
ススキをわたる風はもうすっかり秋の香りです。
ノアザミ
道ばたにノアザミを見つけました。
ホトトギス
これも秋の花ホトトギスです。 道ばたで見つけました。

9月20日

ふるさと(彼岸花のある風景)
岩科川の土手に、たくさんの彼岸花が咲き競い田舎の美しい自然風景を演出し、地域住民の心に潤いを与えています。
クズの花
休耕地や河川敷などに秋の七草の1つ、クズの房状の美しい花が咲いています。
敬老会
中川小学校体育館では、那賀川地区の敬老会が開催されました。 演芸の部では、中川幼稚園園児の踊りを始め様々な催しに拍手が絶えませんでした。

9月21日

人力車と交通安全パレード
本日から30日までの10日間秋の全国交通安全運動が展開されます。早朝より、人力車と交通安全パレードを行い、高齢者と幼稚園児から町長へ交通安全宣言をしました。
交通安全を誓う大会
外部「安全運転誓いの塔」で過去幾多の交通犠牲者の方々の冥福を祈ると共に永遠の無事故を希求し交通安全を誓う大会が行われました。
街頭キャンペーン
交通安全協会松崎地区と松崎地区安全運転管理協会により東海バス前交差点でキャンペーンを行い、運転手等に交通安全をよびかけました。

9月22日

長八美術館
9月24日から26日まで長八まつりが開催されます。長八美術館に展示された漆喰鏝絵コンクール入賞作品も24日から公開されます。
松崎海岸
今日は夏の日を思い出させるような日差しと暑さでした。
おしろいばな
おしろいばなの花が咲きたくさんの実が採れています。実の中の白いところを肌につけませんでしたか・・

9月23日

昨日の夕景
昨日の様子です。 穏やかな1日となりました、松崎海岸からの夕景です。
地区対抗野球
松崎町地区対抗野球大会決勝の峰輪対桜田戦が、昨夜総合グランドで行われ、6対2で峰輪チームが優勝しました。
清掃作業
早朝より、役場職員により環境保全地区の草刈り作業が行われました。

9月23日

アサギマダラ蝶
里山をフワリフワリ飛ぶアサギマダラ蝶がヒヨドリバナなどで吸蜜していました。
バッタ
稲穂が大きく頭を垂れた田んぼでは、バッタが目立つような気がします。
フヨウ
フヨウの花が、あちこちで咲いています。

9月23日

なまこ壁技術伝承事業
町内では、週末の長八まつりと時をあわせ、なまこ壁技術伝承事業が展開されています。 この事業は、今は珍しくなったなまこ壁作成の技術を伝承していく事を目的としています。
スケッチコンクール作品展
なまこ壁のときわ大橋近くの明治商家中瀬邸ギャラリーでは、先日審査の行われたスケッチコンクール作品展が開かれています。
今日の松崎海岸の夕景
今日の松崎海岸の夕景です。 若いカップルも散策を楽しんでいます。

9月23日

今日の那賀川
今日の那賀川です。 ゆったりと流れる水面に、陽の光が反射し時が止まったような、松崎らしい情景がみられます。
松崎町はなのまちづくり事業
松崎町はなのまちづくり事業。 現在、花博の国際交流館で松崎町をテーマにしたフラワーディスプレイが主催者展示として展示されています。展示をプロデュースした辻本智子氏が花博会場ばかりでなく松崎町も花で飾ろうと企画されたものです。 24日に続きを行い完成させます
お茶の花
町内で見かけることが少なくなったお茶の木ですが、淡黄色の花を咲かせています。

9月24日

左官職人の技展(第40回全国左官技能競技大会)
本日、全国左官技能競技大会が、松崎町環境改善センター文化ホールを会場で開会されました。 この大会は、(社)日本左官業組合連合会が建設技術の変遷に即応した技術向上と有能技能工の確保、新素材を開発し、建設業界の発展に寄与することを目的に毎年開催しているもので
ナイトミュージアム
伊豆の長八美術館ナイトミュージアム(19:00〜21:00)が明日まで開かれています。入館者は夜のひと味違う美術館を堪能していました。
雷
夕方より雷をともなって雨が降りはじめました。右に黒く写し出されているのは牛原山です。

9月25日

フラワーディスプレイ
南区の中宿通りポケットパークはフラワーディスプレイにより日頃の装いもあらたに素晴らしい空間となっています。
交通安全運動高齢者ドライバーコンテスト
静岡県自動車学校松崎校で交通安全運動高齢者ドライバーコンテストが開かれ、松崎警察署管内28名の高齢者が運転技術を確認しました。
中川小学校運動会
町内小学校では今週末運動会が開催されます。 写真は中川小学校の運動会の様子です。

9月25日

今日の棚田
今日の石部棚田です。 天気予報では、雨模様の予想でしたが、午前中は汗ばむほどの日射しでした。 もうすぐ稲刈りでしょうか・・・
日左連大会
環境センター文化ホールでは、左官職人の技展(第40回全国左官技能競技大会)が開催されています。
夕景
松崎海岸の夕景です。今日は穏やかな1日でした。明日も天気になあれ。

9月26日

松崎小学校運動会
松崎小学校では運動会が開催されています。
長八まつり
伊豆の長八美術館前では、長八まつりが開催されています。 各種サービスコーナーは大にぎわいです。 子どもたちは、交通安全コーナーのパトカーや白バイ、郵便局コーナーの着ぐるみに大喜びでした。
長八美術館特別展
第5回漆喰鏝絵コンクールの入賞作品展が、長八美術館特別展示室で公開されています。

9月26日

なまこ壁技術伝承事業
中宿通りでは、なまこ壁技術伝承事業のなまこ壁制作が行われています。 左官技能大会実施中という事もあり、作業している周囲には人垣ができていました。
花のまちづくり事業
花のまちづくり事業で、中宿通りを中心に町が花で飾られています。
なまこ壁通り
なまこ壁通りにも、すてきなフラワーディスプレイが施されていました。

9月27日

第40回全国左官技能競技大会
9月24日から開催されている第40回全国左官技能協議大会も本日で終了となり、東海ブロック代表の稲葉さんが優勝しました。
雨
長八まつりが終了するまで待ってくれていたかのように、午後からは、雨模様となりました。
ワレモコウ
町内のあちらこちらには、ワレモコウがたくさん咲いています。

9月28日

鮎釣り
那賀川では夕方に多くの鮎のえさ釣りをやっている人がいました。
稲刈り
町内でも稲刈りするところが多く目につきはじめました。刈った後にも遠くから見ると、目を疑いたくなるようなかかしが立っています。
十五夜
今日は十五夜です。 綺麗な月が出ていました。

9月29日

デイサービスセンター
デイサービスセンター松崎で中川幼稚園児が踊りの披露やゲームを一緒に行いました。
エンゼルストランペット
「世界の中心で、愛をさけぶ」でもよくでた山口の木橋脇には、エンゼルストランペットが咲きはじめました。
イタドリ
那賀川土手にはイタドリが咲いています。雑草と呼ばれていますが綺麗に咲いています。

9月30日

一斉街頭指導
秋の全国交通安全運動の一環で町内各所通学する児童・生徒への交通安全一斉街頭指導が行われました。
牛原山
今日の松崎町は台風一過の晴天で、山の間からは富士山を見ることができました。しかし、海は波がまだ高く、濁っていました。
松高文化祭準備
松崎高校では、10月3日に一般公開される文化祭の準備をしていました。10月3日には、「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケセットも公開されます。