2003年7月

7月1日

西豆3町村合併協議会開催
「昨日の松崎」になってしまいますが、第1回西豆3町村合併協議会開催されました。
雲見海開き
雲見海水浴場で海開きの神事が行われました。

7月2日

ハンゲショウ
那賀川地区でハンゲショウがだいぶ色づき綺麗です。
カエル
今朝方まで少し雨が残っていたせいか、カエルがいました。

7月3日

石部棚田の稲
石部棚田の稲は順調に育っています。
ノカンゾウ
ノカンゾウがあちらこちらで咲いています。
ノウゼンカヅラ
ノウゼンカヅラが綺麗です。

7月4日

三浦幼稚園七夕飾り
三浦幼稚園では七夕作りが行われました。
七夕
子供と親御さんが一緒に作成しました。
七夕
すてきな七夕飾りが完成しました。 みんな揃って記念写真。

7月5日

道部地区で津波避難訓練が行われました
道部地区では津波避難訓練が行われ、153名が参加しました。
毛布を使った、担架での搬送
毛布を使い、担架の搬送訓練も行われました。
津波ビデオの上映
ビデオで、津波の恐ろしさを学習しました。

7月6日

山口地区の七夕飾り
山口地区では、子供会で恒例の七夕飾りが行われました。
石部大地引き網まつり
石部地区では、毎年恒例の大地引き網まつりが行われ、多くの観光客でにぎわいました。
山口地区交通安全活動
山口地区の子供達、PTA等が協力して地区内の交通安全看板の取り付けを行いました。

7月7日

水彩展開催
松崎町生涯学習センターでは、「まつざき生涯学習塾、初心者のための絵画教室 水彩画展」が13日(日)まで開催されています。
民間交通指導員講習会
民間交通指導員に新会員を迎え、講習会を開催しました。 新指導員は、宮の前橋、松崎橋で明日から勤務します。
山口地区の子供達
七夕飾りをバックに、山口地区の子供達。

7月8日

松崎小学校低学年海遊び
今日は、松崎海岸の清掃と、海水浴場準備作業が行われました。 海岸には、松崎小学校の1.2年生が海遊びに来ていました。
タマちゃん?
子供達が砂で作ったのはタマちゃんでしょうか?
こんな子もいました。
砂をかけられたこんな子もいました。みんな楽しそうです。

7月9日

松崎海水浴場準備
8日の話題ですが、松崎海岸では海水浴場の準備が行われました。 沖のフロートや遊泳区域のブイが設置されました。
松崎海岸清掃
あわせて、町内観光団体と地域の皆さん協力のもと海岸を清掃しました。
石部の棚田
石部棚田では稲が順調に生育しています。

7月10日

図書館よりおすすめ絵本
松崎町立図書館より おすすめ絵本のコーナーを用意しています。 今おすすめなのは「ターちゃんとペリカン」「すばらしいとき」等です。 詳しくは図書館で・・・
ひまわり
那賀川土手でひまわりが咲いていました。

7月11日

岩科小学校カヌー教室
松崎海岸にて岩科小学校の生徒がカヌー教室を行いました。
岩科小学校カヌー教室
浜で乗り方を教えてもらった後、海に漕ぎだしていきました。
岩科小学校海遊び
低学年は海遊びを楽しみました

7月12日

第3回伊豆松崎アドベンチャーレース
賀茂村の黄金崎をスタートし、これから山、海、川と自然の中を2日間ノンストップでレースが行われます。
山口地区まつり
山口地区では、郷社のまつりが行われました。
郷社のまつり
岩科峰地区の天王祭悪魔払い。

7月13日

アドベンチャー
ゴールである松崎海岸に選手達が続々と帰って来ました。
松崎海岸海上安全祈願式
松崎海岸にて、海上安全祈願式が行われ、今年の海の安全を祈願しました。
ボーイスカウト
松崎海岸海上安全祈願式に、松崎ボーイスカウト第1団の子供達も出席してくれました。式典終了後には、アトラクションとして、スイカ割りや砂の造形をしていただき、式を盛り上げてくれました。

7月14日

雲見浅間神社まつり
雲見浅間神社の祭りが行われています。 今日は子供達の太鼓が披露されました。
峰輪天王さん
峰輪では、天王さんが行われています。
夏の交通安全運動
夏の交通安全県民運動街頭キャンペーンが行われました。

7月15日

天王祭
14日夜の話題になりますが、松崎地区では天王祭が行われました。
天王祭
14日夜の話題になりますが、松崎の街中をお祭の行列が練り歩きました。
菊つくり講座
松崎町役場にて菊つくり講座が開催されました。

7月16日

大沢プール清掃
本日、大沢観光組合の皆様によって、大沢プールの清掃が行われました。大沢プールは7月20日からオープンになります。
牛原山
役場2階から見た牛原山です。今日は久し振りに青空が見えました。

7月17日

鏝絵
今日は天気も良かったので、中瀬邸の蔵の扉が開けられ、外から鏝絵を見ることができました。
写真展
中瀬邸離れではフォトコンテストの写真展が開催されています。
トンボ
町内では、トンボがたくさん飛んでいました。子供達がトンボ捕りを楽しんでいました。

7月18日

今日の棚田
今日の石部棚田です。

7月19日

松崎海岸夏期駐車場
松崎港空地に松崎海水浴場駐車場を臨時で準備しました。
岩地海水浴場海の家
各海水浴場は、海水浴客でにぎわい始めています。 海の家もだいぶ並びはじめ、に海水浴場はにぎやかになってきました。 この写真は、岩地海水浴場です。
ウェルカムズ
松崎のボランティアで集まる野球チーム『ウェルカムズ』。町内に宿泊される野球・ソフトボールチームの対戦相手をしています。 今日も試合が開催されました。 ブルーのユニホームがウェルカムズです。

7月20日

カボチャの花
最近、現場に出かけるとカボチャの花が目につきます。
棚田、高橋さんが稲を見てました。
棚田では、高橋周蔵さんが稲を丁寧に見ていました。
大沢プールオープン
本日大沢プールがオープンしました。 少し水は冷たかったのですが、子供達は元気に泳いでいました。

7月21日

今日の岩地海水浴場
今日の岩地海水浴場。
雲見はダイバーでにぎわっています
雲見はダイバーでにぎわっています。 これは、シーサイドハウス前の様子です。

7月22日

大きなアサガオ
町内で大きなアサガオ発見。 2年程前から育てているアサガオだそうです。
花も大きめ
アサガオは、どれも4つずつ花をつけています。1つ1つの花も大きめです。
ルドベキア
町内でルドベキアの花壇を見つけました。

7月23日

棚田
今日の棚田は生憎の雨で霧がかかっていました。
棚田
稲は順調に育っています。

7月24日

ガマガエル
長九郎山頂付近に、大きなガマガエルがいました。
山頂展望台から
長九郎山頂付近は濃い霧でした。天気が良い日にはこの展望台から富士山や大島を見ることができます。
松崎港
長九郎から下山し、松崎港へ来てみると、夕日は沈んでいましたが、空がピンクに染まっていました。

7月25日

ハマユウ
外回りで見つけたハマユウ
グラジオラス
外回りで見つけたグラジオラス

7月26日

今日の松崎海水浴場
今日の松崎海水浴場
遊泳区域の沖ではシーカヤック
遊泳区域の沖では、シーカヤックをしていました。
波止場には釣り客がいます
波止場にはつり客がいます。

7月27日

岩地海水浴場
今日は波も静かで、いい天気。 海水浴日和です。 彫刻ラインは眺めもよく、ドライブにも最適の日です。
棚田のカエル
棚田田植えの頃一杯いたオタマジャクシは、カエルとなり、稲の上で一休み。
伊那下神社の神名水
今日も多くの方が神名水をくみに来ていました。 神名水で入れたお茶はおいしいと評判です。

7月28日

今日の松崎は快晴です
今日も松崎は快晴です。
チョウを見つけました
チョウを見つけました。
キバナコスモス
バサラ峠にキバナコスモスが咲いていました。

7月29日

アメボウヤ
天気は下り坂のようです。 棚田の稲にアメボウヤがついていました。
キツネノカミソリ
町内の国道沿いには、キツネノカミソリが咲いています。
合併協議会
本日、第2回西豆3町村合併協議会が開催されました。

7月30日

牛原山
今日は、1日中雨が降っていました。
鏝絵体験
長八美術館内特別展示室では、夏休み期間限定ですが、漆喰鏝絵の製作を体験することができます。

7月31日

松崎海岸
今日は天気が良かったので、聖和保育園の生徒が松崎海岸で泳いでいました。
セミのヌケガラ
牛原山でセミのヌケガラを発見しました。
安曇村訪問
今日から2日間姉妹都市である安曇村が松崎町を訪問しています。