電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加分)について

公開日 2024年03月01日

◆令和5年度 電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加分)※7万円給付金

電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増により、特に家計への影響の大きい低所得世帯(住民税非課税世帯)に対して、1世帯当たり7万円の給付金を支給します。

1. 支給対象世帯と支給要件

 

 基準日(令和5年12月1日)で松崎町に住民登録があり、世帯全員の令和5年度分住民税均等割が非課税である世帯。

 

ただし、次のいずれかに該当する場合、給付金は受け取れません。

・世帯の全員が、住民税が課税されている他の親族等の扶養(税の扶養)を受けている。

・世帯の中に、住民税が課税となる所得があるのに未申告である者がいる。

・租税条約による住民税の免除を届け出ている方がいる。

 

2.支給金額

 

 1世帯あたり 7万円 ※1世帯1回限りです。

 

※本給付金については、差押禁止及び非課税の対象となります。

(注)転入前の自治体で7万円の追加給付を受給した世帯は、受給できません。

 

3.申請手続き(※届いた書類により、方法が異なります。)

 基準日(令和5年12月1日)時点の世帯情報をもとに、支給通知書または確認書、申請書を令和6年2月9日から順次発送します。

 ※個別に送付された通知内容を必ずご確認ください。

(1)支給通知書が届いた世帯

・通知書印字の口座(前回3万円給付を受給した口座)に変更がない場合は手続き不要です。

 令和6年2月29日(木)振込予定

・口座の変更や受給を拒否する場合は、届出が必要となりますので、役場健康福祉課までご連絡ください。

(届出期限令和6年2月22日(木))

様式3 受給拒否の届出書[PDF:31.3KB]

様式4 支給口座登録等の届出書[PDF:113KB]

(注)前回の給付金を受給した後、世帯主に変更があった世帯へは確認書を送付します。

(2)確認書が届いた世帯

・確認書の内容(支給要件・振込先等)を確認し、必要事項を記入して返送してください。

(3)申請書が届いた世帯(※現時点では支給対象となっていません。)

・令和5年度分の住民税が未申告となっている場合は、住民税の申告をお願いします。

 非課税世帯に該当する場合は、給付金の対象となります。

・令和5年1月2日以降に転入した方がいる場合は、令和5年1月1日時点で居住していた市区町村が発行する非課税証明書などを取得してください。

 ※(2)確認書、(3)申請書の提出(返送)期限は、令和6年4月30日(火)です。

 

 給付金を装った詐欺等にご注意ください。

  松崎町や国などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや、受給にあたり、手数料の振込みを求めること、メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めることは絶対にありません。

問い合わせ先

松崎町健康福祉課 福祉係 電話0558-42-3966(土日祝日除く 8:15~17:00)

 

 

 

お問い合わせ

松崎町役場 健康福祉課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁1F
TEL:0558-42-3966
FAX:0558-42-3184

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード