伊豆の鉱山王 渡辺平四郎

公開日 2020年12月01日

村長から樟脳製造事業へ

平四郎は明治元年(1868年)金沢大屋渡辺真三郎長男に生れ、母は依田善六(ぬりや)の母の妹で、9歳の時分屋の渡辺梁平の養子となった。明治14年(1881年)上等小学校卒業、県から学業勉励賞を受けた。

16歳の時上京し、東京帝国大学教授島田重礼(土屋三餘と親交)の塾で2年間学び、弁護士志望で明治法律学校に入学したが、義父の病気でやむをえず帰郷し水車業を営んでいた。

明治24年(1892年)中村古井の大屋の娘きよと結婚し、明治35年(1902年)35歳で6代岩科村長に当選、2期勤め日露戦争下地方自治活動に貢献して勲七等青色桐葉章を下賜された。

明治41年従兄依田善六の物心両面の協力で、南上村青野の奥山に原野百町歩を購入し、樟を植林して樟脳製造を始めた。きよ夫人の当時の日記に「10年間は畳を敷かない決心で小屋を建て、莚を敷いて暮し常人夫の家も三軒建て住まわせた」とある。

植林地は岩樟園と名付けたがこれが屋号となった。現在樟林地四十二町歩は東大樹芸研究所の所有地で、現地を訪れたが植林事務所や住宅跡地、庭園池跡、樟脳製造用大釜も残り、80年を経て目通り周3メートル余の樟樹もあった。

 

金銅鉱発見と鉱山経営

奥山の樟植林地岩樟園住宅では乳牛・鶏飼育、菜園もあった。

大雨で植林地の山が崩れ、ここで人夫中の鉱山師浦出熊吉(大沢)が金銅鉱を発見、専門家の鑑定で金の含有量が多く、早速奥山の鉱山経営に乗り出した。明治42年7月のことであった。

以来200人の労務者が働き、鉱石は牛馬で運び出し日立鉱山に送り経営は順調であった。奥山鉱山には事務所、住宅、鉱山用度所、沈澱所、見張所のほか、安全を祈る山神社を山上に祭った。私は旧地を訪れたが当時の石灯籠2基が残り、左側に大正2年(1913年)5月5日建立奥山鉱山鉱夫一同、右側に職員一同発起者越後由松、浦出熊吉とあった。

大正3年7月東京大正博覧会に金銅鉱を出品し、総裁載仁親王の褒状を受けた。奥山鉱山は三菱に32万円で売却され、きよ夫人の大正3年6月17日日記に「此ノ日鉱山三菱鉱山ニ売山引渡シナス」とある。(この奥山鉱山は大久保石見守採掘の地)

次いで稲生沢の高根金山を買いとり、下田橋の処に事務所を設け渡辺陽(金沢大屋)を所長に経営させ大正9年まで続き、平四郎は伊豆の鉱山王と呼ばれた。

 

朝鮮海雲台の事業経営

平四郎は大正中頃朝鮮海雲台温泉を入手し、当時唯一の温泉ホテル、浴場経営、運輸事業(タクシー15台、バス路線に26台のバス運行)を始め、山口美次郎(岩科学校初代校長山口昌隆養子)を支配人にし、美次郎没後大沢土屋要作氏が起用された。

 

伊豆産業株式会社の経営

大正9年高根鉱山を売却すると海雲台事業と並行し伊豆産業株式会社を設立し、道部に本店、東京に支店を置き、運搬船(80t)4隻を持ち木炭を東京に運んだ。しかし2隻が沈没し大損害を受け会社を解散した。この時株主には借金までして五分の配当金を支払ったという。

あと平四郎個人で東京支店の経営を続けたが、大正12年(1923年)9月1日の関東大震災で倉庫に運び込んだばかりの木炭が全焼し、4日間ほてっていたという。きよ夫人9月3日の日記に「大地震火事ニテ東京会社支店住宅及倉庫マデ丸焼ケトナリ」とある。

この損害整理のため昭和2年朝鮮海雲台の事業一切は富山の実業家に譲渡された。

樟脳製造事業、鉱山経営、朝鮮海雲台観光事業、伊豆産業等、事業家平四郎翁の歩みであった。

 

平四郎と産業組合活動

大正6年(1917年)、家に落ちついた平四郎は岩科村産業組合(信用購買組合)長に就任し、この時2階建の立派な事務所を新築した。

そして郡連合会長、県連理事を兼ね、産業組合界に強い影響力を持ち組合発展に貢献した。

 

製紙工場賀茂社の経営、逝去

大正11年、依田佐二平が宮内に開設した200人操り松崎製糸工場は佐二平逝去後賀茂郡産業組合が譲り受け、「賀茂社」と称し平四郎が経営に当たったが、社長在職中昭和6年9月19日逝去し64歳であった。きよ夫人の日記に「此ノ日午後一時四十分主人遂ニ永眠ス。昏睡ニテ眠ルガ如ク絶命セリ」とある。

   岩樟院温誉泰嶽居士

天然寺に眠る墓碑銘は生家金沢大屋渡辺陽撰文によるもので、きよ夫人は昭和43年96歳で逝去し、金地院方誉妙円大姉、亡くなる直前まで日記を書き続けていた。

 

平四郎翁の寄付と受賞

大正3年南上村道路改修に200円、同5年岩科小外一校に御真影奉安所730円、沼津・下田の火災窮民に140円、米価高騰救済に200円等、各方面に寄付し専売局長官、知事、郡長表彰や感謝状等数多い。当主量平氏富士宮市在住。

参考文献

町政施行100周年記念誌 郷土の先覚者たち(平成13年2月 松崎町発行)