生産性向上特別措置法に基づく「先端設備等導入計画」の認定申請受付

公開日 2018年09月10日

本町では、中小企業の生産性向上に向けた設備投資を促進するため、生産性向上特別措置法による国の指針に基づいて導入促進基本計画を策定し、7月20日付けで国の同意を得ました。

導入促進基本計画に基づき本町が先端設備等導入計画を認定した中小事業者等は、一定の要件を満たす償却資産に係る固定資産税について、課税標準を3年間ゼロに軽減されます。

また、国の補助金の優先採択、補助率の引上げ等の優遇措置もあわせて受けることができます。

松崎町の導入促進基本計画
先端設備等導入計画

(1)概要

 先端設備等導入計画は、生産性向上特別措置法において措置された、中小企業者等が設備投資を通じて労働生産性の向上を図るための計画です。

(2)認定申請

 申請書類は下記のとおりです。

※固定資産税の特例を受ける場合には、次の追加資料が必要になります。

  なお、先端設備等導入計画の申請・認定前までに、工業会等の証明書が取得できなかった場合でも、認定後から賦課期日(1月1日)までに追加提出することで、固定資産税の特例を受けることが可能となります。

松崎町税務課HP

 

※その他、詳しくは、以下の中小企業庁HPをご覧ください。

中小企業庁HP(工業会等による証明書について)

中小企業庁HP(認定経営革新等支援機関一覧)

中小企業庁HP(経営サポート「生産性向上特別措置法による支援」)

お問い合わせ

松崎町役場 企画観光課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F
TEL:0558-42-3964
FAX:0558-42-3183

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード